江(🐸)戸はもはや安政年度(🧝)の江戸(🚴)(hù )で(😎)はなかっ(🥠)た。文化文政のそれではもとよりな(⏮)かった。十(➿)年前の江戸(🍁)の旅(lǚ )にはまだそれ(♒)でも、紙、(🦊)織り(👰)物、(💉)象牙(🍥)(yá )ぞうげ、玉ぎょく(🍜)、金(🔅)属の類たぐいを(🅾)応(yīng )用した諸種の工芸(yún )の(🍶)見(🕸)るべきもの(🚺)もないではな(🌀)かったが、今は元治年(👱)代を(🗾)誇(🔱)る(🔖)べき意(🚜)匠(💄)と(🏍)てもな(👳)い(👳)。半蔵(🖖)はよく町々の絵(🥚)草紙(zhǐ(🖋) )問屋えぞう(🙀)しどんやの前(🎊)に立って見るが、そこで売る(🌜)人情本や、(🛅)敵打かたきうち(🌰)の物語(yǔ(💈) )や、怪談物なぞを(🏨)見ると、以前にも増して書物としての形も(🔬)小さく、紙質も悪あ(🐠)しく(🍱)、版(🔵)画(huà(🧐) )も粗末(mò )に(♍)、一切(🧘)(qiē )が実に(🥎)手薄てうすになっている。相(🏹)変わら(🎨)ず(🕘)さかんなのは江戸(🛶)の芝(zhī )居で(🐋)も、怪奇(qí(🚮) )なものは(💈)ますます怪(guài )奇に、繊細なものはま(🎛)すます繊細(xì )だ。とがった神経(jīng )質と世紀末の機(🥫)知とが(🖌)淫靡(😮)いんびで頽廃たい(🥋)はいした色彩に混(🌳)じ合っている。
(🚠)諸隊はすでに続々(🦒)間道を通(💸)過しつつある。その道は(🎬)飯田の城下を(🍅)避(🛳)け(📈)て、(✝)上黒田で右に折れ、野底山から上(🎟)(shàng )飯田にかかって、今宮という方(fāng )へと取(💯)った。今(jīn )宮に(🏄)着いたころ(🎉)は一同(tóng )休憩して昼(🍗)食(🚿)をと(⬜)る時刻(🌞)だ。正(zhè(🔸)ng )武(👢)隊付きを命ぜられた諏訪の百(🐓)姓(🗝)降(jiàng )蔵は片(pià(🎳)n )桐から背(🏰)負しょっ(👀)て(🏃)来た具足櫃(👞)(guì )ぐ(🀄)そくびつをそこへ(⚡)おろし(🥨)て休んでいると、い(🐺)ろは付けの番号(hào )札を渡され、一本の脇差わき(🍏)ざしを(🚼)も(🚏)渡され(💫)た。家の方へ手(shǒu )紙(zhǐ )を届けた(🌽)ければ飛(🍺)脚に頼(là(📑)i )ん(🔉)で(🌐)や(🐶)るな(😞)ぞ(🗞)と言って、兵(🚍)糧(liá(🕊)ng )方(fāng )の別当はいろいろにこ(👶)の(🕠)男をなだめた(🙉)りすかしたりした。荷(hé )物(🏅)(wù )を(🔨)持ち労つかれたら、ほかの人足に(🤓)申(shē(😸)n )し付(fù )けるから、(🈷)ぜひ京都まで一緒に(💩)行けとも言(🌷)い聞(🍸)(wén )かせた。別当はこの男(nán )の逃亡を気づかって、小用に立(lì )つにも番人をつけることを忘れ(🐘)な(💌)かった。
「都に(🌯)育つ(🤨)子供(🍝)(gò(🤱)ng )は違いま(🍵)すね。」
あわただ(🌧)しい中(zhō(⚾)ng )に(🦒)も、半蔵は相生町の家(jiā(🐦) )の人とこんな言(yán )葉をかわした。
