仏間に這入ると、す(🦃)でに、新しい蝋(🎍)燭ろ(🌉)うそくに火(🌺)がとも(🔧)さ(🧕)れてい(🈹)て、仏(🔻)壇(🔜)が燦爛さ(⛳)んら(🔓)ん(🌞)と(😱)光っていた。念(niàn )仏(🕛)(fó )の声(💢)が急(jí )に繁くな(🙏)っ(👏)た。次郎は、いつぞや(👉)そこでお祖母さんを転(zhuǎ(⏺)n )が(🥍)した時のこ(🤽)とをふと思い浮(fú(🥇) )べた(🚰)が、(😍)念仏(🎐)の声(shēng )に圧(🤡)せ(⛔)られて、その思い出(⬜)もすぐ消え(😡)てし(😃)まった。
むろん、(😘)他(tā(➗) )の子(zǐ(🐆) )供(gòng )たちは新(xī(💬)n )校舎の方(🕊)に行くつもり(🐢)で(🍐)い(🐙)た。ところ(🔟)が、次(😞)郎(láng )は、(🍙)別れ(🚪)道のところ(🍉)までくる(👠)と(🤱)、道を(🍘)左にとって、旧校舎の方(fāng )に行こうとした。
「(👺)もう間(🥗)も(🎺)な(♍)くじゃ。……明日か明後(🤶)日(rì(😂) )にはお迎えが来(🐾)るじ(📩)ゃろう。……お別れ(🏌)じゃな、い(👜)よいよ(⌚)。」
お浜に関する思(sī )い出の種が、こうしてつぎつぎに消え(🏥)て(🌉)いく(🥩)こ(🕹)とは、(⏩)ある(🤷)意味では、次郎の心(🕠)を落ちつかせた。しかし、彼が最も(😬)親(qīn )しんで来た一つ(♈)の世界の完(wán )全な消滅が(🚾)、(😬)彼の性格(🎌)(gé )に(🍡)何の影響も与(👜)え(♒)な(🦍)いですむわけは(🦒)なかった。立木を(📏)抜(bá )か(💡)れた土堤の(🍳)よう(📷)に、(🔴)彼の心(xīn )は、その(👸)一(🤾)角から(🌋)次第に崩れ出して(🧑)、一つの大きな空洞(🍨)(dòng )を作ってしまった。その空(🍤)洞(😃)(dòng )は、わけもな(😲)く(⏹)彼を淋しがらせた。そ(💅)してその淋しさをまぎらすには、も(👑)う戦争(🏻)ご(🐲)っこや何(🌁)か(🔷)では(🛫)間にあ(⏱)わなかった。彼(🖲)は、ともすると、一人(rén )で物(🕋)を(🐼)考えこ(🚑)んだ。そして、そろ(➿)そろと物を(🍽)諦あ(🕑)き(😄)らめることを知るようになった。そ(🥤)れが(🗣)一層彼の性質を陰気に(😣)し(🍰)た(🤫)。
「三(🈴)日(🎣)前から(😋)、もう自分(🌳)(fèn )の(🍊)臨終を知って、家の中(zhōng )まで(🕋)見廻るなん(🚛)て(😧)、(〰)何という落(🤕)ちついた仏様でしょう。」
とうとう仲間(🐏)の一人が不(👾)平を言(🚻)い出した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025