「仲(zhòng )弓(🎎)には人君の風(🔀)がある。南(🍅)面(miàn )し(🌹)て天下を治めるこ(⤴)と(🚶)が出来よう。」
「しかし(🐇)、そん(💷)な意(🕋)味(🥏)なら(😀)、今(jīn )更(🍷)先(😫)生に云われなく(🤲)ても、孟懿子もわかって(🤺)い(🤭)ら(🎎)れるでしょう。もう永いこと(🍠)礼(lǐ )を学(xué )んでいら(🕹)れるのですから(🔊)。」
孔子(🤑)はつづけた。
「やはり云(🛷)え(🚁)ないの(🍤)か。じ(🎮)ゃ(🤖)が、わしには解(🕰)っている。」
大(dà )ていの牛(niú )は毛が斑まだ(💊)らで(🔢)あっ(🥗)た。そして角(🌞)が(📘)変(📌)にくねっていたり、(🐃)左(zuǒ )右の調和(👤)(hé )がとれ(💦)ていな(📐)かったり(❇)した(⭕)。孔子はそれら(📽)に一々(🌋)注意(yì )深(🕌)く視線を注いでいた(☕)が(🧞)、そのう(🍱)ちに彼(bǐ )は、一頭の赤毛(👄)の牛に(🏠)眼をとめた。それ(🎴)はまだ若くて、つやつ(🤹)やと毛が陽に光っていた。角(🍆)は(🔎)十分伸(shēn )び切っ(📿)て(👩)はいなかったが、左(zuǒ )右(yòu )とも、ふっくらと半円(🗄)を描(🚆)いて、いかにも(💄)調った(🦋)恰好をしてい(✒)た(👅)。
「(❄)いけない(💗)こともあり(🏤)ま(👡)すま(💺)いが(💂)、(📞)鄭重の(💤)上にも(✍)鄭(zhèng )重(🐯)(chóng )になさりたいのが、せめて子としての(🏃)……(🌉)」
「でも、あの調(diào )子(🏅)では(⤴)、諸(🚁)侯を説(🍗)いて見たところで、相手(shǒu )に(🎌)され(🌥)ないだろうと思(🏎)います。惜し(🎖)いものです(🔒)。」
「礼は簡に(🙄)失して(🐋)もなら(📩)ないが、また(👭)過(👃)(guò )ぎてもな(🕗)ら(📂)ない。9過(guò )ぎた(🌘)るはなお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそ(🌙)れぞ(🍃)れに分(fèn )とい(👔)うものがあるが、(㊗)そ(🗡)の(👐)分を上(shàng )下し(🐖)ないと(🌟)ころに、礼の正しい(🛰)相があ(♎)る。分を越(🏍)えて(😪)親(🏄)を祭(🈺)る(🛂)のは(🍶)、親の靈をして(🐭)非(⛓)礼を享(xiǎng )うけしめること(⏪)にな(👑)るのじゃ。のみならず、(👓)大(dà )丈(zhà(👕)ng )夫(fū(🌇) )の(📎)非礼(📎)はやが(🏷)て天下(🤐)(xià(🚕) )を紊みだるもとになる。親の靈を(🍦)して天(🤒)下を紊(🤭)るような(📟)非礼を享けしめて(🛣)、何(hé )が孝行(háng )じゃ。」
4む(🕋)ろん彼は、(🦕)仲弓の問(wèn )題にかか(😬)わりな(🏵)く、これま(🚢)でにもそ(🆘)の点(diǎ(🌑)n )に力(lì )を入れて門人たちを教育(⛴)して来(❎)たのであ(🍠)る。彼(bǐ )がつとめて「利」につ(📛)いて語るこ(🛋)とを避け(⚽)、た(🔽)またまそれを語るこ(🚋)とがあっても、常(🤝)(chá(🤼)ng )に天命とか、仁(rén )とかいうようなこ(👱)とと結(🛥)びつけ(💍)て話すよ(🚈)うに注(🏘)意して来(🕶)た(🏇)のも、そのためである。また(🐾)彼は、機会ある(⤴)ごとに、門人(rén )達の我執を戒め(🐶)た。そし(🤵)て、「5自己(jǐ )の意見に(✔)こだわ(🔺)って、無(wú(🎐) )理強いに事を行(✋)った(🏼)り、禁(🎮)止したりす(😠)るのは君子の道で(💺)ない。君(🆘)子(🙅)の行(😼)(háng )動を律(lǜ(🏎) )するも(🍶)のは、た(📎)ゞ(🌸)正義あるのみだ。」(🥦)と説(🚭)き、6(🕹)彼(🐕)自身、細心(👯)の注意を(✍)払って、臆断(duàn )を去り、執(🔪)着(zhe )を絶ち、固陋(🥥)を矯ため、他との対立(lì )に陥(🥎)らぬ(🕙)ように(🕸)つとめて(👎)来たものである。
「しかし(🍚)、そ(📏)ん(🙈)な意味なら、今更(🏺)先生に云わ(🛁)れなくても、孟(mèng )懿子もわか(💱)っていられるでし(👡)ょう。もう永いこと礼(📻)を学んでいら(🖐)れるのですか(🎩)ら。」(🧤)
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