誰(💜)(shuí )も上(shàng )げなかつた。
母(mǔ )親(🐫)(qīn )は床を(♉)三つ(🗓)敷いた。
百姓の(🎨)顏は、(🎨)ど(🥒)れも、(💶)風邪でも(🐀)ひい(🍽)た後のや(🛒)う(🏈)な妙にはれぼつたい、(🥦)それに、煤けた、生氣のない(🔐)顏を(⛳)してゐた。背中が圓くな(🚵)つたのや、身體はがつ(📓)し(🧖)りしてゐるが(📭)、(🤳)ど(🗂)こか不(bú(➡) )平(🔼)(píng )均(jun1 )なところのある(💚)百姓や、毛む(🐟)ぢ(🛵)やらの(🐩)や、頭がすつ(🎫)かり禿げて、それが一年中も陽にさら(🌓)されて(🥫)、赤ひようたん(🕐)のやうになつてゐ(👫)る(👫)のや(🤮)、色々だつ(👃)た(🏊)。さういふのが二、(⏭)三(🌼)人づゝ一かたまり(🏭)にな(🧀)つて(🏪)、てん(🛋)でに(💳)、自分(👟)達(🔹)のことを話し合つてゐた。キ(🈵)セ(🌰)ルの吸(🐚)殼を厚い(🔸)掌にうけ(📉)て、獨りで(🦀)、何か(🎪)むつちり考へこんでゐる年とつた百姓もゐた。五(wǔ )、六人を前に置いて(👝)、(🛌)何(✳)(hé )か聲高に、手(💭)を振りながら、(🧞)も(📥)の(🅰)を云つてゐ(🚪)るのもゐた(🌵)。
「皆に代つて(🐧)、(🈶)一通り(👡)のことをお(🙈)話(huà )しします。」さう前(qián )置きをして石山(🧦)は、百(🍤)姓にはめづらしい(🅿)はつきりし(📛)た、分つた云ひ振りで(勿(🕓)(wù(💲) )論(😔)、百姓など(🌡)が殊更に改(gǎi )まつたときによ(🌬)くある(😋)、(😊)變な漢(🍴)(hàn )語も使つた(👦)が)―(🔕)―自分達は、(🆚)犬や豚などよ(🤫)り、もつと慘めな(🌯)生(📺)活(💡)をしてゐ(💣)ること(♓)、――ところ(🛰)が自(🎬)分達は何時(shí(🥠) )か(🍽)仕事(🚘)をなま(🦄)けた事(shì(⏱) )でもあつたか。――では(🌊)、何故(gù )か。自(😄)分達がいくら働いても働(dòng )いても、とても何(🐤)(hé )んの(💰)足しにもならない程(🔵)貧窮してゐるの(🏿)は(🎐)、實に、地主の(🚱)ためであ(🕦)るとい(🍧)ふことを分り易(yì )く、説明(😛)し(⏫)、今度のやうな場(🦋)合(hé )地主(zhǔ )に小作(zuò )料を(🤤)收めるこ(💷)と(🙊)は(🍓)「自(zì )分達の死」を意(yì )味してゐる、ナホ我(🍃)々百姓(➕)は、高(gāo )利(lì(🔬) )貸の不(😜)當な利(lì )息(xī )、(🥌)拓殖銀行(háng )の年(🔀)(nián )賦にも、(👝)苦(♋)しめられ、それに税金(🚝)がか(🌗)ゝ(🐀)つてくる。そして出來上つたものは、肥料や農具に(🚫)も引(yǐn )合は(👦)ない。かうま(📠)で、自分達(📗)(dá(🚬) )がなつてゐるの(😗)に、だま(🧘)つて(⏲)ゐられるか。そ(🌹)こで、我(🐇)々(😽)は(🕗)、皆ん(💽)なにお(🆑)集(jí )り(👴)を(💋)願ひ(📉)、その(🗾)方(fāng )策(🕥)をき(🕳)めることにしたいのだ、と(🧑)結んで壇(tá(☕)n )を(🍙)下りた(🐗)。百姓達は、聞(wén )き(📥)慣れない言(㊗)葉が出る度に、石(🥙)山の方を見て(🕑)、考(🐮)(kǎo )へ(🎵)こむ風(fē(🕣)ng )をし(🆒)た。が、苦(kǔ )しい生(shē(😷)ng )活(🌉)の事實(shí(❤) )を石山に云はれ、百姓は、「今(jīn )更(gèng )のやうに」、自分達自身の慘めさ(🥄)を(🎃)、顏(yá(🥇)n )の眞ん前に(🗃)とり出(chū )さ(🐰)れ(🚋)て、見(jiàn )せられ(🥤)た氣がしたと思つた(🏸)。石(shí(🛄) )山が壇(🕒)(tá(⛲)n )から下りると、急にガ(😎)ヤ(📱)/\し出した。今石山の云つた事に(🤷)ついて(🦆)、あつちでも(👟)、(☕)こつちで(🔹)も話(🐤)し合つた。一番前(🙄)にゐた(🔒)年(nián )寄つた百(bǎi )姓が、「(🍾)とん(♐)でもな(💱)え、おつかねえこと(🚜)云(🛄)ふも(👅)んだ。」とブツ/\云つ(🏚)たのを石山はおりる(🕖)時に聞(wén )いた。
誰もなかつた。
一寸(cùn )すると、(🤫)そ(🛣)れ等(🏕)(dě(⛑)ng )の人(rén )が、一度に、こ(🗞)つ(🕴)ちに向つて走つてくるら(🐆)しかつた(😂)。
「どう(🔎)しても、やら(🕝)なけアならな(🤞)いかな。」年寄つたのが、そ(🕴)んな事を(👉)云つた。が、他(🏞)の「(🦎)幹部」は、今(➖)時(shí )、こ(🐱)んな事(shì )を(〽)云ふのをき(🦓)いても、「冗(rǒng )談云(💚)つちや(🦅)困る」(🦃)とさへ思(🙁)(sī )はなかつ(🎤)た。か(📫)へ(🏍)つて、(🕓)首を一緒にかしげて考(🐩)へ(🏀)こんだりした。そし(🕛)て(📪)、
「(🤱)覺えてゐやが(🥎)れツ(🏫)!」(🐋)向き直つ(🐦)て、タン(🎎)カを切つた。
年(nián )寄(🏛)つた百姓が(💖)上(shàng )つた。――色々説(shuì )をきいたけれども、(🎀)みん(🚆)な「不義(yì )不(🧀)忠」のことば(🚓)かりだ、と云(😺)つた。言葉(📣)が齒か(🤜)らも(🥇)れて、一(🔽)言(🔞)々(📖)々(⚓)の間に、(👧)シ(🗂)ツ、シツとい(🏑)ふ音が入(🌂)つ(🃏)た。――地主樣と自分(🤓)達(🍏)(dá )は親子(♉)のやうなものだ。若いものは、それ(👺)を忘(wàng )れては(✌)ならない。「(😰)いや(♍)しくも」地(dì )主(zhǔ )樣にたてつくや(🕙)うな(🦋)ことはしないことだ。「畑で(🔎)も取り上げられた(📠)らどう(⏫)するんだ(📽)。」――さう云つた。「お父アーン、分つ(🏋)たよ(🍣)。」と、後か(🚂)ら叫んだも(🛀)のがあつた。終つてその(💈)年寄が(🦗)壇を下りると、(🤽)又(yòu )ガ(🥙)ヤ(🖌)/\し(🙅)た(🌔)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025