こんなあいさつを(📟)かわした後、(😊)棧(🐓)橋(👵)のおさ(🍽)るさん(🧒)に(㊙)も別れて、また奥深く進みまし(⬇)た。秋(🥍)も深いころでしたから(➗)、(🌐)山という山、谷(gǔ )と(🕓)いう谷(🏉)(gǔ )は皆(🉐)、(😢)紅(hóng )葉に(🍙)うずめつ(🏂)くさ(🦎)れていまし(🌏)た。この帰(👹)(guī(㊙) )郷(xiā(🎍)ng )には、姉(zǐ )夫(🥨)婦とともに木曾福島ま(💺)で行(háng )き、(🐭)それから東北の空(kōng )をさ(🎄)して仙(➖)台の(♟)学校(😆)のほ(✂)うへ引(yǐn )きかえ(🔣)して行きまし(🐇)た。
(😢)橘翁きつおうさまの始めた(🔓)薬はそ(⏪)ん(🌹)な時(shí )の役(🌯)(yì )に(💂)も立(🏃)って、町へ(🌷)集まって来た博労が帰りがけに(👸)、(🌉)よく姉(👨)の家へ立(lì(🈚) )ち寄(🏎)り、いく(📏)袋と(🕸)なく高(🐅)(gā(🔷)o )瀬(lài )の(♏)薬を求めて行くと言います。聞(wén )いてみ(💘)れば(🐺)、博労はひいている馬に高(🎳)瀬(lài )の薬を添え、そ(🖤)れを木曾駒きそ(♋)ごまの(🧐)証(⛲)拠(jù )と(🍃)して、ほかの買い(🚖)手へ売(mài )り渡す時(shí )に用いるとか。一度ひ(🐙)ろま(🚺)った薬はどんなと(🤛)ころで(🚲)、ど(😁)ん(🐁)な(🈁)ふ(🚑)うの木曾みやげになるものとも知れません。これには(🚅)橘翁さまも草(🐙)葉の(🎥)かげで、(🍓)にが笑い(🗾)して(🤷)いられることで(🔮)しょうか。
海が鳴ります。
富津ふっつ(💎)に(🚂)滞在している知り人(rén )の安否(🚞)(fǒu )を尋ねたあと、その漁村から歩(bù )いて行けば房州ぼ(🎧)うしゅうのほうへ(🐠)出(🎤)られる道のあ(🎟)ることを知りました(🤦)。鹿野山かのう(📇)ざんとい(👒)う山(🥋)一(📫)つ(🌜)越せば、(👖)日蓮(🐛)にちれんの誕生寺た(㊗)んじょう(🐑)じで(⛸)知られた小(🤗)湊(📀)こみなとへ出(chū )ら(💋)れることをも知り(🏑)ました。かねてわたしは(⛏)日(rì(✳) )蓮の(🗄)『(🈷)高(gāo )祖遺文録(lù )こ(🚢)う(🥉)そ(🛡)いぶ(💆)んろく』(🎞)と(🖤)いう本(běn )を読みまして、あの鎌(lián )倉(cāng )か(🍈)まくら時(😴)代(dài )に名(😽)高い坊さ(📤)ん(🆎)の(🎓)生(shēng )まれた地(🐇)方(fāng )を(🌎)見(🍄)た(😊)いと思(😷)っていたの(🎥)で(✊)す。それにあの書(shū(🚢) )物(wù )をわたしが手に入れたの(🖲)は普通の(📛)本(běn )屋でも(🥞)なく(👵)て、(⏫)東京日(rì )本橋人(ré(🕵)n )形町(🌟)の袋物屋(⭕)でした。藤掛ふじかけなにがし(📷)という日蓮宗(🧖)に(🦍)ちれん(🈺)しゅうの信者(🎤)で、頭のは(🦂)げ(🌰)た隠居さんが一(yī )そろい(👎)九冊(🐰)(cè(🗿) )ばかりの、あい(✴)色の表紙のついた(📅)、こころも(🛌)ち(📇)小形の和本を奥の戸だ(😊)なから(🚼)さがしだして(😩)き(🔄)て、それをわたしに売ってくれました。そ(🎞)んな(📂)思(sī(🍆) )い出まで(👣)が手伝って(🛫)、(😧)わたしの(🕋)足を小湊のほう(🏹)に向(🦀)けさせた(🚖)ので(💟)す(🗺)。山越しはかなり(🥍)寒(hán )い時だとも聞き(👧)ま(💜)して、(🛍)白(bái )い(🚧)毛(🗳)布(👩)に(🚎)くる(🏩)まりそれにきゃはん、わらじばきというおもしろいなりで出かけました。
