(🍋)孔子の口ぶ(🚆)りに(🌫)は、子桑伯子(🌈)と仲弓と(💋)を結(jié )びつけて考えて見ようと(📶)する気ぶりさ(👿)え(🕢)なかった。仲(zhòng )弓は一寸(cùn )あてが(🔉)はずれた。そ(🌲)こで、彼はふ(🗂)み(🖊)こん(🖖)で(🚮)訊(xùn )ねた。
彼が、こんなに惨めな失(🐝)敗をくり(🤫)か(😒)えすよ(🖖)うに(💢)なっ(🚜)たの(🗽)は(🏘)、不(🥡)思(sī )議(🆖)(yì )にも、孔(🌭)子(zǐ(📞) )が司空の職(❔)を(🏖)奉じて、彼の(🔨)上に坐るようになってから(💵)のことである(🎒)。孔子(zǐ )は、これまでの(🏋)司(sī )空と(😪)ち(🈳)がって(📳)、非(fēi )常(🐅)な(👣)部下(xià(📣) )思いで、(🖥)めったに(👟)怒(🈷)った顔を見(🦏)せたことも(🤭)ないのだが、どうい(🐚)うも(🐍)の(💁)か(🔨)、いざ奏楽となると、楽(lè )長の手(🔄)がに(🤢)ぶってしまう(🗂)。むろん(😅)孔子は、音楽の(🖱)道(dào )にずい(🏅)ぶん(🔑)深くは(⛱)いっている(🥈)人だ(🍄)から(💐)、楽長と(😲)し(🉐)ても、彼を甘く見(🌚)るわけに(🌾)は(🚄)行かない。しか(🌤)し、そ(🤳)のために手(💓)が固くな(❌)るのだとは、楽(😏)長自身(shēn )も考えていない。
そう彼は自(❕)信している。それにも(🔳)拘(🍿)らず(🚢)、(🍋)こう頻々と失(🐇)敗するのは(🥈)、(👆)どうい(🎇)う(🌲)わけだろう。腹も立つ。恥(⛏)かし(🏓)くもある(🈯)。しかし、事(shì )実(🤬)(shí(😐) )は如何(hé(🚅) )ともしがた(🕺)い。
楽長はうなずくより仕方がなかった。孔(🔞)(kǒng )子(zǐ )はそ(💣)こでふたたび楽長を座につかせ(🌼)て、言葉をつづけた。
とうとう一(🙏)(yī )人が(👋)いった。
「それ(📢)だけの腕があり(🏨)、(🤨)しかも懸(🔋)(xuán )命に努め(🔑)て(😀)いながら(🍆)、三(👁)(sān )度び失(🤭)(shī )敗(🕐)(bài )を(🎦)くりかえすからには、何か大きな根本的(de )の欠(🚒)陥(xià(🤪)n )が、(🌽)君(💬)の心の中にあ(♓)るに相(🤥)(xiàng )違ない。自分で思(sī )い当るこ(🙁)とはないのか。」
「4父母の存命(🚜)中は親のも(👁)とを離(lí )れて(🗽)遠(yuǎn )方に(🚘)行(🕛)かないがいい。もしや(✌)む(📣)を得ずして行(😲)く場合は、行先を定めておくべきだ。」
魯(🚪)の楽長(zhǎng )は、式場(chǎng )から自分の控(kòng )室(😍)に帰る(🛩)と、少し(🎻)自(zì )暴(🥪)やけ(🥓)気(qì )味に、窮屈(qū(🎩) )な式服を脱ぎすてて(📚)、椅(👖)子(🥧)に(😔)よ(👄)りかか(👙)った。彼(🍢)は、(💔)自分の(🌌)心を落(luò )ちつけようとして、その芸(yún )術家(🔘)らしい青白い(♐)頬(jiá )に、強いて微笑(xiào )を浮(fú(🏯) )かべて見たり、(🧐)両(📟)足を卓つくえ(✡)の上に投(🦑)げ出(chū(🈶) )して、(🕡)わざとだらしな(🏠)い風(🛴)を装(zhuāng )って見(💊)たりしたが、そ(🌱)んなこ(〽)とでは、彼の気持(chí )はど(✒)う(🚗)にも(🖋)な(🔸)らなかった。
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