寺がある。付近(🥎)は子(zǐ )供らの遊び(🍌)場処である。寺には閻魔えんま大(🔜)王の木(mù )像(xiàng )が置(zhì )いてある(😻)。そ(🦗)の大王(wáng )の目が(🙍)ぎらぎら光るので、(🧜)子(💖)供(🎭)(gòng )心(🍠)にも(👯)それを水晶であると考え、得がた(🍢)い宝(bǎo )石(shí )を欲ほしさのあ(🤖)まり盗み取(qǔ )るつもりで、(🚱)昼(💠)(zhòu )でも寂(jì )しいその古(🏥)寺の(🚧)内(🤔)へ忍び(🥉)込(rù )んだ一人ひとりの子供(😺)がある。木(🔟)像(🚵)に近(⛑)よ(🎑)ると、(💨)子供(🎸)のことで手(shǒu )が届(jiè )かな(🧥)い(🧕)。閻魔(🎟)王(📴)の膝(👜)(xī )ひざに上り(🗂)、短(duǎ(👣)n )刀(dāo )を抜いて(🧜)その目(mù )をえぐり取り、(🐘)莫大ばくだ(🎻)い(🚂)な(😷)分捕ぶん(🔺)ど(👮)り品で(🍰)もした(🎡)つもりで、よろこんで持(✅)ち帰った。あ(🎀)と(🏮)になっ(🤷)て(🧙)ガラスだと知れた時は、いまいまし(🔘)く(🚬)なって(📆)その大(dà )王の目(🏐)を捨ててしまっ(📘)たという。これ(🚿)が九(🦏)(jiǔ )歳に(🎄)しかならない当(dāng )時の(🏒)水戸の子供(🕒)(gòng )だ。
七月二(🎂)(èr )十(shí )九(🤥)日はち(🔧)ょうど(🦋)二百十(shí )日の前日に(🔮)あたる。半蔵(🆔)は他の二人ふた(🛢)りの庄(zhuāng )屋と(👺)共(🦗)(gòng )に(🤐)、もっと(🏈)京都の方の事実を確かめたいつもりで、東(🎇)片町(dīng )ひがしかたまちの屋敷に木曾福(fú )島の山(🈶)村氏が家中衆を(🦏)訪(fǎng )たず(🐉)ねた。そこでは京(👎)(jīng )都ま(🧤)で騒動聞き届け役なるものを仰せ付(〰)けられた人があって(👵)、その前(🤫)夜に(🚅)わかに屋敷(🧒)を出立したとい(👵)う(🍺)騒ぎだ。京都合(hé )戦の真(zhē(🏨)n )相も(🎟)ほぼその(🚨)屋(🏻)(wū )敷(fū )へ(🍗)行(🎽)ってわかっ(😐)た。確か(㊙)な書面が名古屋(👗)(wū(🐎) )のお留守居からそ(🍗)こに届いていて(🕙)、長州(🆕)方の敗北となっ(🔗)たこともわかった。
この市街戦(🙏)はその(😡)日(rì )未ひ(🦆)つ(🚪)じの(⬆)刻こくの終わりにわたった。長(🕤)(zhǎng )州方は中立売なかだちうり、蛤門、(🛎)境町(😨)(dī(🚩)ng )の三(sān )方(🌊)面(miàn )に破れ(👳)、(🙋)およそ二(🚙)百(bǎi )余(😱)の死(✌)体(🌑)(tǐ )を(♿)のこしすてて(⛳)敗走した(🦉)。兵火(huǒ )の起(🎻)こったの(🛬)は(🕌)巳みの刻(kè )こくのころで(👡)あった(🛃)が、(🕐)おりから風は(🌡)ますます強く、火(huǒ )の子は八方(🐬)に散(sà(👿)n )り、東は高(🐸)瀬川たかせ(🔸)がわから(👾)西は堀川(🚢)(chuān )ほりかわに及(jí )び、南は(🌅)九条にまで及ん(🏛)で下京のほとんど全(👴)都は火(⛩)災(zāi )のうちにあった。年寄り(🎃)をた(🍮)すけ幼いも(😀)のを負(fù )おぶっ(🏳)た男(🚇)や女(🗾)は景蔵の(🦑)右にも左(🎒)にもあって、目も当てら(😕)れないあり(🔢)さ(💨)まであったと認し(🎀)た(🙋)ためて(👜)ある。
