という(😓)の(🐶)であった。これ(🚍)も子(zǐ )游に対するのと(🖖)大同小異で、(😝)少(shǎ(🉐)o )々(🧚)怒(🎍)りっぽい子夏に対(duì )する答(dá(💐) )えとしては、先ず当(dāng )然だ。
子、魯の大(dà )師(📉)に楽(lè )がくを(😼)語(yǔ )つげて曰く、楽は其(🍈)(qí )れ知るべ(🥑)きなり(💐)。始(🛄)めて(🅿)作おこすとき翕(xī )如(rú )きゅう(⛑)じょたり。之(zhī(🛄) )を従はなてば純如た(🎽)り。※(「激」(👍)の(❣)「さんずい」に代え(🦄)て「白」、第3水(💙)準1-88-68)如きょう(🌎)じょ[#ルビ(📛)の「きょうじょ」は底(🥓)本では(🥋)「きよよじょ(🏁)」]た(☔)り。繹(😔)如えきじょ(🍾)たり(👓)。以(⏹)て成ると。
「はっきり掴(guó )めないにしても、何か(🌗)思(sī )い当ることがある(😄)だろう。」
楽長(🏧)は(🎛)、雲(📚)を(🦋)隔てて日を(👮)仰(yǎng )ぐような感じで、孔(kǒ(🚗)ng )子(zǐ )の音楽論を聴い(🐰)ていた(🆓)。しかし、(📖)孔(kǒng )子(🌐)(zǐ )の最後の言葉が彼の耳(🔅)にはい(🛑)った時、彼(bǐ )の胸は急にう(👮)ずき(🐞)出した。そして孔子に「邪(xié(🤹) )心がある(🙆)」と云わ(🈶)れても仕方がな(⛔)い、(🌞)と思った(🏝)。
「無(wú )遠慮(🦄)(lǜ )に(🚂)いうと、君にはま(🛫)だ(🥌)邪(xié )心がある(🏎)ようじ(🌖)ゃ。」
な(🐰)どと放言し(🎾)た。
「1詩(shī(😗) )でも音楽(🍫)でも、究(🖇)(jiū )極(jí )は無(🍥)邪(🛅)の一語に帰(guī )する(🔰)。無邪に(🦖)さえなれば、(🤥)下(💥)手(🔊)へたは下手(🏝)なりで、まことの詩(shī )が(🌑)出(🎙)来、まこ(🐟)との音楽が(🔩)奏でられ(👎)るもの(🛅)じゃ。こ(🎌)の自明(míng )の理が、君にはまだ(🤐)体(tǐ(🏧) )得出(chū )来ていない(🍯)。腕は(💔)達者(♊)だ(🍯)が(🎂)、惜(xī )しいものじゃ(🦂)。」
――(🚬)季民(📆)篇(💁)――
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