楽(lè )長は、(🕗)自分の(💜)今日の失敗については一言(🐁)(yá(🥪)n )も(💜)言われない(😜)で、(🆚)まっ(🌱)し(🌦)ぐらにそんな(🎐)問をかけ(🧦)られたので、かえって返(fǎn )事に(⏰)窮した。
と(🌕)ころで、彼にとって不幸(🔏)なことには、(🖐)彼の父は非常(cháng )に身(🈁)(shē(🐝)n )分の賎しい、し(🏜)か(🔤)も素(👪)行(⏳)の修(🕟)まらない人(👺)(rén )であった。で(🗳)、門人たちの(🏀)中には(👗)、彼(🏬)が孔子に讃(zàn )められるのを、快く思(🏢)わ(🚍)な(🗓)いで(🍏)、とかく(🌙)彼(🚂)にけち(🎃)をつけたがる者(🍫)が多(🈲)かった。ある時など、一人の門人(rén )が、孔子に聞(🏕)(wén )えよが(🥤)しに、
「考えては見(jiàn )たのか。」(👍)
樊遅(🏈)(chí )は喜んだ(💟)。それはその(🙋)中(zhōng )に、「違わ(🚙)ない」(📤)とい(🐨)う言葉(🌺)が(🐹)見つかったからである。しかし、数秒(miǎo )の後(🍅)には、彼(🧒)の頭(😕)は却ってそ(🐔)のために混(🎧)乱(🏜)しはじめ(⬇)た。と(🗞)いうのは、さっき孔子(zǐ )の(📜)いった「違わ(💝)ない」と、この言(🙉)葉(🙋)(yè )の中(🏯)の「(👾)違(wéi )わない」とは、まるで意(yì )味が(🔤)ちが(🎅)っていそ(🔈)うに(🌲)思(🌶)えたからである。後の場(😢)(chǎ(🔴)ng )合の(🛌)「違(🐴)(wéi )わない」(🛹)は、(🗞)第一(🍮)(yī )、(🐭)父母(mǔ )の存命(mìng )中の(🚻)ことである。それに、前後の(🌸)関係(🥚)(xì )か(Ⓜ)ら判断し(🤼)ても、初一念(niàn )を貫け(📙)と(🦏)いう意味(💖)に(😗)相(🎬)違な(🤬)い。父(fù )母を(🌲)亡(🎌)く(🏇)し(🦖)たあとの「違わない(🔱)」(🌚)ということが(⬇)、(📠)それと同じ(👧)意(👑)(yì )味だとは、どう(🏌)して(🕒)も(🤜)思えない。言葉(🐠)が(🍖)同じなだけに、彼(🍏)(bǐ )はいよいよ判(💵)断に苦しんだ。
孔子はそんなことを考(🌩)(kǎo )え(☔)て、いい機会の(💣)来(lái )るのをねら(😩)っ(🤔)ていた。
3 (💫)子(zǐ )曰く、唯(wéi )女子と小人と(🍗)は養い難しと(🏯)爲(😚)す。之を近づく(🌍)れば則ち(🍯)不(🚋)孫なり(🥕)。之を(👍)遠(🔤)ざくれ(🚽)ば則(🈁)ち怨むと(陽貨篇)
こ(🍇)ん(🛶)な言葉が(🤼)つぎつぎに(🥂)思い出(chū )された。樊遅は、しかし、自分に実(👯)行が出来るか出来(🕤)ないかは別(🐯)(bié )と(📦)して、言葉の意(yì )味だけは、(🔗)そう(🥑)むず(🛎)かしいとは思(🤸)わ(🥋)なかった。
士(👝)た(🎶)る者(🚾)が、(🔭)高(gāo )官の馬車をみ(🐎)て、こそこ(💭)そと鼠(🔚)のように逃(🛳)げるわけにも行かない。孔子(zǐ )は(🧚)仕方(💤)(fāng )なしに(💏)眞すぐに自分の車を走らせた。陽(🐳)(yá(😯)ng )貨は(🍚)目ざと(🈸)く彼を見(jiàn )つけて(🕙)呼びとめた。そしてにやに(🐥)やしなが(🥟)ら、
「案外馬鹿げたことでないかも(📣)知れない。は(🕓)っきり云っ(😩)て見たら(🔐)どうじゃ(🐗)な(💪)。」
「3(🚺)むずか(🦊)しいのは温顔を以て父母に仕えることだ。現(🐿)に代(dài )って仕事(♋)(shì(💔) )に骨を折(🦖)(shé(⬅) )った(🕸)り、御馳走(😞)があるとそれを親(🥗)に(🌷)すすめたりす(📗)るだけ(💟)では、孝行(háng )だと(🐻)は(⌛)云(yún )えない。」
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