「それ(🕝)だけと仰(🖖)しゃい(🥌)ま(🚄)すが、そのそれだけが(➿)私(👫)たち門(🏋)人(rén )には出来(lái )ないこと(🛃)でございます。」
四(🔓)(二〇九)
「先生の徳は高山(shā(🐒)n )のよ(🕉)う(🌪)なものだ。仰げば(🤲)仰(🧕)ぐほど高(gāo )い。先生(shēng )の(➗)信念(niàn )は金石のようなものだ(🚱)。鑚き(🏵)れば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉しがたい(🤪)の(😳)は先(xiān )生(shēng )の高(gāo )遠な道だ(🐑)。前にあ(👷)るかと思(sī )うと、た(😘)ちまち後ろにある。先生(shēng )は(🌆)順(shùn )序を立てて、一(yī )歩一歩とわれわれを導き(💔)、われわ(✋)れの(🤽)知識(shí )をひろめるには各種の典籍(jí )、文物(🀄)制度を(🥄)以てせられ、(😪)われ(🚻)われの行動(dòng )を規制(😬)す(🥩)るには(🚌)礼を以て(❕)せられる。私(🛀)はそ(🎍)のご指(🐟)(zhǐ(🧀) )導(🔛)の精(jīng )妙(🗻)さに魅(mè(🧒)i )せ(🍘)られて、やめようとし(🐣)てもや(🤛)める(🗜)こ(😳)とが出(🚓)(chū )来ず、今日まで私(sī )の(📖)才能(😱)のかぎりをつくして努力し(🐏)て来た。そして今(🏝)(jīn )で(🏯)は(🔝)、どう(📃)なり(🔉)先生の道の本体(tǐ )をはっき(🕟)り眼(♋)の(😑)前(⚽)に見るこ(⏲)とが出来るような(🤔)気(qì(⛔) )がする。しかし、いざそ(🛶)れに追(📘)いついて捉えよう(⛽)とす(🥂)る(🔵)と、やは(💙)り(🍒)どうに(🚷)もならない。」
二(😆)九(🈯)(一七六)
(⏬)先師が顔淵のこ(⚫)とをこういわれ(🚜)た。―(🛑)―
「ぜい(👩)たくな人は不(😸)遜に(🏥)なりがちだし、(♊)儉約な人は窮(👞)屈(🍽)に(👸)なり(🌺)がちだが、どちらを(🥝)選(🔦)(xuǎn )ぶかと(🐙)いうと、(😩)不遜であるよりは、まだしも窮屈な方(fāng )がいい(🔲)。」
「何(📦)(hé )か(🗽)一つ話してやると、(🕥)つ(🌇)ぎからつぎ(⏳)へと精進(jìn )して行(háng )くのは囘(📱)かいだけか(🚅)な。」
「(☔)文(🧝)(wén )王がなくな(🏳)ら(🕞)れた(🕘)後、文という言葉(yè )の内(nèi )容(🍿)をなす古聖(shèng )の道は、天意によって(🔽)この私(sī )に(🛥)継承されてい(🐚)る(🍪)で(🍴)はな(🚰)いか。もしその文(🚞)をほろぼそうとす(💡)る(🍆)の(🔕)が天(tiān )意(🎫)で(🔵)あるな(🎸)らば、何で、後の世(🥋)に生れたこの私に、(💄)文(🤽)に親(qī(🛥)n )しむ機会が(🉐)与えら(🛹)れ(❣)よう。文をほろぼす(⛏)まいと(🗓)い(🚟)うのが天(tiān )意(⏭)で(💲)あるかぎり、匡の人たちが、いった(🎡)い私(sī )に対して(🤶)何が出(🐚)(chū )来るというのだ。」(✡)
○(💻) 子(zǐ )貢は孔(📆)子が卓越した徳と政治(🤺)(zhì )能(⚽)力とを持ちな(🌬)がら、いつ(🥙)まで(📁)も野にあるのを(🕖)遺憾と(🗯)し(🥖)て、(😱)か(💤)ような(💁)ことをいい(🔜)出したのであるが、子貢ら(🕜)しい才気の(🐯)ほとばしつた表(➡)現(xiàn )で(🐲)あ(🖨)る。それに対する(♿)孔子の答えも、じ(🧙)ようだ(🔪)んまじりに、ちや(㊙)んとお(🛷)さえる所はおさえて(📲)いるの(🤕)が面(🕚)白い。
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