泰(🌌)伯第八(💣)
「典籍の研(yán )究(🕟)は、私も(🧞)人なみ(📱)に出来ると思(✔)う。しかし、君子の(🍬)行(🌬)を実(🔒)(shí )践する(⛏)ことは、(🌏)まだなか(🎣)なかだ。」
「社会秩(zhì )序の破壊は、(🌇)勇を好んで貧に苦(⛷)しむ者によってひき起されがちなもの(⚪)で(🐢)ある。しかしまた、道に(🔛)はずれた人を憎(zēng )み過(guò(🤢) )ぎ(🧞)る(🍑)こ(🕊)とによ(🚄)ってひき起さ(💆)れ(🛬)ることも、忘(🥗)れてはならない。」(🥫)
「上に立(lì )つ(🕸)者が親(🕴)族に懇篤(🤰)であれば、人民は(👣)おのずから(📕)仁心を刺戟される。上(shà(🛠)ng )に立(♓)つ者が故旧(jiù )を忘れなければ、(🔽)人(rén )民はおの(📈)ずから浮薄の風に遠(yuǎn )ざかる(😪)。」
「惜(xī )しい人物だった。私は彼が進(🎣)ん(🏎)でいる(⏪)ところは見た(👶)が、彼が(🚶)止まっているところを(🆔)見た(🍯)こと(🗓)がなかっ(🧤)たのだ。」(🌬)
○(🐹) この一章は(🛶)、一般の個(🤲)人(rén )に対す(✋)る戒(🌦)(jiè(✏) )めと(🐶)解する(🙄)より(🏉)も(🕦)、為政(📆)(zhèng )家に対(👒)する(🧀)戒めと解(🌂)(jiě )する方が適(😹)当(💌)だと思つ(📕)た(♈)ので、思(✴)い(💡)切つて右(yòu )のよう(🤵)に(🚎)訳した。国民生(🕉)活の貧困(⚽)と苛察な政(zhèng )治とは、古来秩序破壊の最大の原因(yīn )なのであ(🈶)る。
有る(💳)をねたみ(👪)て(🔱)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025