「(🐒)あれもいい人物(🏥)じゃ。大まか(📐)な(🌬)ところ(🛏)があってね。」(🐧)
「一体(tǐ )どう(✨)いう意(yì )味(⛲)なのでございましょ(🦊)う。」(📕)
門(mén )人たちは(🦔)、(😧)孔(kǒng )子につい(🎞)て歩くのが、もうたまらないほど(🏒)苦しくなって来た(👙)。
「お前にわからなければ(🚴)、孟孫(sūn )にはなお(🤹)更わかるまい(🌜)。少(shǎo )し言葉が簡単すぎたよ(💡)うじゃ。」(🧠)
も(🍌)う一つは、子夏の問(🔯)(wèn )いに対(➗)する答(🍜)えだが、それは(🐖)、
「2現(🕧)今(👪)では(🦊)、親を養ってさ(🤬)え居(jū )れば、(❇)それを孝行(🎖)だといっているようだが、お(🐫)互い犬(♐)や馬までも養って(🥇)いるではな(💟)いか。孝行(🎪)に(🗓)は敬(🕴)うやまいの心(🍩)が(🍏)大切だ。もし(🛍)それ(⛪)がな(🤴)かったら、犬馬(🥁)を養(🐡)うのと何(😫)のえらぶところも(⏩)ない。」(📮)
と、心(⛔)の中(zhō(🌩)ng )でくり(🤾)かえした。
門人たちが(💼)、孔子のこう(📅)した教訓によって、ま(💦)じめ(🥀)に自(📈)己を反(🚯)省する機縁(⭕)(yuán )を掴(🍰)(guó(🔒) )み得たかは、まだ疑問(🗼)であった。し(🥃)かし、そ(🚇)れ(❤)以来(🥎)(lái )、仲弓の身分や、彼の父(fù(🐉) )の素(🤪)(sù )行(🍌)が、彼(bǐ )等(děng )の話題にの(🤩)ぼ(📱)らなくなった(🎚)ことだけはたしかである。尤も、この事は(🛢)、仲弓自身(🚫)にとっ(🌉)ては(☝)、どうでもいい事であった。彼は(👶)ただ(🕤)自(🌰)らを(👡)戒(😲)慎する(🖊)こと(🌛)によって、孔子(📀)の(🚺)知遇に応こ(🐕)た(🔱)え(🔑)れば(🏘)よかったのだか(❣)ら。
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