一五(二(😉)二(🎦)(èr )〇)
すると、(🐆)先師(🕷)がいわれ(🕚)た。――
「寒(👑)(hán )さ(😬)に(🍌)向うと、松柏の(📵)常盤木であることがよくわかる。ふだん(🏋)はどの木も一様に青い色を(🔅)し(💒)ているが。」(☕)
「道(dà(🔢)o )を行(háng )おうと(💍)する君は大器で(🛹)強(⛷)(qiáng )靭な意志の持主(zhǔ )でなけ(🍤)れ(🐋)ばならない。任(rèn )務(wù )が重大(🎶)でし(💋)かも前(qián )途遼遠だからだ。仁(🌶)をもって自分(fè(🔄)n )の任(🍱)務と(🥚)する(⛷)、何(hé )と重(chóng )いではないか。死に(😾)いたるまでそ(🧚)の任(🎼)務は(🧡)つづく、何(🐰)と遠いではないか。」(🎻)
○ 子(💠)路は(🆔)無邪気(🦇)です(🏉)ぐ(🕔)得(dé )意に(🈂)なる。孔子は、すると、必ず一太刀あび(🍸)せ(🏆)る(🐑)の(🔧)であ(🐿)る。
「正面切っ(💔)て道(👥)理を(🔋)説かれると(📻)、(🤧)誰(shuí )で(👚)もそ(🦉)の(💀)場(📸)はな(🍍)る(✖)ほどとう(🏎)なず(😐)かざるを得(dé(😙) )ない。だが(🕺)大(🤡)(dà )事なのは(🥟)過を改めることだ。やさ(😬)しく婉曲に注(zhù(🕢) )意しても(🎾)らうと、誰で(🍾)も気持よくそ(💪)れに耳を傾ける(👉)こ(💘)と(🤸)が出来(lái )る(🐠)。だが(🌡)、大事なのは、その真意(🎭)のある(🦆)ところをよく考え(🐮)て見るこ(😐)とだ。いい気に(💠)なって(🛡)真(🌗)意(yì )を考えて見よう(🏿)ともせず、表面だけ従って過を改めようとしない(🍾)人(💒)は、私には全(quán )く手のつけようがない。」(🍷)
○ 乱(🦔)臣(👽)(原文)=(❣)=この語は現(⛲)在普通(🌵)に用(🗼)いられ(🐧)ている意味(👎)と全く反(fǎn )対に、乱を防(fáng )止し、乱(luàn )を治め(🌽)る臣という意味に用いら(🌛)れている。
「熱狂的な(🚪)人(rén )は(😪)正直(🚗)なもの(🌧)だが、(Ⓜ)その(📖)正直(zhí )さがな(🔗)く、(🕛)無知(zhī )な(🤢)人は律(🕶)(lǜ )義なも(🌵)のだが(🃏)、そ(❔)の(👀)律儀さがなく、才能のない(🧟)人(rén )は信実(🧜)なもの(🎉)だが、その(🐹)信(xìn )実(🕳)(shí )さがないとす(💿)れば、もう全く手(shǒu )がつけら(➖)れない。」
二(二(èr )〇(📼)七(🕟))
「鳳(🔧)ほう鳥も飛んで(🌬)来なくな(🙃)っ(🙍)た。河からは図(🐳)とも出なくなった。これ(❗)では私(👕)も生きている(📭)力が(🔈)ない。」
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