「比(🚡)類の(🚆)ない徳を(💸)身(😔)(shēn )に体していながら、国の乱れる(🚳)のを傍観し(💬)ているのは、果(🎵)して仁(rén )の道に(😏)叶いましょうか(🐆)。」
8(🤺) 子(👣)(zǐ )曰く(🎛)、父母(📸)(mǔ )に事(🏪)えては(🍀)幾(☕)諌(きかん)す。志(👵)の従(🔸)わざるを見ては(🖌)、又敬して違(wéi )わ(🎯)ず(🦀)、(🥤)労(🌯)(láo )して怨みずと。(里仁篇(piān ))
(🌤)いつの間にはいって来(🦄)たのか、一人(👍)の小姓が(🕊)、彼のす(🔈)ぐ背後うしろか(☔)ら(🍰)、そう云った。彼は(🍆)返事を(🌷)する代りに、(⬜)ばね(🕚)仕掛(guà )の人形(🏑)のように、(🕯)卓の(🍝)そばま(🛫)で行って、せか(🖲)せかと服装(zhuāng )をととのえた。
(🐡)楽長(zhǎng )は、自(🃏)分の見る眼が悪いと(💑)はどうしても思え(📋)なかった。で、
「も(🌐)しそうだとす(🐉)れば(🔞)、それが君(⛷)(jun1 )の邪心とい(🏪)うものじゃ。君の心(🦄)(xīn )の中では、(🤗)この孔(💬)丘(qiū )という人(rén )間が、いつも(🎯)対立的なものになっている。君は、はっきり意(yì )識していないかも(🌼)知れない(🎼)が、君の奏(zòu )楽にとって、わしの存(👩)在は一(yī )つの大きな障(zhàng )碍(🍟)な(🌎)のじゃ(🛡)。君(🐾)の心(🤼)は(🅾)そ(🌭)のために(🐳)分(fèn )裂する。従(cóng )って(💛)、(🌽)君(jun1 )は完全(🐩)(quán )に君の音楽に浸りきるこ(👳)とが出(chū )来ない。そこに(🎤)君(💪)の失敗(🎶)の(🕘)原因があ(😜)る。そうは思わ(😝)ないか(🚛)の?」
彼のため(👔)に多(duō )分(👄)(fèn )用(🕔)意されていた(🐙)で(🌆)あろう(😏)午飯を、彼(bǐ )の(📮)帰(🚮)っ(😛)たあと、陽貨が(🗓)ど(🌏)んな(🕵)顔(🕷)を(🔊)して、どう仕末したかは、(🐜)孔(🙃)子自身(🏷)の関する(🚙)とこ(🕋)ろではなか(🎎)ったのである(🍧)。
彼が(🌂)、こんな(🦁)に惨めな失敗をくり(🕖)かえすようになったのは、不(bú )思(sī )議にも、孔子が司空(🕔)(kō(🍦)ng )の職を奉じて、彼の上に(🧚)坐(zuò )るよう(👩)になって(🚹)からのことである。孔子(zǐ )は、こ(🎁)れまで(⛅)の司(sī(🍛) )空とち(♊)がって、非常(🕞)な部(bù )下思(🚓)いで、(😑)めっ(🚅)たに怒った顔(⬆)を(🎒)見せ(🐗)たこと(🤞)もない(👮)のだ(🐌)が、(🐲)ど(🍗)ういう(🐂)ものか、い(🎣)ざ奏楽(lè )となる(🌷)と、楽長(🤩)(zhǎ(🌠)ng )の手(shǒu )がにぶってし(🛰)まう。む(🗒)ろん孔(🐏)子は、音楽の道にずいぶん深くはいって(🚔)いる人(🎇)だか(🌟)ら、楽(lè(🍯) )長として(📷)も、彼(bǐ(🏺) )を甘く見(jià(👴)n )るわけには行かな(🐺)い。し(🔒)かし、そのため(🥗)に(👵)手(💦)が固く(🖐)な(🛰)るのだ(🏪)とは、楽長(zhǎng )自(🌑)身(🍶)も考えていない。
「先生(🛬)、なるほど私(🤥)は今日の失敗について、(👃)どうした機はずみか、一(🐥)寸先生(shē(🔭)ng )を怨み(🧚)たい(📢)ような気(qì(🎡) )にもなり(🛫)ました。まことに恥か(🚏)しい(🏖)事だと思って(🗺)います。しか(📛)し、奏楽(🧚)(lè )の時(shí )に(🙃)、私(sī )に邪(🈹)心があった(🎏)と(⛷)は、(👧)どうしても思(🥠)(sī )えませ(⛏)ん。私(🚋)は、今(jīn )度こそ失敗がないようにと、そ(💆)れこそ一生(shēng )懸命(🏳)でござ(🛃)いました。」
1 子曰く、法語(yǔ )の言は能(néng )く(🤳)従(có(🦇)ng )うこ(🦆)と無(wú(🎳) )から(🦑)んや(😦)、之を改むる(👰)を貴し(🚮)と爲(🗣)(wèi )す(💉)。巽与(🚬)(そんよ(🦂))の言は能く説(よろこ)ぶこと無からんや、之を(🐂)繹(た(🧣)ずぬ)るを貴(🍄)(guì )しと爲す。説びて(🌥)繹(🛴)(yì(🦍) )ねず(🐢)、従(có(🆘)ng )いて改めずんば(👍)、吾(🚠)之(⬆)を如何ともす(🔁)ること末(🏵)((👋)な)きのみと。(子罕(🅿)篇)
陽貨はこれ(👬)はうまいと(🤕)思(sī )った。で、すぐ二(❕)の矢を放っ(😾)た。
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