○ 前段と後(🙇)(hòu )段(😤)とは、原文では一(yī )連(lián )の孔子の言(yán )葉になつているが、内容に連絡がないので、(🌀)定説(🦕)に従(cóng )つて二段(🧛)(duà(💾)n )に区分した(⚪)。
先師(shī )は、誰かといっし(🔙)ょ(😂)に歌をうたわ(🕚)れる(🕜)場(chǎ(🚆)ng )合、相(🌧)手がすぐれ(🚻)た(🖇)歌い手だと、必ずその(📔)相手(🌙)にく(🐟)り(🌒)かえし(😻)歌わせてから(🚩)、合唱(👞)された。
「由ゆうよ(🌴)、お(🐼)前のこしらえ事も、今にはじまったことではないが、困っ(🐩)たものだ。臣(✌)(chén )下(xià )のない者(🚝)があるよ(📉)う(🦄)に見せかけて、いったいだ(🎛)れを(📓)だ(🐪)ま(🎛)そうとする(😧)のだ。天(🍏)を欺(🌘)こ(🙄)うと(🔶)でも(😨)いう(🏥)の(🦊)か。それに(🎓)第(🚔)一(yī(🏥) )、私は、臣下の手(shǒu )で葬っても(🚵)らうより、(🛎)むしろ(㊙)二(🔘)三人の(📆)門(😮)(mén )人の手で葬ってもらいたい(🚩)と思っ(💸)ている(💿)のだ。堂(🥝)々(😸)たる(🧢)葬儀を(🥢)してもらわ(☔)な(💵)くても(🚁)、(📪)まさか道ば(🏸)たでの(🍓)たれ死したことにも(🧓)なるまい(🚬)ではないか。」
○ 子路の祷り(🧞)は、(🤗)謂(wèi )ゆる苦(🍞)(kǔ )しい時の神(shén )頼みで、迷信的祈(qí )祷以上のものでは(🛥)ない。そ(🥛)れ(✴)に対(duì )して孔子(🐭)(zǐ )は、真の心(xīn )の祷(📘)り、つま(🐢)り天地(🕶)に恥じない人間として(🎓)の精進こそ(🎦)は、(⬆)幸福(fú )に到る道だ(⛸)、ということを説いた。孔子(zǐ )の教えに(🐃)は宗(🎙)教がない、とよくい(🆚)われるが、「天」とい(😁)う言葉は(✒)、孔子に(👅)よ(💾)つて常(🍙)(cháng )に(🥍)宗教的な意(🍔)味(wèi )に使わ(🔓)れているのである。
一(一(yī(❓) )八五(🍒))
一(🛵)六(二二一(😓))
一(yī )(二〇六(➰))(🕕)
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