まあ、(🎞)わたしが借りて(⛏)自炊をしたのは、そんな茶丈(zhàng )の奥(ào )の部(bù )屋でしたよ。そこにわ(🍕)たしは四月(yuè )の(🗺)末(mò )から(🌶)、や(🖲)がて梅(🚱)(méi )の実のなるころ(⬆)まで(🚢)いました。石(shí )山のお寺へあげ(🧓)るものだと言って、茶(🤘)丈の(🌳)亭(🕚)主ていし(🔼)ゅ(⛄)が庭(tí(👂)ng )に植えておく(🤷)草(cǎo )花の咲き(🛷)だすのもそこで(🤑)したし、村の子(zǐ )供が青(🥤)梅(🆖)を落(📮)としに来(😯)るの(👑)もそこでした。わたし(🍀)は庭づたいに湖(hú )水のほとり(🔠)に(🤫)出て、(🤡)向こ(🤐)うにかかるにじのよ(🔆)うな瀬(lài )多(🍆)せた(👡)の長い橋を望む(🔼)こともでき(💯)ました。時に(🤢)は茶丈(💬)のむ(🥎)すこが大津か(📵)ら(🦁)帰(🐰)って(♓)来ています(🛷)と、月の(🍪)ある晩などいっしょに湖水へ(🤐)小舟を浮(🏀)かべ、(📠)二(🛥)(èr )人で(👮)あちこ(🏪)ちとこぎまわり(🐈)まし(📹)た。そんな時(👘)(shí )に(😆)舟(😪)の上で笛を吹(chuī )いて(📸)わたしに聞か(🈸)せるのもこのむすこ(🗽)でした。
荒浜あ(🅿)らはまのほう(🈴)からその音(🎴)が(🌠)聞えてきます。荒(huāng )浜と(🎊)いうと(😧)ころは外海にむいた砂地(dì )の多い(🍚)漁村(cūn )です。仙(🙇)台(🔩)(tái )せ(🕟)んだいか(🚺)ら一(yī )里ほどあ(🈯)ります(📫)。そ(😫)んな遠いほうで鳴る海(🍁)の音が名掛(🐗)町なかけちょうの宿(xiǔ(🎨) )までよく聞えます。
五 山(shān )の上へ来る(🥙)冬(🎪)
昔の人がほんと(🍍)うに物を考えた場所だという気(🔨)のし(🔂)てくるのも(🌊)、そ(🚹)の岩(⛵)壁の前です。わたしは古い松の枝を通し(💽)て海に(👏)映る夕日(rì )を望みながら、しばらく(🤸)そこに立ちつくしていたこと(🎃)も(🛤)ありました。
(😭)仙台せ(🚈)ん(🍴)だ(🍍)い(🥡)へ来て弱(🛎)っ(👅)たことは、こ(🚟)とば(🌷)の(🥑)なまりの多(duō(🦕) )いことでし(🌝)た。何か(📋)土(tǔ )地の人(💣)か(😑)ら話しかけられて(👽)も、世(🥪)(shì )間(✡)に交際の広い男や女の話(huà )に(⏩)通じな(😕)いようなこと(🍽)はまずありません(⤴)でしたが、おばあさんどうし(🥍)が(🚛)語り合う(😶)ことばな(👢)ぞは、てん(🔫)で聞き取れないくらいでした。わたしは東北(🕶)学(🥇)院へ来(🌹)て学んで(👖)いる生徒(🌁)(tú )の作(🍤)文の中(zhō(🌍)ng )にも、何ほど(🐅)その地方こ(✈)と(😪)ばのなま(🚞)りを見(jiàn )つけたか知れ(🤘)ません(🎈)。
そ(⛪)こ(😾)まで行きますと、(⛏)ち(🏊)ょう(🛃)ちんをつけて出(chū(🈵) )迎(yíng )えてく(🚷)れる人(rén )に会(✌)いました。声(shēng )をかけ(🥡)てみ(😥)ると、以前にわが家(jiā )へ(🚻)出(chū )入(🛬)りをしていた(📐)男の一人(🍓)です。そして(😃)、わたし(🕣)の荷物を(🌓)持とうと言(👫)ってくれる(✅)のです。もと(🧖)もとわ(♑)が家の先祖はこの地(dì )方のた(👊)めに(🛋)働(🏔)(dòng )いた(🙋)人たちで、村も(🦒)先祖が開(🌤)き(😥)、寺も(💶)先(🐃)(xiān )祖(zǔ )が(🧚)建てたというくらい(💚)ですから、そうい(🍟)う古く(💵)から(🌀)の気風が伝(📪)わっていて、なんに(😤)も土(tǔ )地のために尽くしたことのない一(🆖)書生(🐴)ま(🕡)でがこん(🔤)な出(🛷)迎(yíng )えを受け(🖌)ることさえ自分(🥙)には過ぎたことのように思いました。わ(🔹)た(🏰)しは(🔰)足をふる(🐍)さ(🏓)と(⬅)に踏(🧛)み入れたばか(🔣)り(📧)で、まだ(🐠)そん(🔕)な(🐷)父の時(🥗)代というものが根深(shē(🍼)n )く残(cán )ってい(🙎)ることを(📥)も思いました(🤮)。
