しかし(🐦)、ただ一人の門(mén )人でも見捨(shě )てるの(🎾)は、決して彼の本意(yì )ではなかった。そして(💝)、考えに考えた末、彼は遂に一策を(🔶)思いついた(🧢)。それは(🐧)、仲(🈯)弓(🍺)(gōng )にけちをつけた(🛰)がる(👥)門(mén )人(🕍)た(🐮)ちを五(wǔ )六(liù )名(míng )つ(🏈)れて、郊(🛣)外を(👔)散策す(🍸)ることであ(✌)った(🏢)。
と、(🤢)彼(😤)は(🥘)心の中で叫んだ(🎼)。
「し(🗄)か(🙀)し、そ(🕋)んな意味なら、今更(🌾)先生に云(yún )われなくても、(🥧)孟懿(🎶)(yì )子もわかっていら(🚄)れるで(🐺)しょう。もう永いこと(🎎)礼を学ん(🔆)でいられるの(🙎)です(🌤)か(💵)ら。」(🔱)
そう決(🦕)心(xīn )した彼(bǐ(🏷) )は(🌰)、翌朝人をやっ(🏸)て、(〽)ひそかに陽(🍌)(yáng )貨(huò )の動静を窺(kuī )わせた。
「平素敬慎(🏻)の心を以(yǐ )て(😪)万事を(🆓)裁量しつつ、しかも事(🤟)を行(🧛)(háng )うには(➿)大(dà )ま(👛)か(⏲)でありたいと思(sī )い(⌚)ます(💼)。それが治(🍌)民の要(🔣)道で(🛴)はありますまいか。平素も大まかであり、事を行う(👿)にも(🔻)大まかで(🛅)ある(😹)と、(🐃)とか(🕕)く放慢(🥀)に流れがちだと思い(🍱)ま(🎽)すが……(🙅)」
「音楽の世(shì )界は一如(💲)の世界じゃ。そ(🕛)こでは、い(🏝)ささ(🎟)かの対(duì(🗣) )立意識(🧞)(shí(🥋) )も許(😣)されない。先(📦)ず一(🚸)人々々の楽(😙)手の心(xīn )と手と楽器とが一如になり、楽手と楽手とが一如にな(📯)り、更に(📑)楽手(shǒu )と(🍓)聴衆とが一如(rú )にな(🈶)って、翕(🦑)如きゅうじ(🚐)ょとして一(🐒)つの機をね(❣)らう。これ(🙆)が未発の音楽じゃ。この(🌥)翕如たる一如(rú )の世界(🍥)が、機(🏖)(jī(〰) )到ってお(🏍)のずから振(zhèn )動を始めると、純(chún )如(🛩)(rú )と(😿)して濁(🌁)り(😶)のない音波が人々の耳(🍠)朶を打(dǎ(👆) )つ。その音(yīn )は(📃)ただ(🌹)一つである。た(🆑)だ(🥞)一つであるが、その(🎠)中に(🈹)は金音もあり、石音もあり、それ(⤴)らは(🧐)厳に独自(🕚)の音色を保っ(🎱)て(🛹)、決(jué )して(🖊)おたがい(🚫)に(💣)殺しあ(😷)う(🎖)こ(😢)とがない。※(🍢)(「激」(🚏)の「(🕯)さんずい」に代(🔓)えて「白(🤛)」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょとして独(🎻)(dú )自を守りつつ(🎳)、しかもただ一(👕)つ(🤭)の流(🐏)れに(🙂)合す(❇)るのじゃ。こう(🙀)して、時(🎂)間の経過につれて、高低(🐫)、強(qiáng )弱、緩(🔤)急、(🌯)さまざまの変化を見(🍧)せ(📍)るの(🤾)で(🎡)あるが、その(♑)間、厘毫りん(🌲)ごうの(🖍)隙もな(✝)く、繹如(rú(🐒) )えきじ(🍕)ょとして(🎎)続い(🎵)て行く。そ(👳)こ(🔟)に(🐮)時間的(💵)な一如の世界(🔼)(jiè )があり、永(yǒng )遠(yuǎn )と一(🌛)瞬(📢)(shùn )と(🏠)の一致(🍲)が見出される。まことの音楽というもの(🚯)は、こうしたも(🌆)のじゃ(🈂)。聴くとか聴かせ(🛅)るとかの世(👁)界(jiè )では(🌝)ない。まし(🌫)て、自(👽)(zì )分(⚪)の(🍍)腕と他人(ré(🍇)n )の腕(🛁)を比(🐗)べたり、音楽(⏺)(lè )のわ(🍽)かる者(zhě )とわから(🐖)ぬ者と(💺)を差別したりするような世(🥁)(shì )界とは(🅱)、似(sì )ても(👚)似(🔰)つかぬ世(shì )界(🚈)なの(🦁)じゃ。」
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