と(🧕)ころで、(🎷)彼に(🎻)と(🔺)って不幸なこと(💋)に(💵)は、彼の父は非常に身(shēn )分の賎しい、し(🈯)かも素(sù )行(háng )の(♈)修(🕷)(xiū(😎) )ま(🚘)ら(🌿)ない人であ(🗂)っ(🧔)た。で、門人たちの中には、彼(🍸)が孔(🈵)(kǒng )子に讃(zàn )められるのを、快(🖥)く(⛏)思(🈴)わな(💷)いで、とかく(🌹)彼に(♒)けち(🦌)をつけたがる者が多かった。ある時な(💓)ど、一人(🖐)の門(😟)人が、孔子に聞えよ(💀)がし(👑)に、
ところが、(🍑)ある(🚬)日(👘)、樊遅が孔子の供をし(🏸)て、馬(mǎ )車を御することになった。樊遅(🐼)は孔子の若(💑)い門(🌾)(mé(🚗)n )人の一人であ(👏)る。武(💶)芸に秀でている(🙃)た(👮)めに、孟(🕛)(mèng )孫子(zǐ )に愛されて、しば(🥂)しば(🖌)その門に出(❣)(chū )入する(🧚)。孔子は、彼ならば、自(🌝)分の意志をはっきり孟懿子に伝え(Ⓜ)て(🤼)くれるだろう、と(❣)考えた。
「礼は(🔠)簡に失(shī )してもならな(🎒)いが(🔜)、また過ぎてもな(🌖)ら(🥦)ない(🔬)。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるがごと(📇)し(👷)じゃ。人間に(🙎)はそれぞれに分というものがあるが、その分を上(🕸)下しない(🛃)ところに、礼(🕍)(lǐ )の正しい相(xiàng )がある。分を越(yuè )えて親を(😧)祭るのは、(🎞)親の(🧢)靈をして(🐰)非礼を(📱)享(🕗)うけしめる(👧)こと(👫)になるのじゃ。のみ(🔭)ならず(🛵)、大丈夫の非(fēi )礼(🌒)はやがて天下(xià(🧟) )を紊み(📂)だる(🗜)もとにな(😮)る。親の靈(🅾)をして天下を(🌸)紊(🤕)る(🐵)ような非(fē(🏌)i )礼を(🏙)享(😆)けしめて、何が孝行じゃ。」
「(😐)全(🐟)(quán )く珍(zhēn )らしい(🤺)牛じゃ。し(🎤)かし血(🐬)(xuè )統が(🗿)悪(è )くて(🐮)は物にな(♊)るまい。」
「2足一(🏤)歩(🍚)(bù )門外に出(👱)(chū(📠) )たら、高(⌚)貴(guì )の客が(🎏)眼(🤴)の前にいる(🚶)よ(📏)う(🚌)な気(👟)持でいるがよい。人民(💩)に仕事を命(mì(🚤)ng )ず(💼)る(🌳)場合(🎠)には、宗(zōng )廟(🥍)の祭(🦊)典(🏅)にでも奉(fè(🐰)ng )仕するようなつもりでいるがよい(🦇)。そして自(🎖)(zì )分の欲しないことを人(🍾)に施さないように気をつけよ。そ(👺)したら、邦に(🐿)仕(shì )え(🍋)ても、家にあっても(🔦)、(😯)怨みをう(🔑)け(⛷)ることが無い(🌊)であろ(🤛)う。」
と、孔(💏)子は急に居ずま(🤦)いを正して、射る(🐥)よ(🏣)う(🧣)に楽(👺)長(zhǎng )の顔を見つめながら(🎅)、
「それは(🦃)そうと、仲(📽)弓はこのごろどうし(⤴)て(🤭)いるかね。あれも斑(🚷)牛の子で(📟)、神様の(🐁)お気に召(🍀)さないという噂も、ちょいち(💦)ょ(🤶)い聞(wén )くよ(🔹)う(🉑)じゃが。……」(👳)
(小人がつけ上るのも(🛠)、怨(🤐)(yuàn )むのも、また嫉妬心を起(💄)すのも(🕜)、結局は自分(🤭)だけがよく思(📳)われ(🌩)、自分だ(💳)けが愛(ài )さ(🏬)れたいからだ。悪の根(gēn )元は何と(🐪)い(👖)っても自(zì )分(fè(🌫)n )を愛し過ぎることに(💏)ある。この根(⛄)本(běn )悪に眼を覚まさせない(👮)限り、彼等(děng )は(📚)どうにもな(☝)るも(🕉)のではない。)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025