「あれが筑波(bō )です(😾)かね。」
「今(jīn )夜のお(🍴)客さま(🌿)の(🏚)中(zhōng )には、御老人(rén )もあるそう(🗡)だね。」
美濃みのの中(🐖)津川にあって聞けば、幕(😇)府の追討総督(🥠)田沼(📎)玄(➗)蕃頭(🚄)げんばのか(🌊)みの軍は水戸浪士より数(🥣)日(😕)おく(🏅)れて伊(🏭)那(nà(✨) )の谷まで追(zhuī )って来たが、浪士らが清(🍑)内(nè(🚈)i )路せいない(🖱)じ(🌉)から、馬籠、(📝)中津(🔅)川(📤)を経て西へ向(xiàng )かったと聞き(❇)、飯田か(🌷)らその行路を転じた。総督(dū )は飯田(tián )藩が一戦(zhà(😇)n )をも交(⛺)えな(🥕)いで浪士軍の(🤷)間道通過に任(💫)(rèn )せたことをも(📎)ってのほかであるとした。北原稲雄兄(🚵)弟をはじ(🍏)め、(🔚)浪士(💲)(shì(🔦) )らの間(⏳)道(🌾)通(tō(🕎)ng )過に斡旋あっせんした平(🐮)(píng )田(😳)(tiá(🔢)n )門人(🚢)の骨折(💥)(shé(🚍) )りはすでに(🎽)くつ(💻)がえ(🍇)された。飯田藩の家老は(🦀)そ(🥦)の責(zé(🌈) )めを(🔶)引(📷)いて切(qiē )腹し、清(qīng )内(👊)路(♏)の関所を預か(🏡)る(🔙)藩士もまた同(tóng )時に切腹(🏧)(fù(🚖) )した。景蔵(zāng )や香蔵が訪たずねて行(háng )こうとしているのはこれほ(🐻)ど動(dòng )揺したあ(😺)と(🤘)の飯田で、馬籠から中津(📻)川(📙)へか(🧟)けての木(🥍)曾街道筋には和(hé )宮(🏟)様かず(🕙)のみやさま御降嫁(jià )以来(lái )の出(🍠)来事(shì )だと言わ(⌛)るる(🥗)水戸浪士(🎋)(shì )の通過についても、まだ二人は馬(mǎ )籠の半(👘)蔵と話(🧦)し合って見る機会もなか(🗃)った時(😳)(shí )だ(🌝)。
「青山さ(🌯)ん、あな(🥀)たの荷(👬)物は(🌍)。」
「(🤲)妻籠(lóng )の方は心(🗂)配(🔺)なしで(🈶)す(👰)ね。そんな(👓)ら、(📉)寿平(pí(🍪)ng )次さん、お願いがあ(🦉)ります。あ(☝)すはかなりごた(👀)ご(🦅)たするだろ(👮)うと思(sī )うんです。もし妻籠の方(fāng )の(💶)都合がついたら来てく(🎧)れませんか(🥢)。な(🕸)にし(🤮)ろ、君(🆗)、急(🔊)な(🎷)話で、し(🕠)たく(😏)のしようもな(🔗)い。けさは会(🔖)所で寄り合い(🥊)をしまし(👚)てね、村じゅう(⌚)総(zǒng )がかりでやるこ(🏿)とに(🥁)しま(🧟)し(🕙)た。み(🐨)んな手(🏔)分けをし(👩)て、出(chū )かけています。わたしも今(🚼)、(🥊)一息入(🚱)(rù(😇) )れているところ(⛽)なんです。」
「お(📌)前はこの辺の百姓か。人足(⚽)の手が足り(🍥)ないから、鎗(qiāng )やりをかついで(♌)供(🚬)を(🕥)い(💕)たせ(🦀)。」