三百人(🌞)ばかりの後陣(🥌)(zhèn )の者は容(🛐)易(yì )に(😅)下諏(zhōu )訪(fǎng )へ到着しない。今度の(📗)戦(🤣)闘の遊軍(jun1 )で、負傷(💢)者な(📂)どを介抱するのもそれらの人た(✋)ちであ(🌦)ったから(🏸)、道(🕦)に隙(🎽)ひま(⏺)がとれておくれるものと(📳)知れ(🚔)た。その間、本陣(📝)に集(😠)まる幹部のもの(⚽)の中に(🕖)はすでに「明(mí(🥣)ng )日」の評定がある。もともと(📿)浪士らは高(gāo )島(🔺)城を目がけ(📺)て来(📐)たものでもな(♓)い(🖱)。西への(🐅)進(jìn )路を切(qiē )り開(kāi )くためにのみ(🕚)、やむを得(🍕)ず(🥗)諏訪藩を敵として悪戦(🧞)したま(📨)で(🐩)だ。その(👮)夜の(🦀)評定に(🚓)上っ(🕥)たは、前(qián )途に(👲)どこ(😺)をたどるべき(🚗)かだ。道は二つある(🤖)。これから塩(yán )尻峠(gǔ )しお(🥟)じりとうげ(♋)へかか(🍇)り、桔梗ききょうが原(🐝)(yuá(👉)n )はらを過ぎ、洗(🌒)馬せば本(bě(🕢)n )山も(😲)とやまか(😩)ら(😣)贄川にえがわへと取って、木(mù )曾きそ街(jiē )道(🍒)をまっすぐ(🍎)に進(jìn )む(🦃)か(🈁)。それと(🗞)も(🌴)岡谷お(🈷)かや辰(🌕)(ché(🌛)n )野たつのから(💴)伊(🥕)(yī(📳) )那(📖)い(🔘)な(🌘)道へと(💓)折(shé )れるか。木(⛩)曾福島の関所(🌗)を破る(🥁)ことは浪士らの本意ではなかった。二十二里余(🤘)にわたる木曾の森林の間は(🍪)、(🥦)嶮岨(👬)(qū )けんそな山坂(bǎn )が多く、人馬(🔐)の継立つぎたても容(🍾)易(yì(♌) )でないと見なされ(🔂)た(⭕)。彼らはむしろ(🌈)谷も広く間道も多い伊(🧠)那(🤽)の方をえ(💕)らん(🚰)で、(⏭)一筋(jīn )の血路をそちらの(🍖)方に求めよ(🈸)うと企(📶)てた(💛)のである。
も(🚲)とより浪士ら(📷)は(🤰)後方へ引(🤠)(yǐn )き返すべ(🐾)くも(⚽)ない。幕府から回された討(🍿)手(shǒu )うっ(🛤)て(⛵)の田沼勢は絶え(💊)ず後ろ(🖕)から追って来(lái )るとの報(bào )知し(🏉)らせ(🐍)もある。千(🍛)余(🗳)(yú(🌒) )人か(🤐)らの長(zhǎ(😖)ng )い(🏙)行(🈹)列(liè )は前(qián )後(🏏)を警戒(💸)しながら伊那の谷に続(🤗)(xù(🈸) )いた。
