二(🔎)人が午前中(💎)に(🐋)来(🥧)(lá(🕠)i )る(📨)とす(🛸)れば(⚫)、(👷)もうそろ(🤠)そろ(🌙)来(lái )るころだ。めいった顔は(❄)見(jià(🚕)n )せたく(👬)ない。いっそ門のそとまで出(chū )て愉快に自分のほうか(🔕)ら(⛎)迎むかえてやろう。あと(🌧)はあたって(🍻)砕く(👬)だけ(🚒)るまでの(🦂)こ(🌒)とだ。――かれは冒険ぼうけんと(📹)も自棄じきともつかない気持ちで(🍭)、(🍺)自分(🚖)自身をはげ(👸)ましたの(😫)だった(🥅)。
(😆)と(🏙)、な(👤)ま返(fǎ(🚌)n )事をし(🧗)て(🗞)眼をそら(📜)し(🏧)た。そし(🐧)て、そのまま、すぐ(🗝)そこを去り、塾長室のほ(🏞)うに行った(🛷)。
(😩)道江と(✊)いう一女性が、(🚹)間もなく、自(❣)分(fèn )の目の(🚩)まえ(🌹)に(🔯)現(xiàn )わ(🏟)れ(👭)るという小さな(🖥)できこ(🗿)との予想(xiǎng )、――大きな人間社会(huì )の運行うんこうの中(🌚)では、まったく(🔷)どうでもい(🚢)いような、そうした小さなできごとの(🐿)予(yǔ )想よそ(🍌)うが、どう(🍗)して(🎄)これ(🗨)ほど(😽)までに(🎰)自分を(🍆)ま(🕓)ごつかせ、(👻)自(zì )分の不(bú )断(duàn )の心(💗)の修練を(📦)無力にするのか。どうして、現(👋)在(zài )友愛塾(🤴)におおいかぶ(🐂)さ(🔷)っている深刻な問(wèn )題(⏯)以上に、自分の心をなやますのか。女性とは、恋愛れんあいとは、(💬)いったい(😺)何だろう。それは、これ(🤦)ま(🕡)で(📁)自分が考(kǎo )えて(🏐)来(lá(🍎)i )た人間生(shē(🍥)ng )活(🎧)の(🎶)秩序とは、全く次元のちがった秩(😜)序に属するも(👢)のだろうか。
七 (🏋)最(♑)初の(🎿)日曜日
朝倉(🎈)(cāng )夫人(rén )は、(🚈)行事をお(🤧)わって空林庵に引きあ(⭕)げるまえに(👐)、(🔪)わざわざ次郎の室に(🏊)やっ(🕛)て来て、(🛣)しばらく話しこ(🥛)んだ(🎣)。その話(🚽)の中に(😵)こんな言(yán )葉もあった。
「君は(📺)大(🦅)(dà )河の思(sī )わくなんかを問題(💯)に(🍇)す(🚞)るまえ(💻)に、君(⏬)自身のことを問(wèn )題にすべき(😯)だと思(sī )う(🐆)が、どうだね。」
かれ(🔚)は心の中(🌵)(zhōng )で強く否(⬅)定した(♌)。しかし、(🕚)否定した心その(🍻)もの(🏈)が、(🎊)や(📌)はり、ふだんの秩序を(😳)失(shī )った心(🥃)でし(📙)かな(🐟)かったのである。
朝倉先生(👡)は、し(⛑)かし(🔏)、どんな悪い状態(tà(🥑)i )があ(⤴)らわれ(❎)て(🥔)来(lá(🐁)i )ても、(🏅)すぐその場でそれを非(🌓)難(🍨)(ná(🔩)n )す(🌏)ることがなかった。すべてをいちお(🏧)う成(chéng )り行きに(🔇)ま(🎛)かせ(😆)、行くところまで行かせておい(📁)て、あとで、――たとえ(🛳)ば(👓)食(💆)後の雑談(🧠)や、夜の(🤠)集ま(🍨)りなどの(♟)際に、――(🛒)そ(🎨)れを(❎)話題にして、みんなといっしょに(👽)、(⏭)その(🍶)原(yuán )因結(📚)果をこ(🌹)まかに究(😡)明し、そ(📆)の究明をとおして(📶)、共同生(👾)活(🔶)の基準にな(🌭)るような原則的な(😼)ものを(🌃)探(tàn )求(⬜)(qiú )する、と(🙆)いったふうだ(👛)ったのである。
「(🤭)今朝(🐸)の鐘を(🧑)ついたのは(❔)だれじゃな(😄)。」
次郎は、朝倉(cāng )先生が(🏢)、開塾最(📢)(zuì )初の(🔪)朝(🌓)の訓話く(👚)んわで、これ(🔕)ほ(🤫)ど(😎)激はげしい言(📚)葉をつ(📹)かって、(👽)真(zhēn )正(🕞)面から塾生(🛴)た(🐽)ちに非難をあびせ(🥣)かけたのを、(📔)これ(🍷)までにきい(🥇)た覚(jiào )えが(🍡)なかった(💯)。かれは、(⛱)まだ(🍠)あと(🐦)に残されている自分への(🆔)非難が、どんな言葉で表(📼)現(⤴)されるかを、身(shēn )が(🧒)ちぢまる思いで待っていた(🧒)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025