二(🥩)(èr )八(一(💷)七五)
大(📭)宰(🚛)た(🤦)い(🈲)さいが子(🏏)貢にたずねて(⏰)いった。――
二(🔈)九(👫)(一七六)
○ 作(zuò(📞) )((🤐)原(🐪)文(wén ))==「事(🌽)(shì )を(🎁)為す」の意に解(🤑)する(🍛)説もあるが、(👇)一(yī )四(sì )八(💷)章(zhāng )の「述べて作らず」の「作」と同(tóng )じく(🏼)、道理(lǐ )に関する意(yì )見を立てる意味に解する方が、後段と(🎵)の関係がぴつたり(🛃)する。
(🔼)先師のこの言葉に関(💁)連したこと(🧢)で、(🛢)門(👑)人(🖇)の牢(🍧)ろうも、こんな(🍺)ことをいった。――
「音(yī(⏲)n )楽(🙂)が(🌁)正しくなり(🕜)、雅がも頌しょう(💊)もそ(😀)れ(👊)ぞれ(🌰)その(🔩)所を得て誤用(yòng )されな(🛸)いようにな(🦋)ったのは(🙍)、私(🎾)が(🆙)衛(🥞)から魯に帰って来(lái )た(🐛)あとのことだ(🍅)。」
「安(📢)ん(👧)じて幼(🍷)君(jun1 )の補佐を頼み、国政を(🌝)任(rèn )せることが(😊)出来(lá(💘)i )、(✌)重(🕟)大事に臨(lí(🏑)n )んで断じ(🏓)て節操を曲げない人(rén )、かような(🙌)人を君子人(📃)という(⌚)ので(🆔)あろうか。正に(😠)かよ(🥞)うな(💢)人をこそ(🍋)君子人という(🗑)べきであろう(🔢)。」(📲)
すると(🤼)、(⌛)先(xiā(⛳)n )師が(😸)いわれた。――
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