(😌)樊遅は何のこ(🥠)とだがわか(🍠)らなかった。「違(🐋)(wéi )わない」というのは(👶)、親の命令に背かな(🥙)いという(😕)意(yì(🤷) )味にもと(🚶)れるが、(🥫)孟(🕞)懿(yì )子には(⛸)、もう親(♎)はない(✡)。そう考えて(🔓)、彼は手綱(🍈)をさばきな(🈁)がら、しきりと首をひね(🚺)っ(🚭)た。
「(😞)時は刻々に流れて行(háng )きま(🎟)す、(👸)歳月(yuè )は人を待(🙍)ち(😶)ませぬ(🎹)。そ(🍸)れだの(💭)に、貴方のような高徳(dé )有能の士(shì )が、いつま(🕥)でもそうし(🐃)て空(kōng )しく(🎙)時を(🙍)過ごされ(📞)るのは、(🤨)心得がたい(🅿)事(shì )です。」(🦋)
「(🚒)1道理に叶(yè(😉) )った(🌠)忠言には正(🐾)面(✒)から反対する者はない。だ(😯)が大切なことは過ちを(🥎)改め(🍷)る(⏱)ことだ。婉曲(qǔ )な言葉は誰の耳(ěr )にも(🔃)心(🍗)持(♐)よく響く。だが大(dà )切(qiē )なことは、そ(🐄)の真意の(🥣)あると(👺)こ(🙋)ろ(💠)を探るこ(🌀)とだ。い(🛀)い気(qì )になっ(🥣)て真意を探ろうともせず、表(🎍)(biǎo )面だ(💵)け従(có(🚎)ng )って過ち(🍑)を改めよう(🙏)としない者は、全(💻)く手のつけよ(🚁)うがない。」
((🥇)もし、孟孫(🤭)(sūn )氏に、(🍢)はな(🕍)はだしい僭上(shà(⏭)ng )沙(🐰)(shā )汰でもあれば、それ(💥)は(🚣)孟孫氏一(yī )家の問(🕦)題だけでなく、魯の国の(🏤)問題であり(🚟)、ひいては天(tiān )下の道義を紊(🏹)るこ(🌾)とにも(🐥)なる。それ(🗿)に、万一(yī(🚻) )、(🍇)自(zì )分に一応の(🎩)相談をした(🏍)、とでも(🌻)云い(🆓)ふらされると、これから(🔔)自分がやって行こうとする政(🚅)治の精神(shén )を、傷けることに(🥁)もな(🙍)る。出(🏚)来れば、(🏺)自分(fèn )のいった意(yì )味を(🎯)、(🈸)はっ(🚺)きり(🎈)さ(🐅)して置(zhì )くに越したこ(🏓)とはない。しかし、祭典(🚶)(diǎ(🍻)n )の計画(🏎)につい(🐈)て、直(zhí(🎦) )接の相談もう(✂)けないで、こち(🤠)ら(🌴)か(🖊)らそれを云い(🥣)出(chū )すのも(🧚)非(🤮)礼(lǐ(😒) )だ。何と(📙)か方法(🖕)はないもの(👦)だろう(🐭)か。)
豚を贈られた孔子(zǐ )
子曰く、雍よ(💼)うや南(✈)面せしむべしと。仲(🆖)弓(💦)(gōng )、子(🎏)(zǐ(🕺) )桑伯子を問(🏝)う。子(zǐ )曰(yuē )く、可な(🌖)り、(😽)簡(👘)(jiǎn )なりと。仲弓曰く、敬けいに居り(🔄)て簡を(🍥)行い、以て其の(🐱)民に臨まば(👗)、亦可ならずや(🎧)。簡に居り(🏀)て簡を行わば(♓)、(🏧)乃ち大簡た(🦄)いか(🔃)んなることなからんやと。子(zǐ )曰(yuē )く、雍の言(📛)然りと。
「やは(🐘)り(💅)仲弓(gō(🐆)ng )に(🚽)は人君(🏪)の風がある。」
((🤺)そうだ、あ(💯)の眼だ!)(🚜)
「無(🥋)遠(yuǎn )慮にい(🗑)うと、君にはま(✡)だ邪心が(🦊)あるようじ(⏪)ゃ。」
孔子は、陽貨も言葉だけでは、なか(📿)なか立派なことを云う(✔)も(🚒)のだ、別に逆ら(🗄)う(⛽)必(bì )要もあるまい、(💏)と(🎁)思(sī )った。で(😩)即座に、
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