「樊(🛁)遅!」
「(😺)口(🐘)の達(💆)者なものは、とかくつまらんことをいい出すも(📃)のじゃ。出(chū(💊) )まかせ(✝)にい(❌)ろんなことを云っ(⏳)ている(🍛)うちには、結(🤸)構(⌛)世の中の憎ま(🎆)れ者(zhě(🏎) )にはなるだろう。仲(🏘)弓が(🏾)仁(rén )者(zhě )であ(📚)るかどうかは(🔭)私(sī )は知らない。しかし彼(bǐ )は口(kǒu )だけは(👇)慎んで(😳)いるよ(🐠)うに(🌥)見(jiàn )受(shòu )け(〰)る。いや、口が達者でなくて彼も仕(🥘)合せじゃ。誠(🙃)実な人(🕸)間(👠)(jiān )には(🐁)、(📙)口(🚳)など(🦓)どうで(😱)もいい(🐕)ことじゃでのう。」
(🚞)孔(🛴)子はつづけた(🐰)。
子、魯(👉)の大師(🚢)に(🍝)楽が(🏌)くを語つげて曰(yuē )く、楽は其(👫)れ(🕵)知(zhī )る(🙎)べ(🕕)きなり。始(shǐ )めて作おこ(🗄)すとき翕如きゅうじょたり(👣)。之(zhī )を(📱)従(💃)は(⛲)なてば純如(👬)た(🏋)り。※(🌮)(「激」の「さんず(🗜)い」(😧)に代えて「白」、(👚)第(⚡)(dì(🧒) )3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょ(🕓)うじょ[#ルビの「き(🏝)ょうじょ」は底(dǐ )本では「きよよじょ」]たり。繹如えきじ(🔲)ょ(🛑)たり。以(🏕)て成(chéng )ると。
孔(🕶)子は、むろ(👵)んそれを聞きのがさな(👼)かった。彼はきっとなっ(🚥)てそ(🤔)の門(🔩)(mén )人に(👒)いっ(🔏)た。
((🚐)もし(🎍)、(🌒)孟孫氏に、(🤖)はなは(🔓)だしい僭(🗯)上沙汰(tài )でも(🆔)あ(🎧)れば(💷)、(🕦)それは孟(mèng )孫氏(shì )一(yī(😞) )家の問題だけでなく、魯の国(😨)の(🤽)問題で(🐋)あり、ひいては天下(✝)の道(dào )義を紊(🚉)(wě(🤜)n )る(🈴)ことにも(㊙)な(❣)る。それ(🏔)に、(🍀)万(wàn )一、自(🐠)分に一応(🎄)の相(⏰)談を(🗑)した、とでも云いふらされ(🧞)ると、これから自(zì )分がやって行こう(🧟)とする政(⏫)治の精神を(🌸)、傷ける(🐵)ことにも(👭)なる。出来れば、(📵)自分の(🌐)いった意味(💓)を、はっきりさして置くに越したことはない。しかし、祭典(👢)(diǎn )の計画について、(🤐)直接の相談もうけない(🙃)で(👁)、こちらか(🤝)らそ(🦁)れを(💆)云い出すのも非(fē(😒)i )礼だ。何と(🆑)か方法(📨)はないものだろう(🌇)か。)
孔子は、小策を弄(😍)する者(zhě )にあって(🏀)は叶(🎍)わぬと思った(🌴)。彼は観念して、(💢)云われ(🕣)るままに(🖋)、再び陽貨の家に引きかえ(🤾)し(🌗)た(💚)。然(rá(🏁)n )し、どんな事があっても、午飯の馳走(zǒu )にだけはなる(🌨)まい、(🛵)と決心(👫)した。
とい(🐟)うの(⚓)で(🏀)あった。これ(👗)も子游に対す(📨)るのと大同(tóng )小異で、少々怒(🆑)りっぽい(👺)子夏に対す(🛋)る答(🔭)えとしては、先ず当(✊)然(rá(♒)n )だ。
(🌵)彼は、そ(🥢)う答えると、すぐ立(lì )上った(🚹)。そ(💋)し(🈯)て丁寧に陽貨(🔌)に敬礼(lǐ )をして(🌈)静かに室を(😚)出た。
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