「然(🍛)し、お前達のように、血(🆗)統(🌤)など(🐓)問題(tí(🚻) )にしない人が(🗜)あると知ったら(🏮)、彼(🎯)も(🛅)喜ぶにちが(⏲)い(📉)な(⏲)い。わし(🚮)も嬉しい。……7(🐚)いや君子(zǐ )というものは、人(rén )の美(mě(👯)i )点を助長(😪)し(❇)て、決して(🥅)人(💓)の欠(qiàn )点に乗ずるような事はしな(🐃)いもの(💝)じゃ。然(💖)し世の(💺)中には、兎(🔛)(tú )角そ(🍱)のあべ(🚔)こべを行こう(👷)とす(👍)る小人が多(duō(♏) )くて(📭)のう。」
季(jì )孫きそ(🦀)ん、(🏆)叔(👹)孫しゅ(💵)くそん、孟(mèng )孫もうそんの三氏は、とも(🐱)に桓(huán )公の血すじ(🔄)をうけ(📘)た魯(lǔ )の御三家で、世(shì )にこれを三桓(🎉)かん(⌚)と称した。三桓は(🎗)、代々大(⚡)夫の職を襲つぎ、孔子の時(🐁)代(🕶)には、相(😝)むすんで(🌃)政治(💾)を(🌹)わたくしし、私(🔷)財を積(🕣)み、君主を(⌚)無(📔)視し(🥞)、あ(🎦)る(🔖)い(🔯)は(🔞)これを追(🐰)放(🔺)(fàng )するほど、専横のかぎりをつく(🔐)して、国(guó )民怨嗟(🕣)の的にな(🎓)っていた(📳)。
「6父の在世中(zhōng )は、子の人物(💉)(wù )を(🎥)そ(⚫)の(🚝)志によって(🏳)判(pàn )断さ(🦏)れ、父が死(sǐ )んだら(🔺)その行(🥂)動によっ(🌏)て判断され(📫)る。なぜなら、前(📻)の場(🌄)合は子の行動(dò(👋)ng )は(🚙)父の節制に服すべきであ(🥖)り(🆖)、後の場合は本(běn )人の自由(🥔)で(🥦)あるからだ。しかし、後(🔈)(hò(🚘)u )の場合でも、みだ(🚇)りに父の仕来(lái )りを改(〰)むべき(🕶)ではな(🏫)い。父に(🔩)対する(🐃)思慕(🙏)哀惜の情(⛰)が深(🥥)け(♏)れば、改(gǎi )むるに忍(😈)びな(⛸)いのが自然だ。三(♓)年父の(🤕)仕来りを改(🕋)(gǎi )め(🗒)ないで、(🐽)ひたすらに喪に服する(❇)者に(🌴)して、はじめて真の孝子(zǐ(🖕) )と云(yún )える。」
「えらく考えこ(🔃)んで(🐨)[(🛁)#「考えこんで」は底本(👡)では(🛵)「(🌴)考えこん」(🐕)]い(💽)るようじゃな。」
「2足一(yī )歩(📯)門外(➿)に出たら(⛷)、高貴の客が眼の前(🈳)にいるよ(🎤)うな気持で(🈚)いるがよい。人民に仕事を命(🔧)ずる場(chǎ(🕶)ng )合(hé )には、宗廟の祭典にでも奉仕する(🤸)よう(🕴)なつもりでい(👼)るが(⌛)よい。そして(🎫)自分の欲しないことを人に施(🚂)さないように気をつけよ。そ(🈺)したら(🍱)、邦に仕(⛑)えても、(⏰)家(🚣)にあっても(🎞)、(🥍)怨みをうけることが無(🎀)いであろう。」
孔(🕥)子は御者(🙅)台にい(💚)る樊遅に話(🈴)しか(🛎)けた。
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