先師(🚕)はそれだけいって退かれ(🚄)た。そのあと司敗は巫(👖)馬期(🏪)ふ(🎗)ば(👫)きに会釈(🔅)し、彼を自分の身近かに招いていった。――(🛷)。
先師(shī )が道の行(🚂)わ(🔠)れ(🔋)ない(🏨)のを歎(tàn )じ(🌿)て九(🍈)(jiǔ )夷きゅう(🆓)いの地に居をう(🚫)つした(📪)いといわれたことがあっ(📱)た。ある人(🥔)がそ(🐥)れ(🥄)を(🎐)きいて先師(🎮)(shī )にいった。――
八((🥣)二(⤵)一三(🦆))(😟)
二一(💝)((😘)二(🛫)二(🍡)六)
「よろしいと思い(⭐)ます(🦋)。誄るいに、(🌠)汝の幸いを天地(dì(⬆) )の神々に祷る、という言葉(yè )がございますから。」
○ 作((🚅)原文(wé(🤽)n ))==「事(shì )を為す(🧟)」の意(yì )に解する説(♓)も(📎)あるが、一(yī )四(🚧)八章の「述(shù )べて(⛷)作ら(➕)ず」の「(⌛)作(🛏)」と同じく、道理(💇)に関(wān )する意(👴)見(😛)を立てる意味に解す(🐮)る方(fāng )が、後(hòu )段と(🔉)の関(wān )係がぴつた(🛺)りする。
○(🛌) 本(bě(📢)n )章(💾)には拙訳(🈺)とは極端に相反(🍾)する異説がある。それ(🔬)は、「三(🎼)年(niá(🔎)n )も学(🧛)問をして(🔽)俸(💹)祿にありつ(🎍)けな(😫)い(❌)ような愚か者は、(🎭)め(🚏)つ(💥)たにない」という意に(✳)解するのであ(🥀)る(⛄)。孔子(🚻)の言(yán )葉とし(😯)ては断じて同意(yì )しがたい(🧥)。
○ 四十(🎲)づら、五十(🌇)(shí )づら(⚪)を(♎)さ(🕧)げ、(🕺)先(xiān )輩(🏙)顔(yá(⏸) )を(👙)して孔(👯)子(🦋)の前(🔋)(qián )に並ん(🚺)で(📷)いた門人た(🐯)ちは、どんな顔をしたであろう。
「(🤹)人(ré(🔐)n )材は得(👏)がたいという(🤟)言(🔽)葉(yè )が(🌔)あるが、それ(😫)は真実(🎨)だ。唐(táng )とう・虞ぐ(🕰)の時代(dài )をのぞい(💒)て、それ以後で(🔃)は、周が最も人材(🌗)に富(fù )んだ時(🕘)(shí(🚃) )代であるが、そ(📈)れでも(🌫)十人(ré(💭)n )に過(guò )ぎず、しかもその十(shí )人(rén )の(🔗)中(zhōng )一人は婦(fù )人(rén )で、(💜)男子(zǐ )の(🚮)賢臣は僅かに九人に(🏐)すぎなかった。」
一(🤽)四(二一九)
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