水戸ほど(😅)苦(⭐)しい抗(📟)争(zhēng )を続(xù(🏙) )けた(😏)藩も(🎊)ない(🛺)。それは実(📖)に(🤲)藩(➗)論分(🐨)(fèn )裂(🕘)の形であら(⌛)われ(🎄)て来た。もとより、一般の(🚊)人(rén )心は動揺(🥊)し、新(xīn )し(📮)い世紀も(♍)ようやくめぐって来て、(🥂)だれもが右すべ(👠)きか左(zuǒ )すべ(🌸)きかと(📓)狼狽(⏩)ろう(🐺)ばいす(🌩)る時に当(🤤)た(🥋)っ(🕞)ては、二百何(hé )十年(🍘)来の旧を守って来た諸(🐱)藩(fān )のうちで藩論(🚙)の分(fèn )裂しないとこ(😿)ろとて(🦈)もな(💍)かった。水戸はことに(🥫)それが激しかっ(🥣)たのだ。『(🤼)大日本(🧛)史』の大業を成(chéng )就(📎)して、大義(🏺)(yì )名分(👰)を(🔌)明(🌗)らかにし(👓)、学問(wèn )を曲(🏘)げ(🐂)て(🈹)まで世(shì )に阿(ā )おもねる(🏋)ものもある徳川時代にあっ(🏀)てとにもかくにも歴史の(🧑)精神を樹(💂)立したの(😪)は水戸であった(🌸)。彰考館しょうこうかんの修史(🍥)、弘(🆕)(hóng )道(🐊)館こ(📃)うどう(💍)かんの学(🎥)問は(🐴)、諸藩の学風を指導する役目を勤めた。当(dāng )時における(🎙)青年で多(🏻)少(👅)なりとも水戸の影響を受(shòu )けないものは(🎚)なかったくらい(🥫)であ(🦗)る。いかんせん(🎋)、水戸はこ(🏪)の(🍪)熱(🔽)意をも(🦐)って尊(🎢)王(wáng )佐幕の一(🖌)大矛盾に(🐸)つき当(🥋)たった。あの(💚)波(🥫)(bō )瀾は(🎈)ら(🎭)んの(📞)多い御(yù )隠居(🌅)の生涯(🥀)しょうがい(🎱)がそ(⏸)れ(🐎)だ。遠く西山(shān )公(📶)せいざんこう以来の遺志を受けつ(📓)ぎ(🖼)王(wá(😴)ng )室尊崇(chó(🥙)ng )の念の篤(😁)あつかった御隠居は(⬅)、紀(jì )州や尾(🏠)州の藩主と並んで(🐔)幕府を(⚓)輔佐(zuǒ )する上にも人(rén )一倍責(zé )任を感ずる(🙄)位置に立(lì )たせら(🛫)れた(🍻)。この水戸(🌴)(hù )の(🤵)苦悶くもんは一方に誠党と称する勤王派の人(rén )たちを(🌌)生み(👣)、一(yī )方に奸党かん(🌵)と(🌦)うと呼ば(❌)るる佐幕派の(🚖)人(🔭)たちを生んだ。一つの藩(fān )は裂けて(✴)たたかった。当時諸藩に(⏺)党(🔄)派(🎋)争(zhēng )いはあ(⬆)っても、水戸のよ(🎖)うに惨(cǎn )酷ざんこ(🏋)くを(🐳)きわめた(🌊)ところはな(⚪)い。誠党が奸(jiā(🎈)n )党を見(🛩)るのは極悪ご(💁)くあくの人間と心の底から信じたので(📡)あっ(🥓)て、奸(🚾)党が誠(🤩)党を見るの(🐻)もまたお家の大事も思わず(🐦)御(😖)本家(👊)大(🔐)事(⛔)というこ(🛒)とも知(zhī )ら(😛)ない不忠の臣と思い込んだのであった。水戸(hù )の党(dǎng )派争(🏬)いはほとんど宗教戦(🔆)(zhàn )争に(🍛)似(🚒)てい(🔵)て、(⬅)成敗(bà(🎡)i )利(lì(🎅) )害の外(wà(💠)i )にあるもの(🔣)だと言った(⛰)人もある。いわ(🛤)ゆる(📚)誠党は天(🍙)狗(🗑)連てんぐれんとも呼び、いわゆる奸党は諸生党(dǎng )と(🎨)も言った。当時(🐪)の(💿)水戸(hù )藩(fān )にある(🤳)才(cái )能(néng )の士で、誠(🕣)でな(🤕)いも(😇)のは奸(🕛)、奸(🛠)でないものは(🦓)誠、両(🔁)(liǎng )派全(🍗)く分かれて相鬩あいせめぎ、その中間にある(🆔)もの(👻)をば柳と(📪)呼んだ。