といっ(🔸)たことを思(🏯)(sī )い起(qǐ )した。孔(🚽)(kǒng )子(😶)は或は、(🔼)自分を「人君(🕣)の風がある(✍)。」などと(🐾)讃めて(😿)、(🚃)そ(😴)の実、何(hé )か(📢)の欠点(diǎn )を婉曲(🥇)に諷(🤖)刺しているの(👵)ではある(🚕)まい(🚆)か。そういえば、世(🧟)(shì )間では、子(🍾)桑伯子(👴)しそ(🦄)うはくしと自分とを、(🌫)同じ型(xíng )の人(🎖)物だと評し(🦒)ているそうだ。子桑伯子(zǐ )は物にこ(🎟)せつかない、いい男(nán )だが、少し(🕖)大ざっぱ過ぎる(🕌)嫌(🌼)いが(🏉)ないでもない。或は自分(🍒)(fèn )にもそん(👀)な欠点が(🐳)あ(🏰)るのではな(🚄)か(🛏)ろうか(🕢)。自(👋)分だけでは、そんな事がな(🗄)いように気(👭)をつ(🔰)け(🔭)ている(🕶)つも(❄)りではあるが。――(🙄)彼は(🤠)そんなこと(🗄)を考えて(👥)、讃め(🧘)られたた(🔆)めに却(🚶)って不安(🏔)な(👊)気(qì )持(🕕)(chí(👓) )になるのであった。
「口の(📌)達者なも(🛣)のは、(🌩)とかくつま(💛)らんことを(📐)いい出(🍰)すものじ(📺)ゃ。出(chū )まか(🚬)せにいろんな(🧞)ことを云っているうちには、結構世の中(zhōng )の憎(🥈)まれ者には(🎪)なるだろ(💽)う。仲弓が仁(🚉)者である(♏)か(⬆)どうかは私(🐆)(sī(🛎) )は知(⏹)(zhī )ら(🚖)ない(🥥)。しか(🍞)し彼(🐈)は口だ(😒)けは慎んでいるように見(jià(🎓)n )受ける。いや、口が達(dá )者でなくて(😸)彼も仕合(hé )せじゃ。誠実(shí(🏈) )な人間(🚒)(jiān )に(😮)は(🍦)、(🎪)口(🐵)などどうで(🦉)もい(🍆)いことじゃでのう。」
孟(🛒)懿子(🔊)の父は(😠)孟(mèng )釐(lí )子もうきしといって(🛎)、(❗)す(⏹)ぐ(📏)れた人物であり、その臨終には(🏠)、懿(🔱)子(zǐ )を(🦃)枕(🕶)辺に呼(😙)(hū(🤬) )ん(🌾)で、そ(🀄)のころまだ一青(qīng )年(nián )に過(🤪)ぎなかった(🎦)孔子の人物を讃(😎)え(⛄)、自(🈷)分(➕)(fèn )の(⏳)死後には、かな(🔴)らず孔(kǒng )子に師事するよ(🏼)うに言いのこした。懿(yì )子は、父の遺言(yán )にしたがって、そ(✳)れ以来、弟の南(🙅)(nán )宮敬(jìng )淑なんぐう(🚸)けいしゅ(🥂)く(🌠)とともに、孔(🔗)(kǒng )子(🦒)に礼を(💲)学んで来たのであ(🌳)るが、彼の学(xué )問(wèn )の態度(dù )に(⏪)は、(🏤)少しも(🦆)真面目さがなかった(♊)。彼が(📄)孝の道(😫)を孔子に(✨)たずねたのも(🐋)、父(🕥)に対する思(🔅)慕の念か(🍟)らとい(🙌)うよりは、その祭(✋)祀(🖲)を(🕡)荘厳(🐜)(yán )に(🚕)し(👐)て、(❎)自分の(📩)権勢を(📇)誇(🚅)示(shì )したい底意からだった、と(🌄)想(xiǎng )像(💠)されてい(🌦)る。
9 (👐)子貢(gòng )問(🤢)う。師と(🕝)商とは孰(shú )れか賢(まさ(🤧))れると。子曰(🍢)く、師や過(👂)ぎ(📟)たり、商や及(jí )ば(🙀)ずと。曰く、(🦑)然ら(🏀)ば則(zé )ち師愈(まさ)れるかと。子(zǐ(😖) )曰(yuē )く、過ぎた(㊙)るは猶(🏒)(yó(👃)u )お(🌹)及ばざるがごとしと(🕕)。((🕛)先(🎅)進篇(🍩))(💊)
「それが(🌧)実に妙(👅)なきっかけからでございまして…(🔢)…」
ただそれ(🕷)っきり(🌤)だった。いつも病気ばかりして(🎒)いる(🍆)孟(🕝)(mèng )武(🤦)伯(💀)に対(🔇)する答え(🔚)として、それはあたり(🆘)まえの事にすぎなかった(🚉)。
孟(📽)(mè(😲)ng )孫(🚐)氏の家廟の(⛽)祭が近(🔟)まっているこ(🌗)と、そしてその計画の内容(róng )がどんなも(😐)の(💳)であるか(🐀)を、う(🚡)すうす耳(ěr )にしていた(😔)孔子(zǐ )は、懿子の質問の底意を、(🏙)すぐ見ぬいて(🧡)し(🛃)まった。で、彼(bǐ )はごく簡単に、
もう一つは、子夏(🌕)の問いに(🎮)対(💃)(duì )する答えだが(🏄)、(🍝)それは、
「考えては(🤤)見たのか。」
((🤚)違(🏙)わな(🗣)い、違(wéi )わな(🎀)い(🎻)、――何のことだろう。)(🆑)
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