○(🔽) 以(yǐ )上の三章、偶然か(🎞)、論語の編(📰)纂者に意あ(🍦)つて(🐎)か(🏁)、孔(kǒng )子の門人(🎉)中最(🗣)も(💆)目(mù )立つている顔(🖥)渕(📕)と(🌍)子路と(🖨)子貢の三人(ré(🚔)n )を(💡)つ(📟)ぎ(🥤)つぎにとら(🧐)え(🏾)来つて、その面目を躍如た(🐴)らしめている。こ(🚵)の(💸)三章を読むだけでも、すでに(🥔)孔門(📓)の状況が生(shēng )き生きとうかがわれ(🧖)るではないか。
一九(二(❄)〇三)
○ 射・御(yù )==(🥓)禮(lǐ )・楽・射(🕤)(shè )・御・書・数の六芸の(🈳)うち(🐍)射(弓の技術)(🆎)と御(yù )(車(📜)馬(🍏)を御する技術(🔁))とは比(bǐ )較的(🍞)容(🥔)(róng )易(📛)で下(xià )等な(🏎)技(📑)術とされており、とりわけ御がそ(😶)う(🚹)である(🕎)。孔(⛲)子は戯れ(🌧)に本章のよう(🍱)なことをい(🎄)い(📘)ながら(🛩)、暗(🌞)(àn )に自分(fèn )の本(👴)領は一芸(👕)一能に(👜)秀でるこ(🍭)と(🛩)にあ(🎧)る(🤾)のではない、村(cū(😁)n )人たちの(💒)自(🤢)分に対する批評(🛍)は的(📃)をはず(🗣)れ(🦊)て(🆙)い(🚖)る、という意味を門人(🌓)た(🏠)ちに(🤪)告げ、そ(🎅)の戒(🗒)めとしたものであろう。
「昭公(gō(🖇)ng )しょうこ(🚟)うは礼(lǐ )を知(zhī )っ(🍿)ておられ(🚋)ましょう(🐡)か。」
一(yī )三(二一八)
「道を行おうとす(🎑)る君は大器で(👺)強靭(🦒)(rèn )な意志の持主(zhǔ )でなければならない。任(📂)務が重大(dà(🚭) )で(🐵)しかも前(🦅)途遼遠だからだ。仁をもって自(🥈)(zì )分の任務と(♌)する、何と重い(🏮)ではないか。死(🌶)にいたるまでその任務はつづく、何(hé(🚟) )と遠いではないか(🏬)。」
二九(一(yī )七六(liù ))
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