さて、明(🥋)治の御代(🔠)みよとなっ(📸)てみま(🅿)す(🚴)と(🏘)、(🧙)栗本先(🏿)(xiān )生たちが新(xīn )しい日(rì )本のためにいろいろ(😰)した(🎁)くをしておいたこ(👇)とが(💋)、あとにな(🧟)って(🧞)わ(💗)かってきました。この国を開き、世界(🔄)諸(zhū )外国と条(🌨)(tiáo )約(🛀)(yuē )をとり結(jié )ぶということも、先生たちのした(⏭)くしてお(📧)い(🛺)たことで(🥉)す。下(xià )しもノ関せき償金の談判、横須(📁)賀(hè )造船所の建築、陸(lù )軍(🌚)軍制(🌺)の改革それらはみな先生があの小(❌)栗(🔏)上(⏩)野(🤶)介らと(💵)ともに力を(🛋)あわせてし(🎫)たくしておい(🧝)たこ(🥅)とな(🗯)のです。今日横須(xū )賀に日本(bě(🤰)n )の船を造ったり修繕(🐔)したりする所があ(😸)って(🚘)東(🌘)洋に一(yī )つの名物のようなドックがある(🔈)のも、もとをただ(💸)せば先生たちが徳川(chuān )の世(shì )のあ(🏵)とし(📹)ま(😘)つをし(💈)なが(🈴)ら、よく「しんがり」をつとめ(🥏)て(👗)行ったそのおかた(😹)み(💰)ではありま(🏟)すまいか。いったい、徳(📎)(dé(🛤) )川(chuān )の(🛰)世の末に(📓)あったことは大きな黒幕(🐀)のうしろ(🛢)に(🛥)かく(🔒)れ(😣)てしまって、その舞台(tái )の上で働(😗)いた(❎)人(📼)(rén )たちの辛苦もほねおりも現(xià(🔻)n )われませんから、世(shì )の中に(🦌)そ(🐥)れを(🤥)知(zhī )るものも少な(🍫)いの(👴)です。しかし、先生(shē(💨)ng )は自(🎙)分(fèn )の手(📯)がらをじまん(🌰)する(⛅)ような人(rén )ではなく、(🥟)どこまでも徳川時代の「しんがり」(🍂)とし(🍶)て、本(🤧)(běn )所ほ(🛹)んじょの北二葉(🈵)町きたふた(🚗)ば(⭕)ちょうと(🌆)いうところに退き、髪(🏡)の白くなるまで(🐺)徳川(🍄)(chuān )の世の(🛺)中を見送(👄)りました。
ド(🐎)イツ(🌋)のハイネと(💝)いう人(🤛)(rén )が先(🅰)(xiān )輩(🤳)ゲーテをたずねた時のことは(🔁)、まだわ(🔋)たしの若か(🎓)ったころ(🔗)にあ(💏)る書物(wù )の中に見(🔴)(jià(🤛)n )つ(🌭)けてお(🚋)い(🧜)たことなの(😢)で(⏩)すが、あの話は今だにわたし(🔠)の胸に(👱)浮(fú )かんできます。若かった日(rì )の(🥔)ハイ(👁)ネ(🏝)は(🎬)あ(💋)の先(🎗)(xiān )輩を(⏸)たず(🐲)ねる時(🍯)の(😩)こ(🖋)とを胸(⏩)に描(📉)(miáo )き(💘)まして、も(🐮)しゲーテに(🍰)会うことができたら、あのことを話そう(🔙)、このことを(🏰)話(huà )そうと、い(🔦)ろいろ思いもう(🍙)けながら長い(⛲)冬の夜を送った(😠)こともあるそうです。さて、会っ(😱)てみると、先(🗝)輩(bèi )は(🥑)ただサク(🚙)ソニーの梅のうまいことをハイネの(🔏)前に言い出し(🐢)て(🚭)、えみを浮(🖥)かべて見(🍛)せた(🚢)だけ(👹)であった(💛)というこ(🤖)とで(📢)す。
どうしてこ(🌖)ん(✌)なくわなぞを造(📞)ってもらった(🌘)かと言(😎)いますに、わたし(☔)もいな(👌)かへ来たからには学校(xià(🌊)o )へ通うかた(🚽)わらくわでも握(wò(💥) )って、自(📊)分(🤢)のこころ(🌛)を鍛(📇)えるばかり(🐇)でなく、(🐟)からだ(👰)をも鍛えよ(😧)うとしたか(💝)らでし(🥚)た。
し(🐣)かし、橘翁きつおうさまの始めた(🔁)薬がこんなにひろまるま(😓)でには、そのかげに何ほどの人のほねお(👼)り(🏈)が(🤐)かく(⚫)れて(👲)いると(♊)も知れ(✏)ませ(💨)ん。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025