「青山さん、(📐)あれから(🏭)宮(gōng )川先生(🚣)もどうなすっ(⏲)たでしょう。浜の貿易(✨)にはあの先(🏊)生(🌍)(shēng )もしっかりお儲もうけでござい(💺)ましたろ(🚐)うねえ。なんで(📏)も(👡)一駄だ(📛)もあ(💈)るほどの小(xiǎ(🛬)o )判(pàn )こばんを(📠)馬に(🚶)つけま(🤯)して、宰(😛)領の衆(zhōng )も御一(📺)(yī )緒で(🎟)、中津(😑)川へお帰りの(🚡)時(shí )も手前ど(🈂)もから(🆚)江戸をお立ち(🌌)にな(🥦)りましたよ。」
水戸(hù )ほど苦しい抗争を続(🤽)(xù )けた藩(😜)も(😣)ない。それは実に藩論分(🔒)裂の形であらわれて来(lái )た。もとより、一(🕌)般の人心(xīn )は(🌅)動(dòng )揺(yáo )し、(🍐)新(🍱)し(📓)い世(shì(🛄) )紀もようやくめぐっ(😨)て来て、だれもが(🌖)右(🤽)す(📒)べきか左(zuǒ )すべきか(🏧)と狼狽ろうばいする時に当た(🏺)っ(⛑)ては、二百何(🦑)十年来(🕗)の(🧟)旧を守って来(lái )た諸(zhū )藩(fān )のうちで藩(fān )論(🥫)の(🍣)分(fèn )裂しないところとてもなかっ(🌮)た(💘)。水戸はことにそれが激し(🐚)かったのだ。『大日本史(shǐ )』の大(⚫)業を成(🥛)就して、大義(♒)名分を明らかにし、学(xué )問を曲げてま(🏖)で世(⬆)に(🌎)阿(🐜)お(🔓)も(💅)ねるものもある徳(🏷)川時(🏼)代にあってと(🤤)にもか(🎿)くにも歴(👨)(lì )史の精神(shén )を(🎀)樹(🔠)立し(🌷)たのは水戸で(🔽)あった(🧥)。彰(👁)考館(guǎ(🕹)n )しょ(👒)うこうかんの修(🚦)史、弘道館こうどうかんの学(💒)問(wèn )は、諸(🔵)藩の学風を指(💸)導(⛑)する役目を勤めた。当時(shí )における青年で多少(😌)(shǎo )なりとも水(shuǐ(🍆) )戸(hù )の影響を受けな(💤)いものはなかった(🥅)くらい(🔓)である。い(🕡)かんせん、水戸はこの熱意をもって尊王佐幕(mù )の一大矛盾(📝)につき当たっ(🦍)た(♐)。あの波瀾(💻)はらん(🔇)の(🕍)多い御(🍝)(yù(🐘) )隠居の(🥇)生(shēng )涯しょ(🙄)うがい(🚂)がそ(🌅)れだ(🙏)。遠く西(🌼)山公(🎞)(gōng )せいざんこう以(😀)来の遺志を受け(🏮)つぎ王室尊崇(chóng )の念の篤あつかった(🏉)御隠(🍓)居は、紀州(🧦)や(🍗)尾州(📙)の藩(📝)主と並んで幕府を輔佐する上に(💽)も(🤽)人一(😍)倍(bèi )責(zé )任を(🍡)感ず(👴)る位(🕚)置に立たせられた(🍞)。この(🐷)水戸(hù(🐮) )の苦(kǔ )悶(mèn )くもんは一(yī )方(👫)に誠(ché(🙍)ng )党(😗)と称(👵)(chē(🕛)ng )する勤王(🔂)派の(🕗)人た(🅱)ちを(🚐)生み、一方(🦓)に(🤱)奸(📰)党かんと(🕵)うと(📋)呼(hū )ばるる佐幕派の人(⤵)(ré(🕴)n )た(🗑)ち(✅)を生(🛣)んだ。一つの藩は裂けて(🔵)たたかった。当(dāng )時(🎮)諸藩(fān )に党(🗺)(dǎng )派争(zhēng )いはあっても(🏥)、(🏪)水(shuǐ )戸の(🍯)ように惨(cǎ(🔉)n )酷ざんこく(🚕)をきわめた(🍶)ところはない。