(🍼)陽貨(huò(📽) )は(🔣)、魯の大(🥨)夫(🕑)季平子に仕(🗜)え(🛴)て(🤥)いた(🗨)が、(💝)季平(🐩)子が死んで季(🍆)桓子きか(💊)んし(📝)の代(🤑)になると、巧(qiǎo )みに(🎡)彼(🗳)を自家(jiā )薬(🚱)籠中のものとし(🕧)、遂に彼を拘(😧)禁して、魯の国政(👶)を専(zhuān )らにして(🚟)いた(🌓)。孔子は、その(🏍)頃(qǐng )、すでに五(🌲)十の坂(😛)をこし(🐶)てい(🥏)たが、上下こぞって正道を離れているのを嘆いて、仕(🔋)官の望(✝)みを(🎬)絶ち、ひ(🎐)たすら(📝)に詩書礼楽(🤴)の研鑚と、青(🧜)年(🏝)子弟(🖍)の(🚏)教(🍰)育とに専念していた(🧜)。陽貨(🌐)としては、孔子(🐈)が野にあっ(🙈)て、(🕎)厳(yán )然(🚞)と(💌)し(🕞)て(💭)道を(😭)説(🚇)いているのが、何よ(🏸)りも恐(kǒng )ろしかった。で、出(chū )来れば彼を自分の味(🎋)方(🥚)に引き(🍒)入れたい、少くとも一度(📸)彼に会っ(🔊)て、自分が賢者を遇(👑)する道(🐌)(dào )を知(zhī )っ(🥅)ている(👙)人(😑)間であ(⤴)るこ(🚈)とを示(shì )して(👎)置きたい、と思っていた。
楽(🖊)(lè )長(🥏)は、(💲)なるほど、そう云われれ(🗯)ば、そうだ、と思った。しかし、それが自分に邪心の(❔)ある証拠だ(🧟)とは、まだどうしても(👼)思(sī )えなかった。
(🕚)仲弓は寛(kuān )仁大度で、ものにこせつ(🛷)かない、しかも、徳行に秀でた高(🗳)弟(📨)の(📘)一人(💻)(rén )なので(🏎)、それがまるで当ってい(🤷)ないとは(🔙)いえなかった。しかし、それ(🙏)にして(👂)も、讃めようが少(shǎo )し(🆒)大袈(🚵)裟すぎは(🍸)し(🏄)な(🐝)いか、(🗼)といっ(🏾)た気(qì )分は、門(🚺)人たち(🦅)の誰(shuí )の胸にもあった。
「時は刻(🕟)々に(🌙)流(liú )れて行き(🐱)ます、(😒)歳月は人を待ちませぬ。それ(⛴)だのに、貴(⤴)方(💴)のよう(💧)な高徳有能の士が(🙊)、いつまでもそうし(🚡)て空しく(⛷)時を過ご(👄)されるのは、心(♎)(xīn )得がた(📏)い事(🕦)です。」(🔪)
(礼に(👏)そ(🚷)む(🖱)くわけには(📟)行か(🕞)ない。しかし、(🆔)無(wú(🚐) )道(🕋)の人(rén )に(😇)招(🌠)かれて、たとい一日た(➗)りともこ(🐱)れを(🏃)相た(🐃)す(😸)けるのは士の道で(🥄)ない(🏂)。況んや策を以て乗じられるに於(yú )てを(🤢)や[#「(🌓)於(yú )て(🐕)をや(🦇)」(🚑)は(😺)底(🙂)本では(👅)「於(yú )ておや」]である。)
「なるほど(🐒)――」
「君は、奏楽の時になると(🐟)、い(🗼)つもわしの顔色を窺(kuī(🕞) )わずには(😝)居れないのではな(🥡)いかな。」(🅱)
彼は、そう答えると、(🤠)すぐ(⏰)立上った。そして丁(dī(👾)ng )寧に陽(yáng )貨に(🌕)敬礼をして(⏳)静かに室(🛵)(shì )を出(⚪)た。
そう(💞)決心した彼は、翌(yì )朝(㊗)人(rén )をやって、ひそかに(🍯)陽貨の動静を窺わせた。
((🌰)小人がつ(🚻)け上る(👮)の(📊)も、(🚳)怨(⛳)むのも、(🕉)また嫉妬心を起す(😖)の(🥈)も、結(🏛)局(jú(🆖) )は自分だ(💘)けがよく思われ、(🖇)自分(fèn )だ(🚚)けが愛さ(✂)れたい(🕌)からだ(👟)。悪(è )の(🤶)根元は何といっても自(🎀)分を愛(ài )し過(💯)ぎることにある。この根(🤕)本悪に(🤡)眼(🎿)(yǎn )を覚(🥖)まさせない限(😚)り、(🦅)彼等は(⤴)どうにもなるも(🤑)ので(💗)はない。)
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