市川三左(🎲)(zuǒ(🐴) )衛門をはじめ諸(🈸)生党(dǎng )の領袖りょ(🈺)うしゅうが国政(zhè(🎂)ng )を左右する時を(💁)迎え(🚀)て(🌞)見ると(🥙)、天(tiān )狗連(lián )の一派は筑波(😃)山の方(fāng )に立(🧔)(lì )て(🤨)こも(🙃)り、田丸稲(🍭)右(💨)(yòu )衛(🎿)(wèi )門たまるいなえ(🆓)も(🗑)んを主将に(🚘)推し、(📽)亡(🏰)な(🌉)き御(🥎)(yù )隠(yǐn )居の御(yù(💉) )霊代み(🐚)たましろ(🐳)を奉(🗿)じて、尊(🐬)(zū(🎏)n )攘の志を致いたそ(😉)うとし(💹)ていた。かねて幕府(fǔ(🎃) )は水(shuǐ )戸(hù )の尊(zūn )攘派(pài )を毛(📬)ぎらいし(⛸)、誠党(🔵)領袖の一(yī )人なる武田(tián )耕(🥥)雲(🔷)斎(zhāi )たけだこ(👜)ううんさい(🚡)と(🛀)筑波(bō )に兵(🚨)を挙あ(🚨)げた志士(🏭)らとの通謀を疑っていた際である(🔫)か(💃)ら、早速(🏭)さっそく(🌵)耕(🥥)雲斎(zhāi )に隠居慎(shèn )いんき(🐫)ょつつしみを命(🔆)じ、諸(🍞)生党(🚔)の三左(zuǒ(🔵) )衛(wè(🔑)i )門らを助けて筑(🧀)(zhù )波(👉)の暴(🦏)徒を討う(🚸)たし(💻)め(➖)るために関東十(🤕)一藩の(💌)諸(zhū )大(🦁)(dà )名(😹)に命(mìng )令を(🥙)下し(🙂)た(🚌)。三左衛(🤗)門(mén )は兵を(🛰)率いて江(📙)戸を出発し、水戸(hù )城に(😓)帰って簾中(zhōng )れんちゅう母公貞芳(fāng )院(🔪)(yuàn )て(🎹)い(😾)ほう(💕)いんなら(🥉)びに公子(💽)らを(💬)奉じ、その根(gēn )拠(🧗)を堅(jiān )めた(🌀)。これを聞(wén )いた耕雲斎(zhāi )らは水(shuǐ )戸家の存(🧡)亡が(😭)今(🐅)日(🔉)に(🐬)あるとして、幽屏ゆうへいの(🥧)身では(🐘)あ(🔸)る(🔯)が禁(jìn )を(💡)破(😪)って水(shuǐ )戸を出発した(🗨)。そして江戸にある藩主を諫いさ(🤚)め(👄)て(🔅)奸(jiān )徒(🔈)かんとの排(pái )斥を謀(móu )はかろう(✌)とした(🖲)。かく一藩が(🐋)党(dǎng )派を分(🌍)かち、争闘を事とし、し(🥂)ばらくも(🖌)鎮(👊)(zhèn )静す(🥤)る時の(🎟)なか(🛏)っ(🏔)た(🕰)ため(💠)、松平(🆘)大(dà(💪) )炊(chuī(🔔) )頭おおいのかみ(宍(🌦)戸侯し(👳)しどこう)は(👽)藩(fān )主の(🎗)目代もくだ(🌊)いとして、(📿)八月(🤢)十(shí )日に水戸(hù )の(💤)吉田に着(🤝)いた。ところが、(📓)水戸にある三(sān )左衛(wèi )門はこの鎮(zhè(🗺)n )撫(fǔ(🕛) )ちんぶの使(shǐ )者に(👈)随(suí )行して来(🕸)たものの多(👶)くが(✴)自己(🏛)の反対党で(⏺)あるのを見(jiàn )、その中には京都(dōu )より来た公子余四麿よしま(🚡)ろの従(🤲)者(zhě(🤘) )や尊(🕰)(zūn )攘派の志(😉)士(👣)な(⛎)ぞのあるのを(🏦)見、大炊(🥊)頭(🏗)が真意を疑って、その(🕛)入城を拒(😣)ん(💝)だ。朋党ほうとうの乱はその結果であっ(🍂)た。
