「三年(🐧)も学(xué )問(🛹)を(👒)して、俸祿に野心の(⛹)な(🖇)い人は(🛴)得(🍱)がた(🌁)い人(🤵)物(🍳)(wù )だ。」
一(🃏)六(🍘)((🔯)二(èr )二(èr )一)
「麻の冠かんむ(💦)りをか(🥓)ぶるのが古礼だ(🚉)が、今では絹糸の冠(guà(😧)n )をかぶる風習(xí )になった。こ(⛸)れは節約の(🗨)ため(🏳)だ。私(➗)はみ(⏹)んなのやり方に従おう。臣(➿)下は(🐉)堂下で君主を拝(💓)する(👃)のが古礼だ(🤝)が、(🥂)今(jī(🎣)n )では堂上で拝(bài )す(👟)る風習(xí(🎊) )になっ(🛥)た(🐭)。これは臣(💣)下の増長だ。私は(🤭)、みんなのやり方(👥)(fāng )とはちがう(〰)が(🛥)、やはり堂下で(🎌)拝(🦔)することにしよう。」
一五((💄)一九九(🐹))
「詩によって(🦀)情(🖍)意(yì )を刺戟(🤬)し、礼によって行動に基準を与え(🥜)、楽(🥡)が(🛴)くによって生活を完成(💭)する。これが(🛐)修(xiū )徳の道程(🕎)だ。」
○ 子(zǐ )路は孔子(zǐ(🤽) )がかつて大夫の職にあつ(💵)たので、それにふさわしい禮を(👶)もつて葬儀を行いたかつたのであろ(🥨)う(🎓)。師匠(🦃)思いの、出(chū )過ぎた、しかも病中に葬式のこと(✂)まで考(🚢)えるような先走(zǒ(🎾)u )つた、稚気愛すべき子(🚕)路の(🏆)性(xìng )格と(☔)、(📏)それに対する孔(kǒng )子の烈しい、しかもし(✨)みじ(⏫)みとした訓(xùn )戒とが対(🏃)照(💮)(zhào )され(⬅)て面白い。
○ 本章(zhāng )は一六九章の桓(huá(⏫)n )※(「魅」の「(🚒)未」に代え(📼)て「(💦)隹」、(😛)第(🌜)4水準2-93-32)の(😬)難(ná(🏈)n )に(🥃)あつた(🕢)場合(hé(🖌) )の言葉(😸)と(📺)同(tó(🚗)ng )様(🔼)、孔(💓)子(🥄)(zǐ )の強(qiáng )い(👿)信(💯)念と気魄とをあらわし(🧒)た言葉で、論(lùn )語(🏀)の中(zhōng )で極(😎)めて目(📲)立つた一章で(🖇)ある。
「(💁)人材(cá(🍮)i )は得がたい(🏡)という言(🈹)葉があ(🗞)るが、それは真実(📨)だ。唐とう・虞(yú )ぐの時(shí )代(😜)を(🦎)のぞいて(🚁)、それ以(🆔)(yǐ )後では、周が最(👚)も人材(🆚)に富んだ時(🍔)代(dài )であるが(🙌)、それ(👬)でも十人に(🎩)過(🖤)ぎ(🔄)ず、しかも(🏖)その十(shí )人(ré(🏬)n )の中(🎮)一(yī )人は婦人(rén )で、(🐮)男子の(🐥)賢(xián )臣は僅かに九人にす(🎠)ぎなかった。」
○ 孟(mè(😨)ng )敬(👚)子==魯の(💞)大(🍺)(dà )夫、仲(zhòng )孫(😮)氏(🔉)、名は(💫)捷。武伯の(🍀)子。「(🅾)子(🐂)(zǐ )」は敬語。
曾先(🐃)生(🌃)が病気(qì(🦅) )の時に、門人たちを枕頭に呼ん(⚾)でいわれた。――
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