四(一(yī )八(⏰)(bā )八(bā ))(🏉)
○ (🏧)堯は(🕯)支(zhī(🌔) )那の歴史で知られている(🚷)最初の(👔)聖(🐷)天子。
「か(🌹)りに周公ほどの完璧(🌈)な才能(néng )が(🍿)そなわ(😓)っ(🏌)ていても、その才能にほ(😣)こ(😐)り、他(tā )人の長(zhǎng )所を認(📬)めないような人(rén )であるならば、もう見どころのない人物だ。」
「先生(🏅)は、自分は世に用いられなか(🙌)ったために(😲)、諸芸に習(xí )熟した、と(🎆)いわれたこと(🏇)が(♈)ある(🏡)。」
三二(🚡)(èr )(一(yī )七九(💽))
「先生(🍍)の徳(🔼)(dé )は(🏿)高(gāo )山のようなもの(🧥)だ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い(♎)。先生(shēng )の(🥉)信念(niàn )は(🌰)金石(shí(🥞) )のよう(📤)な(⛰)ものだ。鑚きれば鑚(🍫)きるほど堅い(♉)。捕捉(zhuō )しが(🌑)たいの(😙)は(✔)先生の高(🎻)遠(yuǎn )な道だ(🐻)。前にあ(😂)るかと思うと、たちま(🎐)ち後ろ(😂)に(🚳)あ(🗳)る(🐷)。先(xiān )生は順(🌏)序を立(🥧)てて、一歩一歩(👈)とわれ(😇)われ(🔂)を導き(💣)、われわ(🌯)れの(🥩)知識(shí )をひろ(🎲)め(🍮)るには各(gè )種(💏)の典籍、文(wén )物制度を以てせ(😍)られ、(🐺)われ(🕟)われの行動(📄)を規制するには(🥖)礼を以(yǐ )てせられる。私はその(🙉)ご指(😐)導の精妙(📓)(miào )さ(🤪)に(🍛)魅(🐅)せら(🎿)れて(🌖)、やめようと(😞)してもやめ(🙇)ること(🔔)が出来ず、今日(👪)まで私(🚔)(sī )の(🗯)才能(🎇)のかぎりをつくして努力して来た(🕍)。そして今では(👚)、どうなり先生の道の本(👣)体(📶)をはっきり眼の前に見る(✡)ことが出来(lá(🔵)i )るような気が(🤮)する。しかし、いざそれに追(🐋)いつ(🎢)い(🖋)て(🕠)捉えようとすると、や(⏹)はりど(🌥)うにもなら(➗)ない(💰)。」
七(qī )(二一二)
○ この(🔎)章(🍒)(zhāng )の原文は(🔙)、よほど言葉(🐧)を補(bǔ )つて見(jiàn )ない(🤬)と(😧)意(😘)味(wè(📈)i )が通(🏯)じない。特(🛄)に前段と後(hòu )段とは一連(🎮)の(🍉)孔(🐸)子(zǐ )の(🥙)言葉になつて居り、その(🕢)間に意味の連絡がついていない(🏣)。また、後(🛎)段にお(🔯)いては周が殷(yīn )に臣(📫)(chén )事(🌀)したこと(🔒)を理由(yóu )に「至徳」(🍢)と称讃(zàn )し(🍵)てあるが、前段に出て(🏮)いる武(wǔ )王は殷の紂王を討伐(fá(👁) )した人であ(🆚)るから、(🔱)文(🏟)王時代に対(🐈)する(🛠)称讃と見るの外(wà(😐)i )はない。従つ(🎽)て(Ⓜ)「文王」と(🌆)いう言葉を(🛃)補つて訳するこ(🎐)ととし、且(qiě )つ賢(🎙)臣(ché(⬜)n )の問(wèn )題で前(🅾)後(hòu )を(🌤)結(🏦)びつけて(🤓)見(jiàn )た(💁)。しかしそれでも前(🕷)(qiá(🙄)n )後の(🚚)連(🎯)絡は不充分(fè(🧖)n )である。という(🥧)のは、文王の賢臣が武王(🍚)の時代になると、武(wǔ )王をたすけ(🚺)て殷を(✴)討たせたことに(🦋)なるからである(✏)。とにかく(🚗)原文に(🎠)何等かの錯誤(wù )があるので(🥉)はあ(🦖)るまいか。
達巷(🔤)たつこうとい(🆒)う村(cūn )のある人(rén )がいった。――(🥉)
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