○ 子(📯)路は孔子がか(🈲)つ(🍈)て大(dà(👕) )夫の職にあつたので、(🉐)それにふさわしい(🍨)禮をもつて(🏹)葬儀(📻)を行(🚩)(háng )い(🎶)たか(⌚)つたの(😷)で(🚤)あろう(🧥)。師匠(jià(😪)ng )思いの、出過ぎた、しかも病(🗒)中に葬(zà(🐆)ng )式(⏸)のこ(🗿)と(🌿)まで(🚶)考えるような(📮)先走つた、稚気(qì )愛すべき(😑)子路の性(📠)格と(🚑)、それに対する孔子の烈しい、しかもしみじ(📦)み(🃏)とした訓戒とが対(🔃)照されて面(⛷)白い(💒)。
一四((🤕)一(〰)九八)(🐞)
「私は(👼)まだ色(💯)事を好むほど徳を(🤙)好(🏰)む者を見(jià(📂)n )たことがない。」
「(😷)音楽が正(zhè(💃)ng )しくなり(📥)、雅(💥)がも頌(sòng )しょうもそ(🔎)れぞれその所を得(🌾)て誤(🏞)用(yòng )されない(💲)ようになったのは、(🔽)私(🐅)が衛から魯に帰(🥔)って来たあと(💛)のことだ。」
○ こう(🏉)いう言(👃)(yán )葉の深刻(kè )さがわか(💕)らないと、(🈁)論(🐃)(lùn )語の(🏓)妙味はわからない。
巫馬期があと(🎣)でそのこ(🏕)とを(🗳)先師(shī )に告げると、先師は(📃)いわれ(😃)た(🦁)。――
「詩(shī )に(💎)よ(🌱)って情意(yì )を刺(🍛)戟(📆)し、(🌷)礼によって行(🌃)(háng )動に基準(zhǔn )を与え、楽がくに(🔏)よって生(shēng )活を(🍧)完成(🚿)する。これが修徳の(🚺)道程だ(💲)。」(📸)
「そ(🚛)ういう祷(dǎo )りなら、(🏳)私(sī )はもう久しい間(💓)祷(🍮)って(💆)いる(🗂)のだ。」
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