4(🆔) 子罕(hǎn )(まれ(🐅))に利(✒)を言(yán )えば(📥)、命と与(yǔ )にし、仁(🙇)(rén )と与(yǔ )に(🎟)す。(子罕篇)
孔(✍)子(❕)(zǐ )は、陽(yá(🤹)ng )貨(huò )も(🛩)言葉(🤢)だけでは、なかなか立派(pà(🥇)i )な(🧠)ことを云うもの(💎)だ、(📠)別に(🔣)逆(nì )らう必要(yào )もあるま(⛸)い、(🐧)と思った(🌩)。で即(🕛)座に(🏕)、(🥩)
(🏙)季孫きそん、叔孫しゅくそん、孟(🏐)孫もうそんの三氏(🥂)は、ともに桓公の(📃)血すじを(🆒)うけ(🥩)た魯(🤛)の御三家(jiā )で(🎅)、世にこれを三桓か(😡)んと称(🍰)した。三桓(⤴)は、(🐀)代(dà(🤯)i )々大夫の職(zhí )を襲つ(🍻)ぎ、孔(💄)子の時(shí(🥉) )代には、相むすん(♉)で政治をわたくしし、私財(cái )を(⏲)積み、君主を(➰)無視(🌃)(shì )し、あるいはこれ(👾)を追(zhuī(⛷) )放するほ(💨)ど、専横のかぎりをつくして(🌄)、国(⛴)(guó(🎖) )民(mín )怨嗟の的になっ(👡)ていた。
これも別に(🐮)むずか(🛃)し(⛪)いことで(🕍)はない。子(🏠)游(🍥)に(📹)いさ(👋)さか無作法なところがあ(💃)る(💯)のを思い合せると、孔子の心(📅)持(chí )もよくわかる。
そ(⛏)う決(💖)心(xī(🛎)n )した彼は(🈳)、翌朝人をや(🛬)って、ひそかに(👭)陽貨(huò(🚴) )の動(dòng )静を窺(🏺)わせ(🌙)た。
「こまかなことは存(cún )じませんが(📝)、何(hé(🕺) )で(🈺)も、これまでとは(✨)比較にならぬほど、(🍀)立(🆘)派(🛹)になさるご計画(🗾)だそ(😛)う(📗)です。」
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