○ (🔟)この章の原文は、よほど言(yán )葉(👧)を補つて見(jià(🦓)n )な(🎵)いと意味(💁)が(🙁)通じない。特に(🏆)前(qián )段と後段とは一連(🏨)(lián )の孔(kǒng )子の言葉になつ(👹)て(👬)居り(🚛)、その(🧕)間(🥖)に(🌆)意味の(🍋)連(lián )絡が(🕙)ついてい(🚧)ない。また、後段においては周(🍞)が(⏰)殷に臣(chén )事したことを理(lǐ(♿) )由に(👤)「至徳(📹)」と(🕛)称讃してある(🍸)が、前(👭)段に出ている(🎉)武王(🔛)は殷の紂(zhòu )王(🐧)を討伐(fá )した人であるか(🌓)ら、(📊)文王時代に(🤲)対する称讃(🐀)(zà(😨)n )と見るの外は(🎌)ない(🚭)。従つて「文王」(🐤)という言葉を補(🚜)つて訳することとし、且つ賢臣の問(🛳)(wèn )題で前後を結(📎)びつけて見た。しかしそれでも前(🤬)(qián )後の連絡は不充分である。という(🚄)のは、文王の(😆)賢臣(chén )が武王(wáng )の時代(dà(🖊)i )になると(🛢)、武王を(🎻)たすけて(🏺)殷(🆕)を討たせたこ(🖥)と(🚁)にな(🏺)る(🍗)からである。と(👮)にかく(🔴)原文に何等かの錯(🤖)誤(wù )があるので(🕺)は(😷)あるまいか。
「知(zhī )っ(🥅)ておられます。」(🦌)
○ 本章は「由(🦌)(yó(🕡)u )らしむべし、知らし(🌦)むべからず」と(⚪)いう言(🚋)葉で広く流布され、(💨)秘(🌕)密専制政(zhèng )治の代(dài )表(📶)的表現(🚫)で(🔎)あるかの(🎩)如く解釈(🐪)され(🕣)てい(🔦)る(💵)が(🐕)、これは(🏷)原文の「可」「不(🐔)可」を「可能(🐃)」「不可能」の意味にとら(📦)ないで(🎿)、「(💛)命令(lìng )」「禁止」の(👻)意味に(🅱)とつたための(🕳)誤りだと私(sī )は思う(☕)。第一、(⛴)孔子(zǐ )ほど教えて倦(juàn )まなかつた人(rén )が、民衆の知(zhī )的理(🔑)解を自ら(📟)進んで(🛐)禁止しようとする道(dào )理(👝)はない。むしろ、知(🔣)的理解を求(qiú(🚁) )めて(🐆)容易(yì(🍋) )に(🎢)得(💿)られ(🍍)な(😫)い現実を(Ⓜ)知り、(🍔)それを(🙀)歎(💨)きつ(🚢)つ、その体験に基いて、(👫)いよい(👙)よ徳治(💙)主義の信(🈳)念を固めた言葉と(📼)し(🈁)て受取るべきであ(🌯)る。
「無(🈚)知(✍)で我(❣)流(liú )の新説を立てる者もあるらしいが、私は絶(🍔)対にそ(🌎)ん(🎸)な(♏)ことはしない。私(sī )はなるべく多くの人(🔶)の考えを聞(wén )いて取捨(shě )選択し(🎷)、(😢)なるべく多(duō )く実際(jì )を(🚙)見てそれを心にとめて(⬛)おき、判(🛩)(pàn )断の材料にす(👾)るよ(⚡)うに(💐)つとめている。むろ(🥀)ん、それ(😛)ではまだ真(🍆)知と(🔟)はいえないだろう。しかし、それ(🗻)が真知にいたる(🛠)途みちなのだ。」
○ こ(🏸)の一章(🤬)は、一(yī )般の(🚦)個人に(🛺)対する戒めと解(🔏)するより(👌)も、(🍒)為(🎣)政家(💱)に対す(🌫)る戒めと解(jiě )する方が適(shì )当(dāng )だと(🕤)思つたので(🏃)、思い切つて右のよう(🚨)に訳した。国民生(🥡)活の(🌛)貧困(🔒)と苛察(🆔)な政(🍖)治とは(🎧)、古来秩(👜)(zhì )序破壊の最大の原因なの(🎉)である。
○(💙) 孔(kǒng )子(zǐ )が諸(zhū )国遍(biàn )歴を終つ(🔫)て魯に帰(🕖)(guī )つたのは(🕜)。哀(ā(🙍)i )公の十一(yī )年(⛑)で(👹)、(🍲)六(♟)十八歳の(🙀)時であつ(📗)たが(🦄)、そ(😙)の後は、直接政(🍡)治の局にあた(🚓)る(🔬)こ(🏬)とを断念し、(♍)専(🤰)心門人(👙)の教(⏪)育と、(🖕)詩(🙅)書(🆕)禮楽の整(🍆)理とに従事したのである(🍰)。
「孔(😤)先(🤤)生(🏋)(shēng )はすば(➗)らしい先生(shēng )だ。博(bó )学で何ご(🚝)とにも通じてお(🎠)出(chū(🔓) )でなの(⏫)で、これ(🙂)という特長(zhǎ(🔅)ng )が目立たず、そ(🛃)の(🤥)ために、却って有名(🕔)におなりに(👊)なること(🏈)がない。」(⏰)
「堯帝の君徳は何(hé )と大きく、何と荘厳なことであろう。世に(🤩)真に偉(♏)大なものは(🍇)天(🐯)のみであ(⛰)るが(🍛)、ひ(🎈)とり堯帝(😑)は天とその偉大さを共にしている。そ(🌋)の徳(🤢)(dé )の広(💖)大無(👪)辺さは何と形(xíng )容し(💇)てよ(🍙)いかわか(🌫)らない。人はた(🙄)だそ(🕴)の功業の荘(🐏)(zhuāng )厳さと文物制度の燦然た(🎢)る(🤷)とに眼(🥖)を見はるのみである。」
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