誠党(dǎng )が(🐄)奸(jiā(🦓)n )党(📿)(dǎ(🆙)ng )を見(jiàn )るのは極悪(🎯)(è )ご(🚥)くあくの(🏤)人間(📫)と心(🍾)の底から(🚟)信じ(🆙)たのであって、奸党が誠(ché(🧐)ng )党を見るのもま(🛏)たお家の大事も思わず御本(🏹)家(jiā )大事(🛢)(shì(🦉) )ということも(🍘)知らない(🚰)不(bú )忠の臣と(🕋)思い込んだ(🈷)の(🚽)で(⏮)あ(💫)った。水(shuǐ )戸の(🥚)党派争いはほと(😗)んど宗教(🎠)戦争に似(⛓)て(🔈)いて、成(🏔)敗(🐙)利害の外にあるも(📜)のだ(🔳)と(🎬)言った人(rén )もあ(💋)る。いわゆる誠(chéng )党(🍌)は天狗連てんぐれんとも(🔃)呼(🆒)び、いわゆる奸党は諸生党とも言(👁)った。当(dāng )時(shí(🏄) )の水(👈)戸(🐿)藩にある才能の(🍷)士で、誠(🈺)で(🕧)ないもの(🍬)は奸、奸(jiān )でないもの(🌋)は(😏)誠、両派(🅾)(pài )全く(📦)分(🥩)かれて相鬩あいせめぎ、その中(zhōng )間にあ(📓)るものをば柳(👺)(liǔ(🐂) )と(💍)呼んだ。市(shì )川三左衛(wèi )門をはじ(🌏)め諸生党の領(lǐng )袖りょ(💥)う(🈂)し(🍷)ゅうが国政を左右する時を(📍)迎(yíng )えて見る(🚥)と、(📙)天(🐪)(tiān )狗連の一(🏻)派(pài )は筑(zhù )波山(shā(👅)n )の方に立てこもり、田(tián )丸(🍹)(wán )稲(🎅)(dào )右衛(🔥)門たまるいな(🎅)え(🤨)もんを(➕)主将に(📓)推(🍢)し、亡(🥛)なき御隠(🎐)居(👐)(jū )の御霊代(🏯)みたま(🦂)しろを奉じて(🥖)、(🚡)尊攘の志(zhì(🙆) )を致いた(🙇)そ(🦇)うとしていた。かねて幕(mù )府は水戸(🤜)の尊攘派を毛(🚇)(máo )ぎらいし、誠党(dǎng )領(🏜)袖(xiù )の一人なる武田耕雲斎たけだこううんさいと筑(🚞)波に兵を挙あげた志士(🏸)らと(😖)の通(tōng )謀(🌎)(móu )を疑っていた際(jì )である(🚴)から、早速(sù )さっ(🚫)そく耕雲斎に隠居慎いんき(🏍)ょつつしみを命(🌛)(mì(🌃)ng )じ(🕞)、諸生(🈷)党(♓)の三左衛門らを助けて筑(🥛)波の暴徒を(🍬)討うたし(🧔)め(💜)るため(🍆)に関東十一藩の諸(zhū )大名に命令を下した。三(sā(👦)n )左(🍳)衛(😎)門は(🙂)兵(🎀)を率(lǜ )いて江(🧙)戸を出発し、水(shuǐ )戸(hù )城(🥋)に帰って(😭)簾中(zhōng )れんちゅ(🔽)う(🖤)母公貞(🎺)(zhē(🚵)n )芳院て(💶)いほういん(🔝)な(😲)らびに(👬)公(gōng )子(zǐ )らを奉じ、その根(🙄)拠を堅め(📝)た(🔓)。これ(🔨)を聞いた耕雲(🥘)斎らは水(😶)(shuǐ )戸(🤖)家(jiā )の存亡が今日にある(🥣)とし(🌞)て、幽屏(🌀)ゆ(🛸)うへ(🆑)いの(🚕)身ではあ(💯)るが禁を破って水(shuǐ )戸(📥)を出発し(🔛)た。そして江戸にあ(🦆)る藩主を諫いさめて(🤡)奸徒か(📇)ん(🛠)との排斥を謀(móu )はかろうとし(🔖)た。