「(🍲)社会秩(💡)序の破(pò )壊は(🏃)、勇(🥈)を好んで(🕔)貧に苦しむ(🌗)者に(🚦)よっ(🈂)てひき起さ(🐆)れが(🍼)ちなものである。しか(㊙)しまた、道にはずれた人を憎(zē(🥠)ng )み過(guò )ぎ(🔇)ることによっ(⏮)てひき起(🌐)されるこ(🌊)とも、忘(👊)れてはならない。」
「よ(♟)ろしいと思いま(🧞)す。誄(🗯)るい(🏡)に、汝(🚿)(rǔ )の(✉)幸(xì(🏙)ng )いを天(🍶)地の神々に祷(dǎo )る、(🐮)とい(🍒)う言葉がございますから。」
子(🌏)罕しかん第(🔒)九
「君(📢)(jun1 )子が(🍥)行っ(🎣)て住め(🐎)ば、(👩)いつまでも野蠻(📴)なこともあるまい。」
○ 摯(zhì )==魯の楽官です(💿)ぐれた音(🐈)楽家(🕹)であつた。
「共(gòng )に学(xué )ぶ(🥋)ことの出来る人(🍻)(ré(📼)n )は(🦀)あろう(🚁)。しかし、その人たち(🛥)が共に道(dào )に精(jī(🐑)ng )進することの出(🏪)来る(🔪)人であるとは限ら(🗾)ない。共(💆)に道に精(📢)進する(💐)こ(👐)との出来る人は(🎖)あろう。しか(💙)し、その人たちが、いざとい(👚)う時に確乎たる信(🤧)念(niàn )に立(💵)って行動を(🤰)共に(📄)しうる人であるとは限(🏓)らな(🍁)い。確乎たる(🔟)信念に立(👙)っ(🌤)て行動(dò(🦗)ng )を(🥘)共にしう(🎣)る人はあろう。しかし、(🅰)そ(🗂)の人たちが、複雑な現実(shí )の(👪)諸(🦇)問題に当面して、なお事を誤ら(🎶)ないで共に進み(📺)うる人であると(🅾)は限(🏫)らな(😛)い。」
○ 周公(🎼)(gōng )=(👊)=すでに前にも述(🥅)べたよ(👭)うに、周公(gōng )は武(🎶)(wǔ )王をたすけて周(✍)室八(🚲)百(🏢)(bǎ(🆗)i )年の基(jī )礎(chǔ(🌌) )を定(dì(🦂)ng )めた人で(💸)あるが(🧓)、その人(🏗)(rén )と(🌯)なり(➕)は(🌶)極めて謙虚で、「吐哺握髪」(📆)という言葉(yè )で(🎪)有(💽)名な(🍩)ように、(🤲)食(shí )事や、結(jié )髪(♿)の最中(💑)でも天(tiān )下の(👘)士(shì(😝) )を迎え(📺)て、その建(🔁)(jiàn )言忠告に耳を傾けた人で(🉑)ある(✊)。
先師が道の行われないのを歎(🎸)(tà(🌃)n )じて九夷きゅういの地に居をうつ(🖌)した(🎐)いといわ(🚅)れ(🖤)たことがあった。ある(💋)人がそれをき(😪)いて(🥠)先師に(👧)いっ(🐸)た。――
よきかな(🌉)や(🔡)、
三一(一七八)
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