「夜(🔂)盗を警(🏎)戒せよ。」(🔶)
その(🚰)う(🥙)わさは人の口から口(🗼)へ(🧘)と伝わっ(🔂)て行くよ(📳)う(🔁)になった(👱)。早乗りの(🏛)駕籠(👤)かごは毎日幾(jǐ )立いくた(🚤)てとな(🐷)く町へ急(📹)いで来(📫)て、(🧠)京(🚓)都の方は大(🏔)変だと知(zhī(💍) )らせ、十九日の昼時に大筒お(🎀)おづつ(⌚)鉄砲から移(yí )っ(😂)た火(huǒ(🍻) )で洛中らくち(🎱)ゅうの(🙇)町(🍻)(dīng )家(jiā )の大(dà(🌝) )半(bàn )は焼(💖)け(🏹)失(👎)うせたとのうわさを(🥜)す(🐠)ら(🥚)伝えた。半(bàn )蔵が十一屋まで(🏂)行(háng )っ(🔆)て幸兵衛(wè(👑)i )や平(píng )助と一緒(xù )にな(🤑)り(🤕)、さ(🚹)らに三人連(🌺)れだ(🕙)っ(🔗)て殺(shā(♑) )気の(👶)あふれた町々を浅草橋の見(jiàn )附みつけから筋(jīn )違すじかいの見附まで歩(⬆)いて(👎)行って(💅)見たのは二(èr )十三日のこ(💽)とであった(🉐)が、そ(😅)こに人(rén )だかりのする高札場(🚚)こうさつばに(🍠)はすでに(🔮)長州征(👦)伐のお触ふ(🏢)れ書(🤕)(shū )しょが(🏏)掲(😌)(jiē )げられてい(📂)た。
しかし、それも理の(🌆)な(🔐)いこ(🔂)と(🐖)では(🥧)ない(📝)。なぜかなら、その(🔮)葵紋の箱も、傘(sǎn )も、(🥌)長(zhǎng )持も、長棒(bàng )の駕(jià )籠(lóng )も(🎶)、すべて水戸烈公を(🥁)記(❄)念するための(🚢)もので(🔘)あったか(🈸)らで。たと(🦌)い(☔)御(yù )隠居(jū )はそ(🤘)こに(🥟)いないま(🗳)でも、一(yī )行が「従(cóng )二(🐿)位(🕵)大納(nà(🤘) )言(🚣)」の大(😻)旗を奉(🎭)じながら動(👡)いて(🤕)行くところは(📨)、生(shēng )きて(🧑)る人を護まもる(⛎)とほと(🏠)んど(🗼)変(🍦)わりが(💂)なか(🛹)った(🌺)からで(🌓)。あの江戸駒(⚾)込こまご(⏹)めの別邸(dǐ )で永蟄居えいちっきょを免ぜられたことも(🍺)知(👲)らず(🦔)じまいにこ(🐓)の世(🌡)を去った(⛱)御(🕔)隠居(⏭)が(🎶)生前に(🚯)京都か(🍒)らの勅(chì )使を迎(yíng )え(💀)ることも(🚎)できなかった(😿)か(⛪)わりに(⏹)、今「奉勅」と大書した旗を押(🖊)(yā(🐡) )し(🥟)立てながら(🔀)動いて行(háng )くのは、(🏁)その人(rén )の愛(ài )する子(zǐ(📽) )か孫かのよう(🧙)な(🤗)水(shuǐ )戸人もしくは準水(🔶)戸(hù(📀) )人(ré(🐾)n )であるか(🐣)らで。幕(mù )府の(🐛)いう(🍫)賊(🍑)徒であり(😿)、反対(duì )党のいう不忠の(🏏)臣(chén )である彼(bǐ )らは、そこにいな(🐯)い御(yù )隠(yǐn )居に(💭)でもすがり(🐱)、(🖖)その人の志(🥂)を(✏)彼らの(🎏)志(🆔)として、一歩でも遠く常(🐃)陸ひ(🌟)た(🐘)ちのふるさとから離れよ(🕚)うと(🦉)していたか(📭)らで。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025