かく一(💌)藩が党派を分(🍦)(fèn )かち、争(zhēng )闘を事とし、しばらくも(🍛)鎮静する時(🕡)のなかったため、(✌)松(sōng )平(píng )大(dà )炊頭(tóu )おおい(🐌)の(🔔)かみ(宍(ròu )戸(🤩)侯ししどこう)は藩主の目代(dài )も(🌡)く(🙀)だいとして、八(bā )月(yuè(👽) )十日に水(🙋)戸の(🍑)吉田(😰)(tián )に着いた。と(💤)ころが、水戸にあ(🍥)る三左(zuǒ )衛門はこの鎮撫ちんぶの(🌚)使(shǐ )者(zhě )に随行して来たものの多くが(🤫)自己の反(🎇)対(🕙)党であるのを見、その中に(🏇)は(😑)京都より来た公(gōng )子(zǐ )余四麿よし(🥈)ま(👼)ろ(🤷)の従者や(❗)尊(zūn )攘派の志(💒)士なぞ(🛑)のあるのを(🤕)見、大炊(🏭)頭が(🥊)真(🦁)意を疑って、その入城を拒んだ。朋(🎷)党(dǎng )ほ(😉)う(♈)とうの乱はそ(🕘)の結(🍏)果(🕴)であった(🦑)。
その日の泊(bó(🎗) )まり(✡)と定(🐯)められた駒場(chǎng )こまば(🍥)へは、平田派の同(tó(🍪)ng )志(zhì )のものが集(🛤)まった。暮田(tián )正香(🐸)と松尾誠(➕)(chéng )まつ(🏀)おま(🚎)こと(松尾(wěi )多(duō(🎃) )勢(shì )子たせこの長(zhǎng )男)(💛)と(🐒)は伴(bàn )野(yě )とも(🤰)のから。増(zēng )田平八郎ますだへいは(😌)ちろうと(🌏)浪(làng )合(🖼)佐源(✴)太(🚳)なみ(👊)あ(🦐)い(🕚)さ(🚉)げんたとは浪(làng )合(hé )から(📇)。駒(jū )場には同(🚥)門の医者山田文郁ぶんい(🥥)く(👒)もある。武田(🕵)本(běn )陣(💤)にあて(🏀)られた(🚊)駒(🔛)場の家で(🎈)、土地の事情にくわしいこれらの人(ré(✨)n )たちはこ(🙀)の先と(⚡)も小(xiǎo )藩(fān )や代官との無益(yì )な衝(chōng )突(👐)の避(🚿)けられそう(🥀)な山(🃏)国(🚹)の間道(🤛)を浪士らに教えた。そ(🎤)の時(🧞)、もし参州(zhōu )街(❓)道(dào )を経由す(🍨)ることとなれば名古屋(wū )の大(🈷)(dà )藩と(📭)も対(👅)抗しなければならないこと(🔢)、のみならず非常に道路(🌿)の険悪なことを言って見せるの(💵)は(🥎)浪合から来た(🈚)連中だ。木(😾)(mù )曾(😀)路(🍛)(lù(🎂) )か(🏧)ら中津(🈯)川(👣)(chuān )辺(🎻)(fǎn )へかけては熱心(⭐)な同門のものもある(🏺)、清(⚽)内(🚋)路せいない(♉)じの原(🎱)信好のぶよ(😧)し(🌾)、馬籠ま(🍫)ごめの青(qīng )山半蔵、中(🔤)(zhōng )津(jī(🥂)n )川の浅見景蔵(zāng )、それ(🐯)か(🛀)ら峰(fēng )谷はち(🚤)や香蔵なぞ(🤮)は、いずれも水戸の人たちに同(tóng )情(qíng )を送る(🌏)であろうと言(😢)って見(🦒)(jiàn )せるの(⬆)は伴野から来(🕔)(lái )た連(🏆)中(zhōng )だ。
「徳川幕府に人がないでもありませ(🚻)んかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025