「そ(🛬)れだけの腕があり、し(🈵)か(🍩)も懸(xuán )命に努めていながら、三度び(🛺)失(shī )敗をくりか(😋)えすからに(🌉)は、何か大(dà )き(🤩)な根本的の欠陥が、君の心の中にあ(🍁)るに相違ない。自(zì )分で思(sī )い当(🐳)る(🗺)こと(🀄)はないのか。」
しか(⬜)し、(🆗)ただ一人の門人でも見捨(🦂)てるのは、決(🕶)して彼の本(💎)意ではなかった。そして、考えに考(🕦)(kǎo )え(📍)た末(🚾)、彼は遂(suí )に一策を思いついた。それ(🏑)は、仲弓(😼)(gōng )にけちをつけた(🕐)がる門人たちを(⏬)五六名つれて(🐾)、郊外を散策することで(⛳)あった(👷)。
孔子(👻)は(😭)、自分のまえに、台(tái )にのせて置かれた大(dà )き(🐟)な豚の蒸肉むしにくを眺(tiào )めて、眉をひそめた。
豚(tún )を贈(zèng )られた孔子(💁)
孟(mèng )懿子の父は(🥈)孟釐(🗨)子(👰)(zǐ )もうきしといって(❌)、すぐれた人物であり、その臨(lín )終(🎆)(zhōng )には、懿(yì )子を枕辺に(📃)呼んで、そのころ(🅰)ま(🥫)だ一(yī )青年に(🦏)過(guò )ぎなかった孔子の人(🔣)物を讃え、自(🧐)(zì )分の死後には、(🍎)かならず孔子に師事(🦑)するように(➖)言いのこした(👵)。懿子(🧒)は、(🛶)父の遺言にしたがって、(🆒)それ以来、弟(🤧)の(🌳)南宮(🕒)敬淑なんぐ(🤯)うけいしゅ(🧝)く(🎥)とともに、孔子に(😋)礼を(🍬)学ん(🔝)で来(lái )たの(🐍)であ(🌶)るが、彼の(👘)学問(wè(🌪)n )の態度には、少しも真面目(🐺)さがなかっ(🍈)た(🗂)。彼が(🌁)孝(xiào )の道(💸)を(🚸)孔(🏌)子(zǐ(📣) )にたずねたのも、(🙂)父(💄)に対(🔂)す(👉)る思慕(mù )の念(🏃)から(📭)というより(➰)は、そ(🤾)の(🚮)祭祀を荘厳にし(🏛)て(🔓)、自(⚪)分の(🐴)権勢を誇示したい底(⌚)意(💿)からだった、と想像さ(💇)れ(🚘)て(🛵)いる。
(🙂)と、孔子は急に居(😡)ずまいを正して、射(⛩)るように(🐨)楽長の顔を(🏐)見つめながら、
「(🕧)1詩で(🍑)も(👓)音楽で(🚟)も、(🦍)究(jiū )極は無邪(🐰)の(🍺)一語(yǔ )に帰する。無邪(xié )にさえな(🖤)れば、下手へたは下手(🥣)なりで、まことの(📄)詩が出来、(🥍)まこと(🚡)の(🏷)音楽が(🤔)奏(🔴)でら(😫)れ(🚞)るもの(🚺)じゃ。こ(👡)の(🛠)自(🚆)明(🥏)の理が、君に(🌽)はま(🌺)だ体得(dé )出来(🆗)て(✨)い(🐰)ない。腕は達者(zhě )だが、惜(🤮)(xī(🖋) )しいもの(📥)じゃ(🗻)。」
「随分歩いたようじ(🔻)ゃ。そろそろ帰るとしようか。」
その場(♒)(chǎng )はそれで(🉑)済ん(🛷)だ。しかし(🕯)仲弓に対する(🏁)蔭(🌮)口はやはり絶(jué )えな(😱)かった。いうことがなく(🆘)なると、結(🔼)局彼の(😸)身(shēn )分がどうの、父の素行(🕓)(há(👣)ng )がど(🔂)う(✍)の(🔡)という話にな(🐕)って(🐤)行った(🤧)。むろん、そ(🤶)んな(🚭)話は(🎡)、今に始まっ(👂)たこ(🎵)と(🤭)で(🎾)はなかっ(🚅)た。実をいう(😔)と、孔子が(🦕)仲弓を特(♎)に(🎷)称(chēng )揚し出(chū )し(🎟)たのも、その人(💘)物が実際優(🙋)(yōu )れて(🚘)い(🚎)たからで(👇)は(🥔)あった(😞)が、何とか(🛍)して門人たちに彼の(🔟)真(zhēn )価を(🎼)知(🙊)(zhī(🆔) )らせ、(😉)彼(🕠)の身分(🛏)や父に関(wān )する噂を話題にさせ(⏬)ないようにし(📹)たいためであった。ところ(🐖)が、結(🍶)果はか(🌑)えって(🚚)反対(😿)の方に向(🍣)いて行っ(🌫)た。孔子が(👁)彼を讃(zàn )めれば讃(❎)めるほど、彼(👄)の身分の(🏑)賎しい(🛬)こ(🚳)とや、彼(bǐ )の父の悪行が(🏹)門人たち(🧞)の(✡)蔭口の種になるの(🥀)だ(🏰)った。
「先生(shēng )のお(🎧)眼(yǎn )にぶ(💸)ッつ(🕊)かると(📼)、(✴)すぐ手もとが狂い出して来るのでござい(👋)ま(🚫)す(🏔)。」
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