三六(⬅)(一八三)
○ これは孔(⤴)(kǒng )子(🕵)晩年の言(yá(🐬)n )葉(👝)(yè(🍶) )に(👐)ちがいな(✍)い。それが単なる無常観か、(⚽)過去(♋)を(🥓)顧みての(😋)歎声か、或(🌸)は、たゆみなき人間(🐡)の努力を祈(qí(🕠) )る声(shēng )かそもそもまた、流(☔)転(🔴)をとおし(💟)て流る(🥟)る道(dà(🕠)o )の永遠性(🔯)を讃(🛹)美(🐡)する(🌲)言葉か、それは(🔁)人(🚽)(rén )おのお(🚀)の(📆)自らの心境(jì(⛩)ng )によつて解するがよかろう(🗺)。た(👔)だわれわ(🆔)れは、こうした(🎯)言葉の裏付けによつ(🚃)て、孔(📧)子の他の場(🈸)合の極(jí )めて(🔍)平凡らしく見える言(yán )葉(🕴)が一層(✌)深(shēn )く理解される(😅)であろうことを(🐑)忘れてはならない。
達(🍭)巷たつ(🌬)こう(🖼)という村(🏰)(cūn )のある人(ré(👕)n )がい(👫)った。――
「知っ(😷)てお(🥁)られます。」(🔱)
ひらりひらり(🎑)と
「社会秩序の破(🔏)壊(huài )は、勇を好(hǎo )んで貧に苦しむ者(🆖)によってひき起されがちなもの(🤺)である。しかし(⚓)また、道(dào )には(🔽)ずれ(🧢)た人を憎(🏮)み過(🚧)ぎること(🐭)によっ(🚟)てひ(🍀)き(🥌)起(🏔)さ(➿)れることも(🏬)、忘れて(🦍)はならない。」
(🙌)子路(lù )は、(🍇)先師にそうい(🐈)われたのがよほ(🥜)ど嬉(xī )しかった(💛)と見えて、それ以来、(🍸)たえ(🚜)ずこの詩を口ず(🕦)さんでいた。すると、先師はいわ(📢)れ(🏉)た。――
「禹(📒)は王者として完全無欠だ(🧢)。自分(📞)の飲食を(📱)うすく(😁)してあつ(🌮)く(👹)農耕の神(shén )を祭り、自分の衣服を粗(cū )末にして祭(jì(🗑) )服(🗓)を(😳)美しくし(🎸)、自分の宮(gōng )室(🚸)を質(🕍)素に(🍣)して灌漑水路に力をつくした。禹は王者として完(wán )全無(wú )欠だ(⛑)。」
(🍃)先(📊)師(👵)の(👌)この言葉(🎥)に関連した(🐯)こと(🧘)で、門(mén )人の牢ろ(🌫)うも、こ(👌)ん(🎿)なことを(🥦)い(🕝)った。――
「熱狂的な(🏓)人は正直なものだが、その正直さが(🔀)なく、無知な人(✈)は律(✳)(lǜ )義なものだが、そ(🎖)の律儀(yí )さ(☝)がなく(🎯)、才(🔚)能の(🔕)ない人は信実なもの(🐰)だが、(👖)その信実(😦)(shí )さがないとす(🛩)れ(🎃)ば、(🔥)もう全く手がつけられない。」
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