「鳥は死(sǐ(😱) )ぬま(🙏)えに悲しげな声で(🍣)鳴(míng )き、人(ré(✴)n )は(🛐)死(sǐ )ぬま(🚕)えに善言(🧠)を吐く、と(🚁)申(😼)します。こ(🤥)れ(🐴)から私の申(shē(🍰)n )上(shàng )げますことは、(🥎)私の最後の言葉で(👀)ご(🤡)ざいま(😥)すから、(🐡)よく(📏)お(🍿)きき下さい。およそ為(wéi )政家(🗯)が自分(🔉)の道として大切(🤥)にしなけれ(✋)ばなら(🔖)ないことが三(sān )つ(😋)あり(🏎)ます。その第一は態(📊)(tài )度をつ(🗝)つしん(🥍)で(🃏)粗暴怠慢にならないこと、その第二は(🔮)顔色を正しくして信実(shí )の(😐)気持があふれ(💛)ること、その第三は、(🐂)言(yán )葉を叮重にして野(yě )卑不合理にならないこと、こ(🦔)れであります。祭典(diǎn )のお供(gò(🗜)ng )物(wù )台(tái )の(🏯)並(🔚)べ(🚥)方など(🆑)のこま(👐)か(🔬)な技術(shù )上のことは、(🧜)それぞ(🏮)れ係(💜)の役人がおりますし(🚧)、一々お気(👛)にか(🍮)け(🗾)られ(😧)な(🏃)く(📆)ともよい(🌝)ことで(➕)ご(😷)ざ(🧕)います。」(🗃)
(🥧)子(🍯)貢が先師にいっ(♓)た。――
「それだけと仰(yǎng )しゃいま(👙)す(🤠)が、そのそれ(🕵)だけ(👝)が私たち門人には(📒)出(chū )来(🙂)(lái )ないことでございます。」
二七(一七(💘)四(🔱)(sì(🏠) ))
○ 政(zhè(🏑)ng )治家の態度、顔色、言語とい(🆒)うものは(🧤)、いつの時代でも共通の弊が(🚻)あるものらしい(🛃)。
「道を行(🐋)おうとする君(🍤)(jun1 )は大器で強靭な(👁)意(🐻)志の持主でな(🦆)け(🕢)れ(🍲)ばなら(😞)ない。任(🕤)務が(🌾)重(🤦)大でしかも前途遼遠だからだ(🍛)。仁を(🈳)も(🏺)って自分の任務と(🌊)す(🏕)る、何と重(chó(🔙)ng )いではな(🕞)い(🔊)か。死(sǐ )にいたるま(🥡)でその任(rèn )務はつづ(🌱)く、何と遠い(👇)で(🔍)はないか。」
一四(sì )(一九八)
巫(wū )馬期(qī )があ(😐)とでそのことを(👢)先(xiān )師に告げると、(⏮)先師はいわれた(😖)。――
二(📫)八(二三(🌱)(sān )三(🚊))(🎅)
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