香蔵は中津川(chuān )にある問屋(🥢)の家(jiā(🕞) )を出(chū )て、同じ(😲)町に住む景蔵が(👏)住居(jū )すま(🐱)い(🔯)の門口(⛓)から(🈺)声をかけた。そ(👶)こは京(🚌)都の方から景蔵をたよって来て身(shēn )を(✒)隠した(🎊)り、(🏭)しば(🕜)ら(🗒)く(🏍)逗留とうりゅ(💺)うし(🎀)た(🤢)りして行(háng )くよ(🐺)うな(🔂)幾(🌎)多(😼)(duō )の志士た(😯)ち――たと(🚘)えば、内(nèi )藤頼(là(Ⓜ)i )蔵(🕓)(zāng )ないと(🚾)うらいぞう、磯山新助い(😯)そやまし(📬)ん(🔚)すけ、長谷川鉄之(🎽)進はせがわ(🥐)てつ(✈)のしん、伊藤祐介い(🕧)と(🔖)うゆ(🛤)うすけ、(⏹)二荒四郎ふた(🌐)ら(🤖)しろう、東(😯)(dō(💹)ng )田(tiá(🎗)n )行蔵ひがし(👬)だこうぞう(🆗)らの人(🕦)たちを優にかばいうるほど(🐞)の奥(🎵)行(háng )き(👿)の深い本陣で(🏐)ある(🌪)。そこはまた、(🧚)過ぐる文(🚰)久二年(nián )の夏(🉑)、江(jiāng )戸屋敷の方から来(lái )た(😲)長(👲)州(zhō(👌)u )侯の一行が木曾街道(🧀)経由で上洛(🕕)じょうら(🔐)くの途(💌)(tú(🚤) )次(👫)、か(🌉)ねての藩(fān )論(lùn )たる公武合体、航(🔑)海遠略(🆒)から破約攘夷じょ(🥇)ういへ(💉)と、(🈷)大(🎬)きく方向の転(💒)換を試みる(🙈)ための中(🤐)津川会議(yì )を(🆓)開いた由(🧐)(yóu )緒ゆいしょの深(🍚)い家でもあ(🕴)る(🤽)。
(🎣)二十(🎥)三日には浪(làng )士らは片(piàn )桐かたぎり(🏻)ま(💜)で動い(🚙)た。その辺から飯田へかけ(📯)ての谷間たに(🥦)あいには、(🚐)数十(shí )の郷村が(🐑)天龍川の(🍥)両(liǎng )岸に散布して(🥅)いる。岩崎長世な(🐲)がよ(🧠)、北原稲雄(🔍)、片桐(tóng )春一しゅんいちらの中(zhōng )心の人物をはじめ、平田(🍥)(tián )篤胤(yìn )没後(hòu )の門(✨)人(rén )が堅く(🛃)根(🍄)を張(😬)っ(😇)て(🥅)いると(🐃)ころ(🎽)だ。飯(fàn )田に、山吹やま(🤬)ぶき(⛺)に、伴野とものに、(😗)阿島あ(🚮)じま(📞)に(🏻)、市田(♈)(tián )に(💭)、座光(guāng )寺に、その他にも(🎥)熱心な(🧖)篤(🌡)胤の使徒を数え(🍔)ることができる(🍌)。この谷だ。今は黙って(💴)みている(🍰)場合でな(🍺)い(✍)として、北原兄弟(🈚)きょうだい(⛩)のような人(rén )たちがたち上が(⏸)っ(🦈)た(📻)の(🥁)に(😥)不思議(🕋)もない(☝)。
「いずれ浪士は清内路せいないじから蘭あら(🚗)らぎへかか(🌄)って、橋場へ出て来ましょう。あ(📹)れ(🎓)からわたしの家を(🗓)めがけてやって来るだろ(⏰)うと思うんです(♟)。もし来(lái )たら、わた(🕡)しは旅人(🚙)として(🤧)迎(🤤)えるつもりです。」
(📱)近(jìn )く(💛)にあ(🐰)る河か(🧞)わのところまで(🖤)浪士(🆘)は後ろ手にくくった百姓(💎)(xìng )を(🏵)引(😡)き立てた(🧠)。「天(tiān )誅」と(🦆)はどう(🗣)いうわ(😈)けかと降蔵が尋ねると、天誅(zhū )とは首(🔂)を切ることだと(📤)浪士が(😩)言っ(🐏)て見せる。不(bú )幸な(🥥)百(bǎi )姓(😿)は震え(🕗)た。
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