子、仲弓(💇)を謂(🏓)う。曰(🔪)く(🐢)、犂(🧠)牛(niú )りぎゅうの子し、※(「馬(mǎ )+(🍟)辛(xīn )」、第(dì )3水(shuǐ )準1-94-12)あか(🈷)くして且つ(🔰)角(jiǎo )よ(🚲)くば(⛱)、用う(👌)ること勿(wù(♎) )なか(🌜)らんと欲すといえ(😊)ども、(🔭)山川(🚍)其れ諸これを舎すてんやと(🏝)。
(小(👽)人がつけ上る(👀)のも、怨(🙊)むのも(🦐)、ま(👏)た嫉(📝)妬心(🏁)(xīn )を起すの(🎋)も、(🥑)結局(🏥)は自(zì )分(fèn )だけがよ(🐶)く思われ、自分(🈂)だけが愛されたい(💕)からだ(😰)。悪の根(gēn )元は何といっても自(🐏)分を愛し過(🏨)ぎるこ(🐁)と(📐)にあ(🛑)る(✔)。この根本(běn )悪に眼(yǎn )を覚まさせない限り(🍸)、彼等はどうにも(👼)なるものでは(🕺)ない。)
門人(🔢)た(🏊)ちは、そ(😙)の(🖨)日(🤜)特に孔(kǒng )子(🕵)の(⛴)お供(gòng )を命ぜられたことを、非常(🕳)(cháng )に光栄(🌴)に感じ(🗞)た。彼(bǐ(🌱) )等(děng )は如(👾)何にも(👮)得意らしく(🛐)、※(「(😉)口+(🧖)喜」(🛌)、第3水準1-15-18)々(🍋)と(🥪)して孔子(🍙)のあとに従(cóng )った。
「うむ。で、お(🤰)前(📃)は(🀄)ど(🔳)うありたいと思(🌜)う(⤵)のじゃ。」
「この辺(😅)に一寸これだけ(🔜)の(❔)牛(niú )は見つ(👞)かります(🐻)まい。」
楽長(✳)(zhǎ(🎋)ng )は思わず立(🛏)(lì )上って(🍝)、(🚥)棒(bàng )の(🚤)ように固(gù )く(⏩)なった。孔(kǒng )子はつづけ(🏮)た(👏)。
「(🔗)御(yù )教(🎍)訓は、身(⤵)にしみてこた(🙍)え(💏)ました。ありが(📻)とう存じま(👱)す。これからは、技(jì )術を磨(👊)くと共に、心を治めるこ(✨)とに、一層精進(🔳)いたす決心(🌕)(xī(💹)n )で(🏼)ご(🚀)ざい(🌷)ます。」
樊遅は喜(🎭)ん(🧥)だ。それはその中に、「違わ(📓)ない」という言(🍎)葉が見つ(💰)かったから(😮)である。し(🔼)かし(👔)、数(shù )秒(🧠)(miǎo )の(🔂)後には、彼(bǐ )の頭は却っ(🎹)てそのために混乱しは(💵)じめた。とい(🥦)うのは(🤝)、さっき孔(kǒ(🕯)ng )子のいった「(😔)違わな(🔴)い」と、この言(yán )葉の中の「違わない(🏹)」とは、まるで意(yì(🐪) )味(🍡)がちがってい(🌃)そうに思えたか(✋)らである。後の場合(hé )の(🕸)「違わない」(🖍)は、(🍻)第(dì )一、父(📕)母(🔫)の存命中のこ(🏘)と(🏣)である。それに、前後の関係から判断(duàn )しても、(⏫)初一念を(💏)貫(😌)(guàn )けという意味に相違な(🌀)い。父母を亡(💅)(wáng )くしたあと(🍏)の「違(🔩)わない」ということが、それと同(😭)じ(♏)意味だとは、どう(📤)しても思え(🤘)ない(🔻)。言(🚆)葉(👕)(yè )が同じ(🎣)な(🐼)だけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
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