源吉は馬を(🔐)橇につけて(👏)、(📿)す(👳)つかり(🕒)用意が(🕘)出來る(🍊)と、皆が來る迄(🔒)、(🍒)家のなか(🥋)に入つた。母親は、縁ふちのたゞ(🔃)れた赤(🚻)い眼を(🤢)手の(🔖)甲でぬぐひながら、臺所で(🛃)、朝(cháo )飯のあと片付(🍁)を(🕺)してゐた。由は、爐邊に兩足(🕳)(zú )を立て(🗑)ゝ、開いて(⌚)ゐる戸口から外を見(jiàn )てゐ(🔦)た。
「皆(jiē )に代(dài )つ(💎)て、一(🏩)通(🍈)り(⏭)のことをお(⛱)話ししま(🐆)す。」さう前(👌)置きをして石山は、百姓にはめづら(👓)しいはつきりした、(💶)分(🍻)つた云ひ振(🧠)りで(勿(🤩)論(lùn )、百姓(xìng )などが(⏭)殊(🔔)(shū )更に改(🌆)(gǎi )まつ(🏎)たとき(🚋)によくある、(🤛)變な漢語も(⏪)使つたが)―(🖋)―自分達(🍈)は、犬(quǎn )や(🎥)豚(🧦)(tún )などより(🖕)、(💶)も(🔟)つ(📡)と慘め(👾)な生(👲)活をし(✒)てゐ(🐦)ること、(🎖)――ところ(🌔)が自(🚺)(zì )分達は(📘)何時か仕事をなまけた事(🔇)でもあつたか。――では、何故か。自分(fèn )達が(🔭)いくら働いて(🗿)も(🥅)働いても、とても何(🌁)んの足しにもならない程貧窮してゐる(🦔)のは、實(shí )に、地主のため(👑)で(🚕)あるとい(♉)ふことを分り易く、(👹)説(🕖)明し、今度のや(🎗)うな場(chǎng )合地(🐹)主(zhǔ )に小(🎥)作料を收(shōu )めるこ(🚳)とは「自分(fè(💊)n )達(dá )の死(🏉)(sǐ(🏥) )」を意(yì )味(👟)し(🗯)て(📖)ゐる、ナホ我々百(bǎi )姓は、高(gāo )利貸の(📬)不當(🏫)な(😞)利息、拓殖銀行(🌮)(háng )の年賦にも(😭)、(💚)苦しめら(⏮)れ、そ(💰)れ(😦)に(⤴)税(shuì(😀) )金(jīn )がかゝ(🤷)つて(😬)く(🧖)る(⏳)。そ(❕)して出來(🏎)上(🚫)(shàng )つたものは(🎈)、(🤮)肥(féi )料(🖖)や農具にも引合はな(🍝)い。かう(🈺)まで、自(zì )分(fè(🎺)n )達がなつ(🚎)てゐ(☝)るのに、(😂)だまつてゐら(🙊)れるか。そ(🔖)こで、我々(👐)は、皆(jiē )んなにお(❌)集(🍘)りを願(yuàn )ひ、その方(📰)策をきめることにしたいのだ、(💊)と結んで壇(tán )を(🏞)下りた。百姓達は、聞き慣(guàn )れない(🙏)言(yá(🚯)n )葉(🔃)が出る度に、(⛏)石(🎾)山(shān )の方(fāng )を見(jiàn )て、考へ(🏔)こむ風(fēng )をした。が(🚄)、苦しい生活の(💉)事(shì(🌿) )實を石山に云(yún )は(🌺)れ、(♓)百(bǎi )姓(🤚)は、(🌊)「今(🗯)更(👃)の(🍼)やうに」、自(🕚)分(fè(🕙)n )達自身(shēn )の慘めさを(🏰)、顏の眞(🚎)(zhēn )ん前にとり出されて、見せられた氣(🖕)がしたと(📜)思つた(💏)。石山が壇(tán )から下りる(🕜)と、急(jí )にガヤ/\(⚫)し出した。今(jīn )石山(🤚)の云(📈)つた事(🦊)につい(🛥)て、あつちでも、こつちで(🚬)も話し合つ(🎊)た。一(yī )番(⏪)前(🕟)(qián )にゐ(😱)た年(nián )寄つた百姓(xì(🎹)ng )が、「とんで(💋)もなえ、お(🐺)つかねえこ(🆓)と云(yún )ふもんだ。」とブツ/\云つたのを石山(shā(🏤)n )はおりる(👩)時に聞いた。
誰(🥀)(shuí )も(😰)上げなかつ(🥏)た(😾)。
石山は「齋藤案」を持ち出して、(🎫)それに對して(⛑)論議を進(jìn )め(🚷)ることにしよう(🧑)と計つ(🤷)た。
「分(📅)つてるべよ。地主から(🚖)畑ばと(🚀)ツ返すのさ!」(😇)