一〇 『小公(😲)子』の訳(🉑)者
わたしがこの人を(😙)知った(💿)のは、(🥤)そのくつ屋(wū )さん(🔅)の時代からですが、そ(👤)れからも岩代いわ(😛)しろの国黒森(🏏)くろ(😯)もりというところの鉱(kuàng )山の監督になり、(🛡)次に株(👷)(zhū(🕝) )式(shì(🌑) )所の仲買なかがい(⏫)番頭ともなりました。石蝋せき(⤴)ろうの製造職工(🤐)ともな(💶)ったし、針(🚶)商(shāng )は(🦋)りしょうともな(🐶)っ(🐷)たしそれ(♌)から横浜へ行きました。そのすこし前(qián )ですけれ(🖼)ど、電(🤧)(diàn )池製造の助手ともなりま(🤵)した(♟)。ふたたびまた針の商人とな(📜)っ(🕔)て、店(diàn )をやめてから、こ(😣)んどは何になったかと言(🎄)いますに、まあ、それも一(yī )つの何で(🖨)し(🏥)た――(😵)煮染商にし(➗)めしょうとなりました。
しかし、(🙌)橘翁(🐗)きつおう(📭)さ(🖖)ま(✋)の始(🉐)め(📲)た薬がこん(♈)なにひろ(🚧)まるま(🌑)でには、そのかげに何ほどの人のほね(🍸)おりがかくれている(🎼)とも知(zhī(🏠) )れません。
その(🍟)道(dào )につ(🍑)いて南へ(🛍)さして行くと(👟)、(🛵)臼田(🆗)の(🌹)町へ(🥡)出る(💡)。臼田(📠)に稲荷山(📡)いなり(🔞)やま公(🦏)園というと(🍕)こ(🛣)ろがあ(🐠)って(🥃)、公園前(qiá(🦅)n )の橋のた(🔒)もとあた(👳)りから望んだ千(qiā(🙌)n )曲(qǔ )川の(🦏)ながめ(🐼)は(💑)実にいい。あれから(🐚)八(bā )つ(👴)が岳たけ山脈(🔼)のふもと(🚄)へ(🈵)かけ(🐓)て(💈)、南(🐽)佐久の谷(gǔ )が(🥫)目(🌶)(mù )の(🧜)前(🍢)にひらけ(🍰)ています。千(💓)曲川(🛋)(chuān )は(😉)その谷(🎉)(gǔ )を流れる大河で、岸(àn )に(📗)住む人たち(🔞)の風(🌕)俗(sú )やこ(🛂)と(🐯)ばの(😼)なま(⛔)りも川下とは(🔏)いくらか違(wéi )うよう(🔕)です。岸を(🎽)さかの(🍵)ぼ(❔)るにつれ(💐)て、(🔴)馬流まなが(🍴)し(🤪)あ(🤱)た(🌥)り(🤗)か(🎥)らは、さすが(🏸)の大(dà(🐘) )河(💏)も谿流けいりゅうの勢い(🌜)に変(🍣)(biàn )る(🉐)のですが、(🍪)川の中心(📡)(xī(〽)n )が右岸のほう(🙊)へひどくかしいでい(💑)る(🌍)た(📜)めに、左(💣)岸(🔋)に(💷)は川(chuān )底が(🌄)あらわれ、砂(🥄)は盛(🗼)り(⏪)上が(👗)り(🕷)、川上から押し流された大(✴)石が(🐪)埋まっ(🕵)て、と(🎍)ころどころにか(🏷)わやなぎ、あしのくさむ(🐡)らな(🤰)ど(🌃)が茂っ(🎸)て(📉)います。右岸に見られるの(🔒)は、かえ(💭)で、か(🥟)ば(🛡)、(🦑)なら、う(🧟)るしの類(🔼)で(📫)す。甲(🐣)州(🚐)(zhōu )街道(dào )はそ(🔥)のかげにあるのです(👡)。し(♈)んぼうのいい越(yuè(🐏) )後えちごの商人は昔から(🌼)そ(🍮)こを往復したと聞きます。直江(jiāng )津(jīn )なおえつか(🐭)ら来(🎵)る塩ざかなの荷(😏)(hé )がそんな山地(🌶)(dì )ま(🥓)で深(shēn )入(rù )りしたのも、もっぱらその街道を千曲川につ(🔀)いて(🆕)、さかのぼったものだそう(🤵)です。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025