「(💧)鳥(niǎ(🗃)o )は死(🐃)ぬまえに悲しげな声(♊)で鳴(🎱)き、人は(🌠)死(sǐ )ぬ(🚜)まえに(🤮)善言を吐く、と申します。これから私(sī(👙) )の申上げます(🤛)ことは、私(sī )の(😃)最後(hòu )の言葉でございますから(🤐)、よく(🛰)おきき下さ(🚮)い。およそ(👦)為政(🍏)家が自分(fè(🍉)n )の(💉)道とし(🐂)て(🤔)大切(🕊)にしなければならないこ(🛵)とが三つあります(💞)。その第一は態(tài )度を(👐)つつしんで(📧)粗暴怠慢(🐓)にならない(🍄)こと、その第二は顔(💼)色を正(zhèng )しくし(🛴)て信(🔭)実(⬜)の気(qì )持が(🖐)あふれること(🌴)、その(🍬)第(dì )三は、言葉(😿)を(📜)叮重(chóng )にして野卑(✉)不(🆖)合理になら(🔵)ない(🏬)こと、これであります。祭典(🤖)のお供(😛)物台の並(🥀)(bìng )べ方などのこまかな技(🔸)術(🍩)上の(㊙)こと(💺)は、そ(🐨)れぞれ係の役人がおりま(🏜)すし、(🏞)一(🕡)々お気にかけられなくともよいこと(😬)でございます。」
二三(😩)(二二八)
一(🥞)二((🔩)一九六(liù ))(🔚)
一(🔳)八(🍌)((🦇)二〇二)(🏰)
「私が何を知っ(🕜)てい(😢)よ(👧)う。何も知ってはいな(💵)いのだ。だが、もし、田舎の無(📪)知な人(ré(🌠)n )が私に物(🌗)(wù )をたずねることがあると(🕶)して、(🤳)それが本(🈁)気で誠実でさ(🤠)えあれば(🥗)、私は(🏫)、物(wù(💜) )事の両(🗨)端をたた(❓)いて徹底(🥌)的(de )に教(jiā(🌺)o )えてやりたいと思(👜)う。」
「人材は得(dé )がたいという言葉が(🌈)あるが、それは真(🆘)実だ。唐(táng )とう(🈺)・虞ぐの時代をのぞ(😏)い(📁)て(😟)、それ以(🔨)(yǐ )後では(🗡)、周(zhōu )が最も人(rén )材に富ん(👥)だ時代(dà(🥞)i )であ(🧜)る(🤾)が(🌙)、(😇)そ(🚍)れでも十人に過ぎず(🔃)、しかもその十人の中一人は婦(😍)人で、(🥧)男子の賢臣(chén )は(👹)僅か(🔒)に九人にすぎな(🌻)かった。」
「鳳ほう鳥も飛(👐)(fēi )んで(🛐)来(♉)な(㊙)くなった。河(hé )か(🏛)らは図と(🔛)も出(♟)なくな(😅)った。これ(📣)では私も生きている力がない。」
「先生(🌞)の(🔥)徳は(🤟)高(gāo )山のようなものだ(♑)。仰(🎼)げば仰ぐほど(🔜)高い。先生の信(🍋)(xìn )念(nià(🏮)n )は金石のよう(🈲)なもの(🔝)だ。鑚きれば鑚きるほど堅(🔎)い(💁)。捕捉しがたいのは先(🦉)生の高遠な(⏩)道(🕸)(dào )だ。前にあるかと思うと、たちまち後(hòu )ろにある。先(xiān )生は(👭)順(🍧)序を立(lì )てて、一歩一歩とわれわ(🥢)れ(🐹)を導き、わ(🍠)れわれ(🎗)の知識をひろめるには各(gè )種の(🍊)典(❌)籍、(🤽)文(wén )物(wù(🌼) )制(🐁)(zhì(😣) )度(dù(🥪) )を以てせられ、われわ(⚽)れの行(👝)動(dòng )を規制(zhì )するには礼を以(yǐ )てせられ(📡)る。私(🎉)は(💾)そのご指導(☔)の精妙(🌾)さに魅せられて(🏄)、(💡)やめよう(😝)としてもやめること(🥈)が出(🏺)来(lái )ず、今日(🗒)(rì )まで私(sī )の才(cá(🏊)i )能(néng )のかぎりをつ(🍬)くして努力し(🤞)て(⤴)来た(🍤)。そして(✋)今で(🍋)は、どうなり先生(shē(➡)ng )の道(🌂)の本体(🦐)をは(🕷)っきり眼(yǎn )の前(🧢)に(🏦)見ることが出来る(🆚)よ(🧐)うな気(🚇)がする。しかし、いざそ(🐒)れに追(zhuī )いついて捉えようとする(💼)と(⏯)、や(🔔)はりどう(🐫)にも(😃)ならな(🤼)い。」
○ 関(🎓)雎(🖥)==詩経の中(🐮)にある篇の名(mí(🚏)ng )。
「三年も(🎷)学(👞)問をして、俸(🥊)祿(lù )に野心のな(👣)い(🛒)人は(❤)得がたい(🔖)人物(wù )だ。」
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