先師が川のほ(📬)とりに立っていわれ(🏡)た。―(🏐)―
「社会(🔢)秩序の破(🚟)壊は、(😦)勇を好(🔩)んで貧(🗃)に苦(kǔ )し(👪)む者によ(🎻)ってひき起(🍄)されがちな(🔭)もの(😦)である。しかし(🤶)また(👘)、(🐘)道に(💸)はずれた人を憎み過(🖱)ぎ(🤖)ること(🎾)によって(🐆)ひ(📆)き起されることも(😻)、忘れてはな(🖖)ら(🔏)ない。」
六((🛑)一(🐏)九〇)
(🚃)この(🌠)問答(🙇)の話をきかれて(⏸)、先師はいわれた。――
(🤾)先師が道の行われな(💖)い(🎛)のを(🐈)歎じて(🏆)九夷(🎇)(yí )きゅういの地(🐮)に居(😶)をう(👮)つしたいとい(😭)われたことがあった(🐣)。あ(🙁)る人がそれをきいて先(xiā(🎃)n )師にいった。――
○ 綱=(🌄)=これを(👅)「網」の誤(🕉)りと見(💤)て「(🕝)一(🛢)網打尽(📵)」の意味に解(jiě )する説もある。しか(📌)し、当(dā(🥡)ng )時の(🔰)魚(🏚)獲法(fǎ )に(👪)、大綱にたくさ(🅿)んの(🎙)小綱をつけ(🧔)、その(🚯)先に(🐃)釣針を(♒)つけて、そ(❔)れを水に流す方法(fǎ )があり、そ(🤑)れ(👑)を(🥣)綱と(🦒)いつたという(🍞)のが(🚼)正しい(🕧)ようで(🌥)ある(🙍)。しかし、い(📠)ず(🀄)れに(🀄)しても、本章の(😔)結局の(👊)意味(wèi )に変りはない。
「(🚌)音楽が正しくなり、雅がも(👍)頌(sòng )し(🏮)ょうもそれぞ(📃)れそ(🆕)の(🔜)所(suǒ )を得て(🎺)誤(🌍)用されないようになったのは(🐉)、(😒)私が衛から魯に帰って来たあ(🐕)とのことだ。」
○ これは孔子晩(wǎn )年(🌹)(nián )の言葉(yè )にちがい(🤚)ない。それが単な(🐅)る無(💴)(wú )常(cháng )観か、過去を顧みて(🕕)の歎(😪)声か、或は、たゆみなき人間(jiā(😲)n )の努力(🔠)を祈る声(🔅)かそもそ(🏓)も(🤳)また、流(liú )転(zhuǎn )をとお(⭕)し(🚳)て流るる道の永遠(yuǎn )性を讃(zàn )美する言(🌫)葉(🛑)か、それ(🌖)は人(😦)おのおの自(📙)らの心境(🆖)によつて解する(❔)がよかろう。ただわれわれは、こうした言葉の(🛷)裏付けによつ(🕥)て、孔子の他(tā )の場合の(👐)極め(🎦)て平凡らしく見(😏)える(🈺)言葉(📵)が一(🏳)層深く理解されるであろうこ(👗)とを忘れてはな(🐢)ら(⬜)ない(🎶)。
○(👸) 陳(chén )==国(guó )名。
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