○ (🐱)孔子が(🏎)諸(zhū(🧚) )国遍歴(🤭)を終(🈚)つて魯に帰(👯)つたのは。哀公の十(shí )一(✈)年で(⏲)、(🍊)六(🤒)(liù )十八歳(⚓)の時(💾)であつたが、そ(😷)の後(hòu )は、(📼)直接(jiē )政治の局にあたること(🐆)を断(🥌)念し(🍹)、(💨)専(👮)心(xīn )門人(rén )の教育(yù )と(🚇)、詩(💷)書禮(lǐ )楽の整理(✒)(lǐ )とに従(📬)事したので(📎)あ(🎿)る。
○ 図==八(bā )卦(guà )の図(と)(😺)。大古伏(fú )羲(xī(🍖) )((💩)ふくぎ)の時代(😸)に黄河(hé )から竜馬(🥚)が図(tú )を(♿)負つて出た。伏羲はこれに八卦を画(🥄)した(🚉)と伝えられ(🤥)ている。
「正(🍵)面切って道(📊)理(🍴)を説かれ(🔭)る(🎧)と、誰でも(🌮)その場(🚵)はな(🐥)るほどと(🛷)う(🕢)なずかざるを(👃)得ない。だが大(🐫)事なのは(🕘)過を改めることだ。やさしく(🎐)婉曲(👖)に注意し(🖍)てもら(🚔)う(🌟)と(🚷)、誰(shuí )でも気持よくそれ(⛑)に耳を傾けること(🎰)が出(chū )来(lái )る(➿)。だが、大事なの(🖲)は、その真意(👔)のあるところをよく考(kǎo )えて(🧞)見(👰)るこ(🐀)とだ。いい気になって真意(yì )を考えて見ようともせ(🔢)ず(🚅)、(🛶)表(🏙)面(miàn )だけ(🌸)従っ(🎣)て過を(🏀)改(♑)めようとしない人(ré(🐬)n )は、私には全く手のつけよう(🔔)がない。」
有るをねた(🔞)みて
九(二一四(sì ))
○ (🕝)泰伯==周の大王(たいおう)の長子で、仲(zhòng )雍(🗒)((🕜)ちゆうよう(📘))(😕)季歴((🔩)き(🍟)れき)の(👒)二弟(🔳)があ(🌯)つたが(🗿)、季歴の子昌((👤)し(💕)よ(🍊)う(👊))がすぐれ(🤾)た(🈹)人物(👗)だ(🥄)つたので(🍕)、大(💚)(dà )王は位(wèi )を末子(🔒)季(jì )歴に譲つて昌(chāng )に及(💏)(jí )ぼ(🤧)したいと思つ(🔓)た。泰伯(🍞)(bó )は(🔓)父(🧢)の意(yì(🍢) )志(zhì(🚚) )を察し、弟の仲雍と共に国を去(qù )つて(💻)南方にかくれた(🤽)。それが極(jí )めて隱(🔫)微(wēi )の間に行(háng )われたの(🔱)で、人(🕵)(rén )民はその噂さえ(👿)することがなかつ(👃)た(🏖)のである。昌(chā(🤕)ng )は後の文(wé(🥊)n )王(wáng )、(🈯)その子(Ⓜ)(zǐ(📠) )発(はつ)が(🌕)武王である。
○ 誄==死者(💹)を(🌙)哀し(🐐)んでその徳行を(👚)述べ(🎬)、(🔆)その霊(líng )前(🚭)(qiá(👇)n )に献(✋)ぐる言葉。
「音(😎)(yīn )楽が正しくな(🔖)り(🎑)、雅がも頌しょうもそれ(🚃)ぞれそ(🚎)の所を得(🌈)て(🙋)誤用(yòng )さ(🕳)れないようになっ(🐭)た(🛰)のは、私が衛から魯(🚛)に帰(😵)って来(🏡)(lái )たあ(⏰)とのことだ。」(📐)
○ (🥗)子路(♑)は孔子がかつて大(🕵)夫(🍀)の職に(🆘)あつ(🃏)たので、それにふさ(🦕)わしい禮をもつて葬儀を行いたかつたので(📵)あろう。師匠思い(🥏)の、出過(🧒)ぎた、しかも病(bìng )中に葬式(📨)の(📼)ことまで考(🤾)える(🤪)よう(⬜)な先走つ(🍟)た(🈸)、稚気愛す(🤓)べき子路(lù )の(🌃)性(🅱)格(gé(🗻) )と、それ(🎬)に対す(🏞)る孔子(zǐ )の烈しい、(🈵)しかもしみじみと(🗻)した訓(👶)戒と(🔐)が対照されて(😽)面白い。
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