「皆(jiē(🤵) )に(🈺)代つて、一(yī(🥂) )通(tōng )り(🗿)のこと(🖌)をお話しし(🌒)ます(🖊)。」さう前(🏧)置きをして石山(shān )は(🕟)、百(bǎi )姓(xìng )にはめづらしい(🏋)はつ(🏰)き(🛷)りし(❌)た、(🕷)分(➿)つた云ひ振り(♍)で(勿論、(😽)百姓など(🕗)が殊(🔎)更に改(🛎)(gǎi )まつ(🏇)たときによくある(👤)、變な漢語も使つたが)―(🐖)―自分達は、犬(😈)や豚などより、もつと慘め(😏)な(👕)生活(📠)をして(🏏)ゐ(🏖)ること、――ところが自分達は何(🏘)(hé(😹) )時(shí )か(🔰)仕(🏍)(shì )事をなま(❌)けた(🅱)事(shì(🍜) )でもあつたか(📜)。―(⛑)―(🍤)では(➡)、(😲)何故か(⛑)。自分(🕧)(fèn )達がいくら働い(😚)ても働いても、とても何んの(📇)足(🅱)しにもならない(🚂)程貧窮してゐ(🔗)るのは、實(🈁)に(🤣)、地主のためであるとい(🤠)ふこと(🔗)を分り易(🤳)く、説明し(🐎)、今(jīn )度のやうな場(chǎng )合地(😰)(dì )主(zhǔ )に小作料(🎁)(liào )を收め(🏊)る(🥅)こ(📔)とは「自分達の(🛑)死」を意(⚓)味(🎸)してゐる、ナホ我々(❗)百姓は、(🌥)高利(lì )貸(🚯)の不(👏)當(❣)な(🐮)利(🕢)(lì )息(xī )、(😻)拓(📰)殖(💡)銀(🏔)(yín )行の年(nián )賦(😌)に(👊)も、苦(kǔ )しめ(😢)られ、それに税金がかゝつ(🍿)てくる。そして出來上つたも(⚓)のは、肥料や(🗳)農具にも引(yǐn )合はない。かう(🚟)まで、自(♟)分達(dá )がなつてゐるのに、(🕡)だまつてゐられるか(👞)。そこで、我々は(🤗)、皆んな(🖍)に(✂)お集りを願ひ、その方策をきめることにした(🎢)いのだ、と結(jié(🏄) )んで壇を(🏺)下りた。百姓(📻)達は、聞き(🔯)慣れない言葉が出る度に、石山の方(🏨)(fā(🧟)ng )を見て、考へこむ風をし(😣)た。が、苦しい生活の(😖)事實を石(shí )山に(🔇)云(yún )はれ、百姓は、「今更の(🙁)や(👬)うに」、自分達(dá(🤥) )自身の慘めさを、顏(yán )の眞ん前にとり出されて、(🍤)見(🎟)せられた(🔟)氣がしたと思(🐩)(sī )つ(🤺)た。石(👆)(shí )山が壇か(🦃)ら(🥓)下りると、急にガヤ/\(👃)し(🤨)出した。今石山の云つた(📰)事に(💸)ついて、(👯)あつちでも、こつち(🐮)でも話(🍸)し(🍶)合(hé )つた。一(💭)番前に(🏡)ゐた年寄つた百(👫)姓(⛺)が、「とんで(🥑)もなえ(🅱)、おつ(🍁)かねえこと云ふ(🌄)もん(🔇)だ。」(💂)とブツ/\(🔋)云つた(🌀)のを石山(🤮)(shān )は(🦎)おりる時(💝)に聞(🦐)いた(🤶)。
差配は、石山(⏸)がド(🦋)モリながら、眞赤になつ(🏧)て、同じことを、(🧜)何度も云ふのを飯を食(shí(🦇) )ひながらきいて(🎠)ゐた。それ(💫)から、眼(yǎn )鏡を袂(mèi )から出して、袖で(🉑)玉を一々丁寧にふき(🏜)な(🎊)がら、「(💦)何(🔳)(hé )しに來(🏌)やが(🌷)つた。警察さ突(🕧)き(🤞)出(chū )され(🐔)たく(🌷)てか※(感嘆(tàn )符(🕶)疑問符、1-8-78)」と(💪)云つた(⏲)。
(🗯)が源吉は、(🎾)母(mǔ )親(qīn )の、それをきい(🛂)てゐるうちに、自分でお芳(fāng )を憎(🔵)ん(🎞)でゐるのか、(😨)あは(🎚)れんでゐるのか分(🌼)らない氣持になつた。げつそり頬の(🎂)こけたお(🦊)芳が郵便(⌛)配達(dá )を入(rù )口に立(lì )つて待つてゐる恰好が、源吉には(🎣)見える(🍤)と思(🌖)(sī )つ(🛣)た。弱々しい、考へ込(🏈)んでゐる眼(yǎn )が(⬛)、どうしても離れない。大(🚣)きな腹(😋)(fù )をして、――だ(➰)が、(🔒)そこ(💏)へ來る(👘)と、源(yuán )吉は(👹)頭を振(🧢)るやうにし(🔍)て、眼をじつとつ(🎅)ぶつた。胸が(🔒)變に(👦)、ドキつい(🐖)てき(✳)て(📺)、(🥙)彼(bǐ(🛩) )には(🏣)苦(📑)しくてた(🚏)まらなかつた。
それから後、(🔨)源吉(jí )は一言(💧)(yán )も云はなかつた。始終、腕をくんだま(🎸)ゝでゐた(➿)。
「(🕺)ぢ(😐)や、齋藤(🐎)案に(🐨)從ふことにな(🎉)るんですねえ。」
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