孔子(zǐ(🎼) )は踵(zhǒng )をかえした。そ(🎁)して(🚋)、赤毛の牛(niú )を指(🧡)さしなが(📺)ら、再(🌾)びいった。
といっ(🦊)た(🏫)ことを思い起した。孔子(😸)は或は、自分(fè(🧀)n )を「人(📶)君(jun1 )の風がある。」など(📼)と讃め(🧤)て(🏞)、その実(🐪)、何かの欠点を(🌲)婉(⬅)曲に諷刺してい(🈚)る(🐀)のではあ(👤)るま(😔)いか。そ(♑)うい(🍃)え(🤚)ば、世(🧝)間では(🚂)、(📮)子(zǐ )桑伯(bó )子(zǐ )し(🥂)そうはく(💱)しと自分とを(🥅)、(🍚)同じ型の(💌)人(rén )物だと評してい(🥏)るそうだ(🔨)。子桑伯(bó )子(👡)は物にこせつかない、いい男だが、(👅)少し大ざっぱ過(🧑)ぎる嫌い(🐃)が(💤)ないでもない。或は自(⏩)分にもそんな欠(📖)点が(🐈)あ(📼)るので(🚏)はなかろう(🔹)か(🎳)。自分だけでは、そんな(🚇)事がないよう(🆑)に気をつ(🐯)けているつもりではあるが。―(🗓)―彼はそんなこ(🆘)とを考えて、讃められたた(🦇)めに却(què )って不安な気(qì )持(🗼)になるのであった(🌶)。
「こまかなこと(🕞)は存じません(👇)が、何(🛢)(hé )でも、これま(💚)でとは比(🎂)較に(📶)ならぬほど、(🔶)立派(🧞)になさるご(🖋)計画だそう(🚆)です。」(📡)
「6父の在世中は、子の人(🤙)物(❗)(wù )をその志によって判断され、父(🔃)が死ん(🌑)だ(🚻)らそ(🐲)の行動(📆)によって判断される(🍈)。なぜ(🦄)なら、前(📼)の(🎳)場(🚊)合は(🕹)子の行動は父の節制に服(fú )すべきであり、後の場合(📀)は本人の自由で(🚘)あるから(🚪)だ。しかし、(😭)後の場合でも、み(🚘)だりに父の仕来りを改(gǎi )むべきでは(🍩)な(🐔)い。父(fù )に対する思慕(📏)哀(āi )惜(👚)の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍(🥣)(rěn )び(💑)ない(🕯)のが(🙉)自(zì )然だ。三年父の仕来りを(🚼)改めないで、ひた(📖)すらに喪(🐨)に服(📱)する者に(💰)して(🍊)、は(🙁)じめて真の孝子と(🎺)云(〰)(yún )え(🍕)る(🥩)。」
もう一(㊗)つは、子夏(🍙)の問いに対する答えだが、それ(🍿)は、
「(🎎)全(quán )く珍ら(📞)しい(🏔)牛じゃ。しかし(💑)血統が悪く(🙃)ては物になるまい。」
「礼(🏙)は簡に(🗣)失してもな(😂)らな(👡)いが、(🈚)また過ぎ(🔡)ても(📧)なら(🚴)ない。9過ぎたるはなお及(jí(🔙) )ば(🆎)ざるが(🤹)ごとし(🥋)じゃ。人(🤸)間にはそれぞれ(⤵)に分というもの(🔚)が(🔛)あるが(🏯)、その分(🕋)を(🕟)上下(🥊)し(🛡)な(🥔)いところ(🕢)に、礼(lǐ )の正(zhèng )しい(🌠)相(👧)が(🎤)ある。分(🍵)を越えて親を祭(🌐)るの(🙃)は、親(qīn )の靈(😯)をして非礼(🔡)を享うけしめることになるのじゃ。の(🧝)みならず、大(🐾)丈夫(👽)の非礼(lǐ(🛷) )はやがて天下(🏆)(xià )を(✉)紊みだるもとになる。親の(🍒)靈をして(😆)天下を紊(🌧)る(⬆)よう(🎒)な(🎌)非礼を享(🀄)けしめて、(⬛)何が(🗄)孝行(🐭)じゃ。」
(最善の策が見(jiàn )つからなけ(🤕)れば(🐒)、次(cì(🚻) )善(shàn )を選ぶより仕方が(🖼)ない。)
(😺)楽長は、もう默っては居れなくなった。
陽貨は、座につく(🛑)と、いか(🏙)に(🌚)も熱意(🥦)のこも(🐒)っ(🤝)た(🆓)よ(🍝)う(🏾)な(🧓)口調(diào )で(🌚)説(🈲)き(🔼)出(chū )した。
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