○ 子路の(🥋)祷りは、謂ゆる苦し(🔐)い時(🐩)の神頼みで、迷信的(💁)(de )祈(qí(😽) )祷(🐁)以上(👼)(shàng )のもので(🔼)はない。それ(🔃)に(🕸)対して孔子は、(🐾)真の心(🔴)の祷り(📿)、つまり天(tiān )地に(✡)恥じ(🔙)ない人間としての(🛷)精進(🚏)こそは、幸福に到(🚊)る道だ、(😞)という(🌴)こ(🎀)とを説(👰)いた(🏦)。孔子の(🚕)教えには宗教(🛡)がない(👅)、(🍎)とよくいわれ(🥝)る(🔩)が、(⭕)「天(📃)」とい(🚲)う言(🕉)葉は、(🏺)孔子によ(🍭)つて(🕍)常に宗(💆)(zōng )教的(🚗)な意(🦅)味に(🖨)使われて(⛷)いるのである。
六(🕗)(liù )(二一一)
「君(🌟)子が(🚓)行って住めば(😬)、いつまでも野蠻なこ(🎫)ともあるまい。」
○ 摯==(⛹)魯(lǔ )の(💢)楽(📐)官(⛱)で(🐇)す(🚵)ぐれ(🚓)た音(🤚)(yīn )楽(lè )家(jiā )であつた。
「人(rén )材は得(☝)がたいという言葉があるが(🎄)、それは真実だ。唐とう・(🗄)虞(🍑)ぐの時代を(🎷)のぞい(✝)て、それ以後(🏙)では、(🤭)周(zhō(🚍)u )が最も(👽)人(rén )材に富んだ時代であるが、(🚝)それでも(💰)十(shí(🍁) )人に過ぎず、しかもその十(💄)人の中一(😛)(yī )人は婦(fù(🥏) )人(rén )で、男(📤)子の賢(xián )臣(😸)は僅かに(🎄)九人に(👇)すぎなかっ(😼)た(🤺)。」
○ 本章は一六(🍵)九章の桓※(「(🌞)魅(🉑)」(😢)の「未」に(🍬)代えて「(🗞)隹(zhuī )」、(🐁)第(dì )4水準(📇)2-93-32)の難にあ(🤧)つた場合(hé )の(💒)言葉と同様(🔷)、(🔑)孔子の(⛺)強い信念と(🤷)気魄(🍹)とをあらわした言葉(yè )で(👰)、(📮)論語の中で極めて目(mù )立つ(🈂)た一(yī )章である(🛤)。
「(🎓)由ゆうよ、お(🐠)前のこしらえ(🔝)事も、今(🙅)にはじまっ(🤔)たことではないが、困ったものだ。臣下のない者があるよう(🍔)に見せかけて、いったいだれをだ(📮)まそうと(👘)するの(💔)だ。天を欺こう(🛑)とでも(👴)い(📚)うのか。そ(🍩)れに第一、私は、臣下の手(shǒu )で葬って(🔘)もらう(🥎)より(🥇)、むしろ二三人の(💍)門人の手(shǒu )で葬って(🍔)も(🎋)らいたいと思っているのだ。堂(tá(🤼)ng )々たる(🔲)葬(🔋)儀(🏠)(yí )をしても(✊)らわ(😿)なくても、(🎸)まさか(🎪)道(👯)ばたでのたれ死したことにもなる(📁)まい(👒)では(📁)ないか。」
「麻(🖊)(má )の冠(😴)かんむりをか(🌂)ぶる(🔰)の(㊙)が(🎗)古(gǔ )礼(lǐ )だが、今で(🤪)は(👱)絹(juà(🐤)n )糸(🛵)の冠(guà(💦)n )をかぶ(🥓)る風習になっ(😶)た。これは(🗝)節(jiē )約(🔣)の(☕)た(🖕)めだ。私(🏽)はみんなのやり(🚶)方に従(📃)(cóng )お(🤶)う。臣下は堂(🕔)下で君主を(🌳)拝(🐗)す(🛢)るのが古礼だが、今では堂(táng )上で拝す(🛂)る風習になった。これは臣(chén )下の増長だ。私は、み(💔)んなのやり方とはちがうが、やは(🐁)り堂下で(🥠)拝するこ(♋)とに(⏸)しよう。」
「(🚅)それだけと仰しゃ(🍘)いますが、そのそれ(🆗)だけが(😵)私(sī )たち門人には出(chū )来ない(🎭)こ(📒)とでございます。」
「先生は(🎛)、(🐰)自(zì(😀) )分は世(〰)に用いられなかったため(🍧)に、諸芸に習(⛸)熟した、といわれたことがある。」
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