かれ(🐯)は、そ(🚃)う思って、われ知ら(🌂)ず(🐗)眼(yǎn )をひ(📧)らき、塾生(shēng )たちの中に大(🍏)河(🕓)の顔を(㊗)さがした。か(📛)れ(➿)は塾生たち(🐧)の静坐の姿(🍢)勢(👅)を(🤹)直(zhí )したあと(😪)、朝(🍈)倉(cāng )先(🛐)生(shēng )の横に斜ななめ向むき(🌦)にすわっ(🚹)てい(📬)たの(🍑)で、(♟)よく(🐀)全体(🔂)が(⛏)見渡みわ(☕)たせた(👿)のである。
「(⛽)でも(🍇)、道案内に(🛎)よく引っぱり出(chū )されなかったことですね。」
「君らのそう(🚣)した非良心的な態度は、君(🐬)ら自身(shēn )をますます(🥁)非(🎱)良(😅)心的にするばかりではない。そ(🐟)れがある限度(dù )を(🤪)こ(💒)すと、ついに(💖)は、愛情(🕖)と(🎫)忍(🍬)(rěn )耐(📃)にん(🌛)た(💊)いと(🅱)を(🧙)もって、君らの良心を力(lì )づ(✊)け(🛺)ようと努(🥠)力(⛰)している人の心(xīn )までをきず(⚽)つけ、その愛情と忍耐とを、憎にくしみと怒いかり(🔎)とに代え(🚭)てしま(🚬)うものだ。現に君らは、(🌥)今朝の板木(mù )の音の調子(zǐ )が途中とちゅうから変(biàn )わったことで、(💁)それがわかっただろうと思う。あの(💢)、おだやかで辛抱(🏾)づよかった板木の音(yīn )が、おしまいにな(🎼)って、急に怒りだしたとし(🌀)か思えないような(📷)乱(luàn )調子(zǐ )になっ(🏨)たが、あ(🎏)れ(😏)は(🌓)、君(👎)らのあ(❤)まりにも(🐨)非良心的(de )な(✊)態(🏦)度が(🔓)、板木(mù )をうつ人(✉)の(😙)心を(🍦)きずつけ(🉑)た証拠し(🦔)ょう(🎅)こ(🏆)なのだ。…(🔞)…むろん、(🥂)私は(🕚)、愛情も忍耐(🧑)心も失った、ああした乱暴(🥂)な(🧟)打(dǎ )ちかたを是認ぜに(📴)んはしていない(🎒)。また、それをやむを得ないことだと(👓)して弁護(🕗)しよ(👖)うと(💐)も思っていない(🐩)。怒(🕔)りや短気は、友愛(ài )塾の(🚛)精神と(🤪)は根本的(de )に(🐓)相いれ(🎒)ないも(🆙)のな(🌝)のだから、(🎣)どんな事情のもとでも、(🙆)ああ(👉)した打ちか(❓)たは(🐍)、二度(🐃)とくりか(🐱)えされてはならない(🍥)ことなのだ。もし今朝(cháo )の板(🦄)木(mù )当(📃)(dāng )番が、ついに業ごうをに(🏩)やしてあんな打ちかたをした(😂)とすると、私は(😓)そ(🏆)の人のために、まこ(⚪)とに(🕹)残念なことだと思(🌦)っている。し(🔰)かし、いっ(🖖)そ(🔦)うわる(🙊)いのは、ああし(🏅)た打ちかた(🗄)を余儀よ(🏉)ぎ(😎)なく(📫)させた君ら(🐴)の態度だ。君ら(🎪)さえもう少し(🧟)良心(🎹)的(🍰)であってくれたら、板木を(🐅)打った人も、(📪)ああした(👅)あやま(🚹)ちを(⬛)犯お(😴)かさな(🌛)いですんだの(🌴)だろうと思うと、それが私はくや(🕝)し(⛩)くてならない。