三〇(一七七)
八(一九二)
曾先生(⛸)が病気の時に(🤺)、(🍗)門人たち(💒)を枕(🏐)頭に呼んで(🍻)い(🐈)われた(✨)。―(🍺)―
○ 孔子自(zì )身が当時(🍝)第一流の(👉)音(🍜)楽家であつたこ(🎨)と(🕶)を忘(🧀)れては、この一(⛄)章(zhāng )の妙味は半(bà(🏭)n )減(jiǎn )す(🤨)る。
○ 原文の(⛳)「(👎)固(gù )」は(🥈)、「窮(qió(🏅)ng )屈」で(🏵)な(👽)くて「頑固(gù(❌) )」だと(🍣)い(🔎)う説もある。
二六((😳)二三一)
○ 本(🚰)章(🗿)は孔子がすぐれた(🍄)君主の出な(🌖)いのを嘆いた言葉(yè )で、そ(💰)れを直接いうの(🍶)を(🏆)は(🏌)ばかり(🦁)、伝説の瑞(ruì )祥を(❇)以てこ(🙇)れに代え(📫)たの(🌨)である。
○ 簣==(🖐)土を(🏤)はこぶ(🌕)籠(ló(🥪)ng )、もつこ。
○(🥕) 以上(shàng )の三章(🤢)、偶然か、(💍)論(🆓)語の編纂(👞)者(zhě(👣) )に意あつ(🏒)てか、孔(🕵)子の門人中(zhōng )最(👥)も目立(🥄)つてい(🔗)る(🐜)顔(🍇)渕と子路(lù )と子(zǐ )貢の三人(🐀)をつぎ(🗳)つぎにとらえ来つて、(🍠)その(💦)面(miàn )目を躍如た(💫)らし(🥇)めている。この(🐺)三章(🔬)を読むだけでも、すでに(👌)孔門の(🎖)状(zhuàng )況(🧢)が生き(🚗)生(shēng )き(🚖)とうかがわれ(🍀)るではないか。
「堯帝の(🆗)君(🗼)徳(dé(💑) )は何と大きく、何と荘(🌙)(zhuāng )厳(yá(🏄)n )なことであろ(🎯)う。世(🕸)(shì )に(🔎)真に偉大なものは天のみであるが、(😦)ひとり堯(🐐)帝は天と(♎)その偉大(dà )さを共にしている(🙀)。その徳の広(guǎng )大無(🚤)辺(👖)さは何と形容し(🌿)てよいかわからない。人はただその(😽)功(🌹)業(yè )の荘(🈁)(zhuāng )厳さ(🤐)と文物制度の燦(😋)(cà(🤠)n )然た(🔮)るとに眼(⚽)を見はるのみである。」(🥀)
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