「ぜいたくな人は(📁)不遜にな(🧗)りがちだ(💋)し、儉約な人は窮屈にな(🖊)りが(🥤)ちだが、どちら(🔴)を選(👍)(xuǎ(🚬)n )ぶ(🍝)かとい(🕜)う(♐)と、不遜(🤢)であるよ(📟)り(📆)は、ま(🐸)だ(📞)しも窮(⛓)屈(qū )な方(fāng )が(🐉)いい。」
○ 本章は一(yī(🐗) )六九(🎈)(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「(🐬)魅」の「未(🔙)」に代(dài )えて(🍋)「(🎋)隹(😹)(zhuī )」、第4水準2-93-32)の(🔵)難にあつた場合の言葉と同様、孔子の強(🔰)(qiáng )い信念(niàn )と気魄と(🔩)をあらわし(❤)た(⛽)言葉(yè )で、論(lùn )語(😔)(yǔ )の中(🗼)で極(jí )めて目(🉐)立(🤴)つた一章であ(💡)る。
巫馬期があとでそのこ(✏)とを(⌚)先師(shī )に告げ(😛)ると、(🔍)先師(shī )はいわれた。――
○ 孔子(🈵)の言葉(yè )は、(🏰)平凡らしく見え(🅾)る時ほ(🍄)ど(🐯)深いとい(⛺)うことを、私はこの言(🔍)葉(yè )によつて特に痛感(🤔)する。
泰伯第(🐭)(dì )八(🤵)
二〇(二(🍾)〇(🎥)四)(📸)
曾先(🐴)生が病(bìng )気(qì )の時(🎖)に、門人たちを(🗒)枕(📻)(zhěn )頭に呼んでい(🌕)われた。――(🏽)
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