……だが、(🍿)それはまあいい、そ(🦉)れは(🍵)百歩を(🐧)ゆ(🍇)ずって(🌑)あ(🌗)き(🎤)らめるとしても、ここ(😪)に(🎙)どうして(🐼)も私(🏨)にあきら(💛)めのつか(🚮)ないことが(❔)一つある(😊)。そ(👷)れは、愛情で打たれ(😴)た板(bǎn )木(🏮)(mù )の音で(⏺)は寝床をはなれ(🥄)よ(🍛)うと(🙊)し(😂)な(🤱)かった君(🔏)(jun1 )らが、(🏓)怒(nù )りで打たれ(🐶)た板(bǎn )木の音では、わけな(🏒)くはね起きたという(🏸)こと(㊗)だ。その点で、君らは精神的(de )にはま(☝)だ奴隷(lì(👢) )どれいの域(yù )を一歩(👖)も脱(tuō )だっしていないという(🛫)ことを証明して(🐷)い(💉)る(🍍)。いや(🤑)、それ(🔀)どころか、君らはよりいっ(🈸)そう(⚾)みじめ(🔓)な奴(nú )隷になることを希(🈳)(xī )望(🐫)している(🔣)と(🎸)さ(🍿)え私(sī )には思える。こ(🐹)れは(🗽)ほん(🚊)とうにな(🐟)さけないこ(🕖)とだ。私は(🎉)、むろん、(♐)こう言ったから(🏺)とい(✝)っ(🏯)て(🕧)、怒(nù(😖) )りに対(🔋)し(🎩)ては(🀄)怒りをもって立ち向かえ、と君らにすす(🤬)めているのではない。ただ私(💹)は、愛情に対(⏺)しては(🔭)、(🔪)つ(🍜)けあがり、怒りに対して(🤴)は、ただ(🥙)ちに膝ひざ(🎹)を屈くっするよう(🌱)な(🕚)君ら(🏫)の奴隷(📂)根性(👕)こんじょ(⏩)う(💦)が、なさけなくて、じ(💈)っと(😝)しては(🚭)いられ(🧘)ない(📗)気(🏍)持ちがするのだ――」
「う(🐛)ら(🦈)まれやしませんか。」
そんなはずはな(🌍)い!
「そう(🌐)かもしれ(🍆)ませ(🔶)ん。しかし、それ(⤴)はやらないほうがいいでしょう(🏮)。板木ば(🛐)んぎ(🥐)で起きる約(🏣)束(⛷)や(😑)く(🛫)そくをしたん(🔜)ですから。」
道江(🚳)という一女性(xìng )が、間(🍺)も(💳)なく(👗)、自分(fè(⚽)n )の目のまえに(🏿)現(xiàn )われるという小(💹)さなで(🦂)きことの予(yǔ )想、(😞)――大(dà )きな人間社会の運(yùn )行うん(🤒)こうの中(zhōng )では、まったく(🔫)ど(🅿)うでもいいような(📻)、そうし(🏬)た小さなできご(🎢)との予(yǔ )想(🌋)よそうが、(👀)どうし(👈)てこれほどまで(🔜)に自分をま(🥋)ごつかせ、(🐐)自(🥘)分(fèn )の不(💡)断(duà(🕉)n )の心の修練を無力(🌙)に(📝)するのか(🌿)。どうし(📍)て、現(⛷)在友愛(ài )塾におおいかぶ(👎)さ(🚴)っ(🍳)ている深刻(kè )な(😖)問(🎦)題(tí(🖱) )以上に、自分の(🧛)心をな(🈂)や(🧒)ますのか(🍉)。女性とは、恋愛(ài )れん(🎻)あいとは、(🎨)いったい何だろう。それは、(🤒)これまで(🌃)自分(🔽)が考(😢)えて来た人(rén )間生(shēng )活の秩序とは、全く次(cì )元のちが(🆑)った秩序に属(🤒)する(💌)ものだろうか。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025