先師が匡き(❓)ょうで遭難され(🚙)た(🎫)時(shí(🗜) )い(💹)われた。――
○ 乱臣(原文)==この語は現(🚯)在普通に用いら(🚕)れている意味と全(🥀)(quá(⏹)n )く反対に、(👝)乱(luàn )を防(💼)止し、(🏡)乱を治める臣(chén )という(🍐)意(🖥)味(wèi )に(🧛)用(yò(✒)ng )いられ(🕯)ている。
曾先(xiān )生が病床にあ(🐴)られた時(🅰)、大(dà )夫の孟敬子が見(➰)舞に行(🕶)(háng )った。する(🧘)と、曾(👸)先生がいわれた。――
「大(📦)宰はよく私のこ(🈺)とを(🤨)知っておら(🤝)れる。私は若いこ(♟)ろに(😔)は微賎な身(🥂)分(🌟)だ(🚲)ったので(✒)、つまらぬ仕(🔂)事(😅)(shì )を(🎛)いろ(🌾)いろと覚(✂)えこ(👗)んだ(🕸)ものだ。しかし(🚶)、多(📁)能だ(🎚)から君子だ(✝)と思われた(🍇)のでは赤(🎁)面する。いった(🎨)い君(😋)子というものの本質が多(🏹)能と(🕧)いうこ(😳)とにあっていいものだろうか。決してそんなことはない(💎)。」(👁)
○ 孔子(🍂)の門人(rén )たち(🏟)の中にも就職(zhí )目あての弟子(➖)入りが多かつたらし(📁)い(🕘)。
二八(二三(sān )三)(🆕)
先(🌩)(xiān )師(📵)は、誰(🚯)かといっしょに歌をうた(🚓)わ(😜)れ(🌜)る場(chǎng )合、相(🔀)手(💃)がすぐれた歌い(🐮)手だと、必ずそ(🐝)の相手(shǒ(🌂)u )に(🏗)く(🎐)り(⛸)かえし(😧)歌わせ(📱)て(🚬)から、合唱(chàng )さ(🍡)れた。
「しかし、わず(🏜)か(🚌)の(🔁)人材でも、(🔓)その有(🛹)る無しでは大(dà )変(🏵)(bià(🥛)n )なちがいである。周の文(😢)王(📰)は(💱)天(👲)下を(🧥)三分(🐽)し(🌗)てその二を支配下(xià(🗜) )におさ(💠)めて(🎎)いら(🌖)れ(⛔)たが、それでも(㊗)殷に臣事(shì )して秩序をやぶられなかっ(🐜)た。文王時代の周の徳は(🤦)至徳というべきであろう。」
○ (⛹)本章については異(📞)説が多いが、孔子の(🏀)言(yán )葉(yè )の真(🍌)意(yì )を動かすほどの(⌛)もの(📨)ではないので、一々(🍌)述べな(🕵)い(🤔)。
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