七(qī ) 鹿野山かのうざんを(🐎)越(🔙)えて
わ(📹)が家の墓地(🕗)は(🎿)村の裏側にあ(🧀)る古(gǔ )い(🐷)丘の上で(👚)、永昌寺えいしょう(🏡)じというお寺(🏮)の境(jìng )内(nèi )につづいたところにあり(⏭)ます(🏑)。すぎの木(mù )立(🔌)ちの(💧)間(🧝)から、浅い谷の向(🚇)こうに木曾らし(🆔)い石をのせ(🏾)た人家の板屋根、(🖥)色づいた柿か(📶)き(🔊)のこずえなぞが(💰)見(jiàn )えるとこ(🔯)ろ(❄)です。大黒屋(wū(😊) )だいこく(🉑)やとか、八幡屋や(👔)わたやとか(🖍)、(🛅)その他いろいろ(👚)な屋(🧑)号のついた(👙)家々のこけむ(🤗)した(🕤)お墓(mù(⛱) )が(🚤)並んだわ(🗳)きを(💞)通っ(🔈)て、すぎの(💇)枯(kū )れ葉の落ちて(🐨)いるしめっ(💡)た土をふん(🚾)で行くだけでも(🦉)、なんとなく心の改(gǎ(🔨)i )まって(🦋)くるようなところです。その墓地の(⏭)突き(🗝)あたりに(👅)、どま(🦓)んじゅうのか(🌪)たちに小高く土を(🎓)盛りあげ(🏳)、青(qīng )々とした芝草(cǎo )の(🎂)色もむかしを語り(🌔)顔(yá(🐐) )な(🈲)の(📢)が、父(🚱)の長く眠っている場(🏒)所(suǒ )でした(🏳)。永昌寺(😩)の本堂で母(mǔ )の葬儀をすま(🎿)せたあと、遺骨(🔪)(gǔ(🦉) )は(🥝)父の墓のわきにう(💩)ずめましたから(🏓)、同(⛱)じかたちの(👟)も(💶)の(🗞)が二つそこに(🥣)並びました。
五 か(🍼)し(🕓)どりのあ(🖐)いさつ
第五(🌶)章 宮(🥄)城野みやぎの(🔇)
そこま(🎠)で行(🔙)きます(🤛)と、ちょうちん(🈸)をつけて出(🥃)(chū )迎(🏤)えてくれ(🎩)る人(rén )に会いました。声をかけて(👹)みると、以前(⚫)に(💨)わが家(jiā )へ出(🐩)(chū(🛐) )入(🐓)(rù )りを(🚨)していた男(🐧)(nán )の一人で(🤲)す。そして(👺)、わたしの荷物(wù )を持(chí )とう(🎽)と言(🤩)ってくれるのです。もともとわが家の先祖はこの地方の(😠)ため(💼)に働(🎙)いた人(rén )たちで、村も先(🕐)(xiān )祖(zǔ(🚌) )が開(kāi )き、寺も先祖が建(🐁)てたとい(📢)うくらいですか(👛)ら、そういう古(gǔ )く(🚔)からの(🅱)気(qì )風が(🧑)伝わ(🚧)っ(🛳)て(🐧)いて、なんに(🗨)も(🈷)土(💁)地のために尽(jìn )くし(🛰)たことのな(🚮)い(👄)一書生(😊)ま(🛋)で(🕉)が(🐑)こ(🍿)んな出(🌍)迎え(🏴)を受ける(🔗)こ(📖)とさ(🉑)え(🤰)自分(💒)には過(guò )ぎた(🔻)ことのように思いま(🕡)した。わ(🍰)たし(🍻)は足をふ(💘)るさ(🔟)と(⛺)に踏(🗳)み入(🈶)れたば(🎵)かりで(🚛)、まだそんな父の時代と(🚺)い(🏪)うも(🍡)の(🍷)が根深く残っていること(🛰)をも思(🚚)いました(🕶)。
人の一生はふしぎなものですね。来助(🍨)老人(👀)のような刀(🚠)鍛(🔽)冶(yě )が近江の片い(🥃)なかに埋も(😙)れぎり(🌊)になってしま(🙆)わない(🚯)で、また東(dōng )京に出る日(🍰)を迎(yí(🎹)ng )えよ(🐶)うな(😵)ぞと(🌮)は、老(lǎo )人自身ですら夢にも思わなかったことでしょう(⚫)。日(🌚)清戦(zhàn )争が来て(🔵)み(🚣)ると、来助老人(rén )のような人の腕の(🍲)役(📱)に(🌱)立つ時が(🔼)もう一度来たのです。ちょう(🍺)どわたしは、東京(🤩)湯(tāng )島(🌒)ゆしまのほうにいて、(💸)郷里くにから上京し(🏡)た母ととも(🍱)に小(xiǎo )さ(🌑)な家(🎽)を(🥢)借りている時でした。あ(🏀)る日、来(lái )助老人(👨)がその(🏝)湯(tāng )島の家へたずねて来てくれ(🐙)まして、
そ(✝)れから、来助老(🦌)人は自(zì )作の刀を取り出(🌬)してきまし(🦌)て、
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