○ (📁)孝(xiào )経(jīng )によると、曾子は孔子に(🔪)「身体髪膚これを父(fù )母に受く、敢て(🐼)毀傷せざ(🚆)るは孝(🧟)の(📲)始(shǐ )なり(💰)」と(✉)い(🍚)う教(jiāo )えをうけて(🈯)いる。曾(🐙)子は(🛬)、それで(🔳)、手や足に(🗼)傷のないの(💖)を喜んだことはいうま(🎿)でもないが、(👊)し(🎗)か(👨)し、単(dā(👬)n )に身体のことだけを(✏)問題にしていたのでないこ(🔸)と(🙀)も無(wú )論である。
○ 図(🕌)==(🦂)八卦の図((🐊)と(🤣))。大古(🍴)(gǔ(🔇) )伏(fú )羲(ふくぎ)の時(shí )代(📵)に黄河から竜馬(mǎ )が図(tú )を(👲)負(fù(❌) )つて(🕯)出た。伏羲はこれ(🆒)に(🤝)八卦を画したと伝(🍖)えられて(💳)いる(😜)。
「人材は得が(🍓)た(🔑)いと(🔇)いう言(yán )葉があるが、それ(🦃)は真実だ。唐(tá(🔞)ng )とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後(🍐)(hòu )では(🕚)、周(zhōu )が(🍔)最も人(🍵)材に富(♎)んだ(🕓)時代(🥔)であ(➕)るが、それでも十(shí )人(🔢)に過ぎず、しかもその十(📈)人の中一人(🏌)(rén )は婦(💥)(fù )人で、男子(zǐ )の賢臣は僅(🕸)かに(📀)九人(💗)(rén )に(📒)すぎなかった。」
二九(二三四)
色よく招く。
○ (😆)子路(👃)(lù )の(♒)祷りは、(🤹)謂ゆ(🌮)る苦し(👟)い(🤲)時の神頼(lài )みで、迷信的祈(😴)祷(🌲)以上のものではない。それ(👧)に対(duì )して孔子は、真の心の(🥠)祷り(🍹)、つまり天地に恥じない人(rén )間とし(🧛)ての精(🤟)進(🌫)(jìn )こそは、(🚥)幸(🐥)(xìng )福に到る(🎲)道だ(🤑)、と(🕎)いうこと(🚴)を説い(🚥)た。孔子の教え(🐜)には宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが(🍆)、「(🥜)天(tiān )」という言葉は、孔(♉)(kǒng )子によつて常に宗教的な意(🔙)味に使わ(🦏)れ(🥟)ているのである(🉐)。
「私が何を知ってい(🥠)よう。何も(🎀)知ってはい(🥉)な(🐓)いのだ(❇)。だが、も(🏌)し、田(💚)舎の無知な(🎦)人が私に物をたずねること(🍘)がある(🕜)として、それが本気(📕)で(🛌)誠実でさえあれば(🚺)、私は、(🤑)物(📈)(wù(🛬) )事の両端(📗)(duā(⏩)n )をたたいて徹底的に(🤒)教(😯)え(😎)てやり(🛃)たいと(🏃)思う。」
先師は(🌘)これを聞(👍)かれ、門人たち(🐞)にたわむれていわれた。――
「無知(🏛)で我(🤸)(wǒ )流(liú )の新(xī(🚜)n )説を立てる者もあるらしいが(🍧)、私は絶対にそ(🐠)んなこと(🎡)はしない。私(sī(🤡) )はなる(⛱)べく多く(✈)の人の考えを聞いて取(qǔ )捨選択し、な(💄)るべく多く実際(jì )を見てそれを心(xī(🍩)n )に(🔇)とめ(🎉)ておき、判(〽)断の(⛱)材料にす(🛋)るよ(🛢)うにつとめ(🤰)ている。むろん、(💝)そ(📥)れ(🥟)で(🖍)はまだ真知(⚫)と(🕟)はいえ(🤡)ないだろ(💲)う。しか(🈲)し、それが真知(🎆)(zhī )にい(🈺)たる途(🥈)みち(💾)なの(🌝)だ。」(🔴)
○ 唐・虞(🗾)==堯は(🥠)陶唐氏、舜(♑)(shùn )は(🍸)有虞(yú )氏(shì )なる故(🍰)、堯・舜の時代を(😽)唐(🕕)・虞(yú(📯) )の時(👢)代と(🏧)いう。
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